男性の強い衝動がベース!女性の腰に手をまわす意味と心理
- 2016/12/23
- 男性心理
相手の体に触れる行為・ボディタッチは、距離を縮めるために非常に有効な恋愛テクニックの一つです。
体に触れることを許してくれるかどうか、そしてどの部分まで許してくれるか?で、脈あり度や親密度、そしてその後の関係がアリかナシかを判別する一つの目安となります。
髪や肩、腕や手などに触れてくる男性は、友情や親愛の情を表していることが多いのですが、問題は腰。
女性の腰に手をまわしてくる男性にドキっとさせられた経験がある女性もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、腰に手を回す意味とその心理についてみていきましょう。
1.大前提:腰に触れるのは性的対象として見ている
仲良くなりたい、距離を縮めたい、という気持ちだけで、女性の腰に触れてくる男性はまずいません。
それなら手や髪、腕などで十分。
わざわざ腰に触れてくる必要はありません。
腰は上半身と下半身をつなぐ場所であり、生き物の弱点となる場所のおなかに近い場所です。
すぐ下にはおしりや女性の重要な場所もあります。
くびれを気にする女性や男性が多いように、性的な雰囲気を強く醸し出す場所でもあります。
そんな場所に手を回すというのは、男性がその女性を「性の対象」として見ているということが大前提となります。
その上で次に考えたいのは、なぜ男性はその女性に対して腰に手をまわしたのか?です。
2.Hしたい
女性に性的な魅力を感じ、体の関係を持ちたいと思ったとき、それを女性にどう伝えるか?
直接言葉で言うのがためらわれる場合、男性は女性の腰を引き寄せ手をまわすことで自分の性的欲求をアピールするのです。
そこで拒否されなければ了承ととらえ、振りほどかれれば「まだだめだったか」とあきらめるなど、腰に手をまわした時の女性の反応を目安にしています。
男性に腰に手をまわされたとき、自分もその気ならそのままで良し。
自分から男性の体にもたれかかるなりすれば、女性もO.Kということが伝わり、スムーズに事が運ぶはず。
でも嫌だと思ったら、しっかりと拒否をしましょう。
勝手に了承された気になった男性が暴走するおそれがあるので気を付けてください。
3.独占欲
自分がもともと好意を抱いている女性がほかの男性と仲良く話している場合など、男性が女性の腰に手をまわして「自分のものだ」アピールをすることがあります。
腰に手をまわしても嫌がられないくらい親しいということを周囲の人間にみせて威嚇・牽制しているのです。
普段はそんなことをしない男性が、ほかの人と仲良くしている時に強引な態度に出てきたらそれは確実に独占欲のあらわれで男性から示される独占欲は、女性側にも好意があればうれしいものですが、そうでない場合ははた迷惑以外のなにものでもありません。
迷惑だと感じたら、きっぱりと拒否するようにしましょう。
4.男として認識してほしい
好きな女性に友達としてしか見てもらえない、恋人候補になりえる異性として見てもらえないことに不満を抱いている男性は、強引に女性の腰に手を回すという行為によって、自分の男性性をアピールすることも。
やはり腰に手を回すというのは親しいもの同士、しかもかなり親密度の高い男女間の行動。
それを敢えて無理やりすることで強引さの中に男らしさを感じて意識してほしいという気持ちがあるのです。
そこで初めてその男性を異性として認識して意識し始めハッピーエンドということもありますが、たいていは友達だと思っていた相手にいきなりそんなことをされたら気分が悪いだけ。
「悪いけどそういう対象には見ることはできない」ときっぱりはっきり伝えるようにしましょう。
5.エスコート
しかし、なかには性的な意味合いが全くない場合もあります。
育ちの良い男性なら、パーティーなどの社交場や高級なレストランなどの一流の場所ではパートナーの女性の腰に手を回してエスコートしてくれることも。
その場合、腰をがっちりつかんだり、必要もないのに腰に手を当て続けていることはありませんし、さりげなく自然なのでいやらしさ等を感じることもないはずです。
相手の表情や場の雰囲気から「これはエスコートしてくれているんだな」とわかるはず。
それを勘違いして振りほどくのは相手に失礼なうえに、自分の無教養さをあらわにすることなので状況をよく見て対応しましょう。
まとめ
恋愛関係にない女性の腰に手を回すのは、エスコートである以外は、男性の強い衝動がベースになっていると考えましょう。
自分が相手に好意を持っているならよいのですが、そうでない場合は、誤解を招かないためにもしっかりきっぱり断ること。
腰を抱かれて妙に近い距離感や雰囲気にのぼせて、相手のペースで都合よく扱われないように気を付けてください。