Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

いとこと結婚したい!法的にはOK? 出産出来る?

親族間の関係性にもよりますが、親同士が兄弟姉妹で非常に仲が良く、その子供つまりいとこと生まれた時からずっと仲良く育ってきたという方もいらっしゃることでしょう。

あるいは、GWやお盆や年末年始などにしか会う機会はないけれど、会えばお互いとっても気が合ういとこがいる方も珍しくありません。

このように血のつながりのある身近な異性であるいとこ

友達でもなく兄弟姉妹でもなく、でも血縁関係はあるというちょっと不思議な関係でもありますね。

そのいとこを好きになり、お互いに想い合うようになるケースもレアではありません

そんないとことの結婚「いとこ婚」について考えてみましょう

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.「いとこ婚」とは

「いとこ婚」は今までの歴史の実例から見ても決して珍しいものや特殊なものではありません。

親を同じくするもの同士の結婚は禁忌ですが、親が兄弟姉妹のいとこの場合、近親婚ではあるけれどその血統を薄くしないため、あるいは一族の結束を固めて守るため、なかには出会いが少なかったためなど様々な事情によって、過去に「いとこ婚」を繰り返したりしているケースは少なくありませんでした。

統計的に見ても、日本は「いとこ婚」率が欧米に比べて多少高いなど、「いとこ婚」をタブー視はしていなかったこともわかっています。

ことわざにも「いとこ同士は鴨の味」というものがあります。

意味は、いとこ同士で結婚すると鴨の味のようにうまく味わいのある仲睦まじい夫婦になるというもの

しかし、現代において、後述する子どもの遺伝的な問題、あるいはほかにも様々な出会いがあるのにわざわざ敢えて血縁関係のある人と結婚しなくても…という意識から、「いとこ婚」は比較的敬遠される傾向にあります

2.法的に問題は?

法的にも、「いとこ婚」は問題ありません

いとこは自分からみて4親等なので血族同士であっても結婚も認められています

法律面でも認められており、日本の過去にも数多く行われてきた「いとこ婚」。

いとこ夫婦は仲良しという意識も定着しているのに、なぜその数が減少しているだけでなく、敬遠されるようになってきているのかは、結婚後に直面せざるを得ない問題が深くかかわっています

スポンサードリンク

3.出産できる?

もちろん出産は可能です

ただそこに大きなリスクが付随するのが問題なのです

「いとこ婚」の場合には障害児が生まれやすいという調査結果があります

いとこは親同士が兄弟姉妹、そしてその親(本人から見ると祖父母)が同じという血縁関係があります。

ということは、遺伝子も似ている部分があるということ。

遺伝子には表に表れやすい優性遺伝子と表に表れにくい劣勢遺伝子があり、似ている遺伝子同士が合わさることで、本来なら表れにくい劣性遺伝子が強く表れることがあります。

その結果、障害を持った子供が生まれやすくなるのです。

とある研究によると、身内婚を繰り返してきた結果、遺伝子障害の発生率が異常に高まり、なんらかの似たような障害を持った人が多いという民族もいることがわかっています。

しかし、これは何世代にもわたって身内婚を繰り返してきた結果。

もちろん、なんの問題もないお子さんが生まれるケースも多々あるので、あまり心配しすぎるのもよくありません。

ただ、別の遺伝子を持ったカップルに比べ、似たような遺伝子をもったいとこカップルの場合、問題のあるお子さんが生まれるリスクが高まってしまうことは否めません。

4.「いとこ婚」のメリットとデメリット

2
出産の点では少々不安が残る「いとこ婚」ですが、他の結婚に比べて得難いメリットもあります

例えば、小さい頃からお互いを知っているため安心という点、結婚後に付き合うことを外せない親せきがもともと親せきなので気兼ねや心配が要らない点など、結婚後に穏やかに過ごすには「いとこ婚」のメリットは非常に魅力的です

ただ、その反面、親同士(兄弟姉妹)が仲が悪かった場合には強く反対されやすいなど、お互いの親せき同士の人間関係によっては結婚に至るまでが大変であるデメリットも考えられます

また、法的にも認められている「いとこ婚」を近親相姦と勘違いしている無知な他者からの白眼視と直面しなければならないこともあることでしょう。

まとめ

1a
周囲の人たちの意識や考え方によって受け取り方が分かれる「いとこ婚」は、結婚して出産する際に遺伝的な問題が起こるリスクはあるものの、法的にもなんら問題もありません

いとこを好きになって結婚したいと思ったときには堂々としていましょう。

また、「いとこ婚」は、結婚後は自他ともに「幸せ!」というカップルになるケースの多いことも希望の光

周囲からの誤解や偏見も、二人がお互いを大事に想っていればきっと乗り越えられるはずです

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 夏の夜空に広がる色とりどりの花火。 そして寄り添う二人♡ 夏の定番、「花火大会デート」に…
  2. 告白は男性からして欲しいと願う女性は多い事と思います。 やはり、男性の方から交際の申し込みをし…
  3. 好きになった人が自分に対して好意を持っているのかどうかはとても気になりますよね。 男性は好きな…
  4. 最近、人気が高い年下彼氏。 年下彼氏とお付き合いするメリットはたくさんあります。 女性か…
  5. 確実な収入源があり、経済的に自立している女性のなかには、 「彼氏が働いていなくても良い!」 …

注目コンテンツ

  1. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  2. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  3. 2015-11-13

    好きな人を下の名前で呼びたい!自然に名前呼びに変える手法とは?

    「好きな人にもっと意識してもらいたい!」 特定の異性に意識してもらい、親近感を与えるのに効果的…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-7-18

    好きな人もイチコロ!告白に失敗しないアプローチ方法の極意

    好きな人に告白するときに失敗しないアプローチ方法があれば、 ぜひとも取り入れて恋愛成就に役立てたい…
  6. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  7. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
ページ上部へ戻る