友達と好きな人が被った時は?三角関係恋愛になった時の対処法

誰かを好きになり、想いが募り、そして告白・・・

そんな普通の恋愛の過程をたどることすら難しいのが三角関係の恋愛です。

とくに、好きな人が友達と同じ人だった場合は、友達が大事な人であればあるほど、好きな気持ちを素直に持ち続けることすら難しくなります。

仲が良い友達なら男性の好みも似てくるのか?
好きな人がかぶることは決して珍しくありません。

なので、「男1,女2」の三角関係恋愛の当事者になり、お悩みになっている方も多いはずです。

では、友達と好きな人が被った場合は諦めるべきなのか?
それとも、友達に遠慮せず告白するべきなのか?

本記事では、意図せず三角関係になってしまった場合の対処法について解説していきます。

スポンサードリンク

1.三角関係恋愛で最初に考えておくこと

まず、三角関係恋愛で考えるべき点は、「彼の事をどれだけ好きなのか?」と自分の気持ちを十分確認することです。

人は、「好きになってはダメだ」と思うと、ブレーキや制約が逆に燃料となって燃え上がってしまうことがあります。

あるいは「ちょっといいな」程度の好きだったのに、友達に取られたくない・負けたくないという気持ちが実際以上に恋する気持ちを強くさせていることもあります。

つまり、三角関係恋愛とわかった時点で、無意識のうちに視野が狭くなることが多いのです。

だから、冷静に判断するにはちょっと離れてみることが大事。

離れてみると、

「あれ?別にこの男性のこと、それほど好きじゃない」
「特に執着するほどでもない」

と興ざめして、未然に三角関係のトラブルを防げることもあります。

じっくり考えて「やっぱり彼が好き」となった場合は、「自分にとってその友達がどれだけ大切な存在か?」ということです。

友達と言っても、顔見知り程度や挨拶程度の友達である場合もあれば、ソウルメイトと思えるほど自分にとって大切な親友である場合もあります。

それでは次に友達の程度別に対処法をご紹介致します。

2.それほど親しくない友達の場合

それほど深い友情を築いていない友達関係なら、極力早めに「わたしもあの人のこといいなって思ってるんだ」と先に伝えておきましょう。

それほど理解し合っていない友達なので、恋愛でこじれると他の友達も巻き込んで、後で「好きな人を取った・取られた」等のトラブルに発展する可能性もあります。

後のトラブルを防ぐためにも、友達と好きな人が被った時点ですぐに意思表明をすることが大事なのです。

あなたの気持ちを友達に伝えた後は、流れに身を任せるのが吉。

普通の恋愛のようにアプローチし、好きな人を振り向かせられるように努力するだけです。

あなたが振られて友達が付き合っても、友達が振られてあなたが付き合っても、あるいは二人とも振られてもそれは仕方がないこと。

恋愛のステージに奇数のメンバーが登場したことで、誰もが納得するハッピーエンドは最初からあり得ないのです。

ただ、ステージに立ったメンバーが友達だった場合、傷をどれだけ浅くするかに焦点を当て、正々堂々と行動するのが最善の対処法と言えます。

スポンサードリンク

3.親友だった場合

5a173de893654a95a13f3b322dba2753_s (1)
次に、非常に仲が良い親友だった場合。

念頭に置いておきたいのが、「好きな人のかわりはいますが、そこまで信頼し合える友達のかわりは簡単に見つかるものではない」ということです。

一般的に、女性は友情よりも恋愛を優先すると言われていますが、恋愛を優先して後悔する女性も少なくはありません。

というのも、恋愛は一時的なもので友情は一生続くもの。

そんな一生モノの友情を捨ててまで、取りに行く恋愛と出会えるのはかなりレアだからです。

そのため、好きな人が自分の大切な友達と同じだった場合、言い方は悪いのですが「友達と恋愛」を天秤にかけてみましょう。

「大切な友達を傷つけてまで獲りにいくほどの相手なのか?」

と、自分の気持ちに問いかけて下さい。

もし友達のほうが大事だと思えば、敢えて友達にあなたの想いを伝える必要はありません。

無意味に伝えて、せっかくの友情に波風を立てるよりも、

・他の男性に目を向ける
・想いが収まるのを待つ

など、気持ちが消化される努力をしたほうが結果的には満足することも多いのです。

 

逆に、恋愛のほうが大事だと思えば、正直になるべく早い時点で友達に打ち明けましょう。

その恋愛の終着点がどうであれ、あなたの気持ちを伝えた時点で、何かしらのわだかまりが二人の間に残ることは避けられません。

しかし、友達の好きな人を知っていたのに自分の気持ちを隠し持っていたことに比べれば、友達も納得してくれるはず。

その結果、二人とも振られれば「失恋パーティだ!」とより二人の友情をさらに深めるきっかけになるかもしれませんね。

どちらかの想いが実った場合、同じ人を好きになり諦められなかった恋をした時点で決まっていた結果なのです。

今後の関係をしっかり受け入れるしかありません。

まとめ

以上、友達と三角関係恋愛になった時の対処法をご紹介しまいた。

三角関係恋愛とわかった時点で考えるべきことは、三角関係という条件を除いた上で、好きな人への想いの強さと友達との関係の深さです。

それによって自分がどう動くべきか、冷静に考えることが最も後悔のない対処法といえます。

女性同士の友情はもろいと言われていますが、それは真実ではありません。

本当に信頼できる友達との友情は、次の可能性のある恋愛よりも大事にした方があなたの人生にはプラスに働くことも多いものです。

目先の恋愛に夢中になり、本当に大切なものを見失わないようにしてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  2. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  3. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る