もううんざり!?わがまま彼氏の特徴と改善方法

彼氏のことは好きだけれど、時々わがままを言って振り回すのが困るというお悩みを抱える女性は意外と少なくありません

彼女に心を許して素の自分を見せてくれるのはうれしいことですが、それはわがままを言っても良いということではありませんよね。

では、そんなわがまま彼氏を改善させるにはどうすればいいのか

本記事ではわがままな彼氏の特徴と改善方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

1.わがまま彼氏の特徴

1

・我慢ができない

わがままということは、自分の欲望を自分でコントロールできないということ

例えば、せっかくデートで遊園地に来たのに「気分が乗らない」とさっさと帰ろうとしたり、プレゼントを「好みじゃない」と突っ返したりするなど、自分の気分や気持ちを最優先して、周囲や相手の気持ちを考えて行動することができないという傾向があります。

・気分にむらがある

機嫌の良いときは優しい、でもちょっと気に食わないことがあるとすぐに不機嫌になって嫌な態度や言葉で近くにいる彼女に向け、ストレスを発散させようとするのもわがまま彼氏の特徴の一つ。

気分にむらがあり、その時によっていうことややることが変わってくるため、彼女は彼氏の機嫌をうかがい右往左往しなければならないので大変です

・自分は良いが彼女はダメ

自分は合コンにも飲み会にも行く、でも彼女は絶対にほかの男がいるところに行ってはいけない、など自分に都合の良い勝手なルールを押し付けてくることも多いわがまま彼氏。

それに反論すると逆切れ、すぐに「別れる」と言い出すなど身勝手さが目立ちます

・すぐ人のせいにする

お昼を一緒に食べに行って混んでいると「お前が来るのが遅かったせいだ」、天気が悪くなると「天気予報を調べてこなかったお前が悪い」など、なんでも不都合なことが起こると他人のせいにするのもよくある特徴です。

自分が原因で起こったトラブルも周囲や彼女のせいにするので、一緒にいるとむかむか・イライラ。

そこを指摘するとこれまた逆切れしてさらに怒りを増幅させるため、非常に疲れることでしょう。

・自分だけが正しい

わがままな彼氏は、自分がわがままであることを自覚せず、周りが自分を理解できないほうが悪い、それは周りがバカだからだと彼女を含めた周囲の人間を馬鹿にしていることも多いもの。

つまり、自分だけが正義で正しいと思い込んでいるため、それと異なる意見や考えを持っている人たちの考えや意見を受け入れることができないのです。

視野狭窄で考えが浅く、独善的であることも気づいていないので、わがまま彼氏の思考を変更させることはとても困難です。

2.わがまま彼氏の改善方法

上記のような特徴を彼氏が持っていたら、それは「わがまま彼氏」決定。

大人になっても子どもの心を持っているというよりも、精神的に未熟なまま成長してしまった残念な状態です。

そんなわがままな彼氏は自分がわがままであることを分かっていないことも多く、自分の間違いを指摘されても素直に認めることができないので、論理的に指摘しても反発するか逆切れするだけ。

そんな彼氏には、ひとまず彼氏のわがままを受け入れるかわりに、そのわがままを通すことでなくすものをはっきりと提示するようにしましょう

例えば、料理を作ってあげたのに「今日は気分じゃない、ラーメン食べに行こう」と言い出した場合、「せっかく作ったのになんでそんなこと言うの?」「前食べたいって言ったから作ってあげたのに!」といっても逆効果。

それよりも、「わかった。ラーメンが食べたいならそれでもいい。でももう二度とあなたのために食事は作らない」「わたしは自分が作ったものを食べるから一人で食べてこればいい。わたしは付き合わない」ときっぱり伝えるのです。

わがまま彼氏をしつけるには、正面から指摘するよりも、彼氏のわがままを流して、我を通すことで払わなければならない代償を教えることが効果的です

次第に「自分が間違っているのか?」「俺はわがままを言っているんだ」と気付き、自分の態度を改め始める呼び水となることでしょう

スポンサードリンク

3.直らないわがままは?

これだけやっても改善されない場合は、「この人はこういう人」と諦めて受け入れるか、「自分では受け止められない」ときっぱり別れるかの2択となります

ただ、後者の場合、情が移って別れられないというケースもあることでしょう。

その場合は、「もし彼氏がただの友達だったら?」と考えてみるのがおすすめ。

愛情も時間が経てばいつかは友情に近いものになります。

その頃には、相手は好きな人というよりも、どちらかといえば長い時間を共に生きた最も親しい友達に近い存在に。

その時に「この人と一緒にいる時にわたしは幸せや満足感を感じることができるだろうか?」を想像してみましょう。

つまり、彼氏がもしただの友達だったら自分は親しくしたいと思うだろうか?を考えてみるのです

楽しい人と一緒の人生ならば毎日楽しく過ごすことができることでしょう。

しかし、彼氏がその時も今のまま変わらないわがままな人だったら・・・?

「それは厳しいかも」と思ったら、それ以上、情が深くなる前にきっぱり別れた方が将来の自分のためです

まとめ

1a
わがままな彼氏と一緒にいることは非常に精神的にも負担の重いことです。

最初のころは恋愛フィーバーで許せたことも、その気持ちが落ち着いてくる頃にはイライラでストレスばかりとなることでしょう。

そんな彼氏を改善するには「わがままを通すと代償がある」ことを何度も繰り返し伝えること

それでも直らない場合はあきらめるか別れるかの2つに一つです

もし別れを選んだとしても、一時は寂しいかもしれませんが、きっとそれはたいてい勘違いや依存でしかないので、わがまま彼氏に固執する必要はありません。

自分中心の彼氏と一緒にいて寂しい思いをし続けるよりも、彼女を一番大切にしてくれる彼氏に乗り換えた方が絶対にあなたのためになることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  2. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  3. 2015-8-20

    交際目前?好きな人が会話中に見せる脈ありサイン6選

    好きな人と話す会話は、どんな話題でも楽しいものです。 ですが、好きな気持ちが強すぎて、 男性…
  4. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  5. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  6. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  7. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
ページ上部へ戻る