理不尽?それとも納得?男性が外見重視で女性を選ぶ4つの理由
- 2017/2/10
- 男性心理
「人は見た目じゃないのに・・・」
男性がいつも選ぶのは、見た目のカワイイ・美人な女性ばかり!と怒りを感じている女性もいることでしょう。
いくらきれいだったとしても「美人は三日で飽きる」のだから、やっぱり中身を重視するべき。
「外見に騙される男って浅はかでバカだなぁ」と呆れている女性もいるはず。
しかし、男性が女性の外見を重要視してしまうのは仕方がない理由があるのです。
そこで本記事では、男性が外見重視で女性を選ぶ理由についてご紹介していきます。
1.本能
男性であれ、女性であれ、第一印象はとても大事なものです。
しかし、女性の場合は、いくら好みの外見をしている男性でもさりげなく性格や将来性をチェックしてしまうもの。
それは、本能的に「この男性の子供を産んで、安心して育てられるかどうか」を見てしまうからです。
それに比べ、男性は「育てる」よりも「産ませる」ことのほうが先行するため、より良い子孫を残すために外見が優れている女性を選んでしまう傾向が強くなります。
というのも、外見が優れているということは、異性をひきつける魅力があるということ。
魅力があるということは、それだけ子孫を残す能力に優れているということになります。
そして、その優れた外見の特徴を持った子供も生まれながらにして生存競争に有利になるということです。
このように、男性が外見重視で女性を選んでしまうことには、より生存競争に強い子孫を残したいという本能的な理由があるのです。
2.コンプレックス
見た目が美人であれば、周りからちやほやされ、それだけで尊重される風潮があるのは確かです。
そして、そんな魅力的な女性と付き合うことができれば自分の男性としての価値も上がると考えている男性がいるのも確かです。
つまり、競争率の高い美人と付き合える俺=男性として魅力がある、という発想ですね。
これは、女性を”自分の価値を高める付属物”としてしか考えていない非常に不愉快な発想です。
しかし、そこには男性の隠しきれないコンプレックスが隠れていることが少なくありません。
例えば、周りの背の高いイケメンたちに「ちび」「小男」など馬鹿にされていた低身長の男性やブサメンの男性が、自分を傷つけた彼らを見返すために彼らが望んでも振り向きそうにない美人と付き合おうと躍起になるのはまさにその典型例。
女性を自分の自尊心を満たすための道具と考えている男性は、ブサイクだけれど賢い女性や優しい女性を選ぶことはまずありません。
なぜなら人生のパートナーとして女性を求めているわけではないからです。
そんな男性に「外見重視はひどい」といっても糠に釘。
男性がうちに抱えた根深いコンプレックスは簡単には解消できないので、そんな考え方をする男性は最初から好きにならない方が良いでしょう。
3.重度の外見重視の男性は危険?
好きになった人が重度の外見重視のタイプだったら?
それはちょっと考えた方がいいかも。
なぜなら、もし仮にあなたの外見が彼の好みに合って付き合うようになったとしても、より彼の好みに合うタイプの女性が新たにあらわれれば躊躇なく乗り換える可能性が高くなるからです。
また、加齢とともに外見が衰えたら、外見重視派の男性の好みが熟女好きに変わらない限り、若くて綺麗な年下の女性に目移りしてしまうことも考えられます。
そして、「彼が心変わりしてしまうかも?」と常に心配と不安と緊張感をもって付き合うことになることでしょう。
過度に外見重視で女性を選ぶ男性を好きになるなら、上記のリスクが高くなることを覚悟した上で。
穏やかな恋愛を望む方には外見超重視派の男性はお勧めできません。
4.ブサイクはチャンス無し?
このように、男性が最初に女性の外見をチェックしまうのは仕方がないことです。
それならブサイクに生まれた女性はいつも初見ではじき出されるのか?
見た目だけで恋愛対象外にされてしまうのか?と心配になってしまう方もいらっしゃることでしょう。
しかし、安心してください。
外見が男性にとってどストライクでなくても、話しているうちに「性格が好き」「一緒にいると癒される」など、外見以上に彼を引き付ける魅力を身につければおのずとチャンスは沢山生まれてくるものです。
外見に自信がなくても、話せばわたしの良さがわかるはず!という内面の自信や魅力を身につければ、それは大きな武器となってあなたの恋愛を成功に導いてくれることでしょう。
まとめ
男性は本能やコンプレックスから女性の外見を重視してしまう傾向があるのは否定できません。
しかし、そこで「どうせブスだから」と不貞腐れてしまっては何も始まりませんよ。
大事なことは、外見以上に男性が好きになる内面を身につけること。
話せば話すほど引き付けられる!というスルメ女を目指しましょう。