借金がある彼氏との結婚はアリ?ケース別に見極め方を考察

話も合う、性格も良い、とにかく彼氏が好き。

でも、彼氏には借金が・・・

と言う場合、将来のことを考えると不安で結婚を考えてよいものか悩みますよね。

借金持ちとわかったら段階で「即別れる」という決断ももちろんアリです。

ただ、ちょっと冷静になって考えてみる事も大事。

本記事では、「借金がある彼氏との結婚はアリかナシか?」について考察していきます。

スポンサードリンク

1.借金についてしっかり聞く

41d0394f9284db86da32e2e317d54e5f_s
まずは、借金をなぜ作ったのか?

彼氏本人の口から包み隠さず話してもらうようにしましょう。

借金は恥ずかしいという意識が強いもの。

そのため、彼氏も大好きな彼女に自分が借金があることは絶対に知られたくなかったはず。

それでもあなたに話したということは、彼氏が本気であなたとの未来のことを考えているということです。

彼氏が借金もちという事実を知ってショックなお気持ちはよくわかります。

しかし、勇気をもって打ち明けた心情を察して、とりあえずは冷静に彼氏の話を聞きましょう。

借金の理由は当然のこと、

・いつから借金をしているのか
・今の毎月の返済額はいくらか
・いくら借金が残っているのか

等を正確に聞くことをおすすめ致します。

彼氏が正直に話してくれるかどうか。

そこが二人にとって第一の越えなければならないハードルと言っても過言ではありません。

2.やむを得ない事情が理由だった場合

一言に「借金」と言っても理由は様々です。

たとえば、

・家族の借金の肩代わり
・治療費
・奨学金の返済

などだった場合は、残りの借金の金額、返済計画などを二人で考えて、問題をきちんと解決していきましょう。

つまり、借金がやむを得ない事情が理由だった場合の結婚はアリです。

できれば完済した上で結婚するのが望ましいですが、女性側の年齢や事情を考えた場合、そうもいっていられない場合もあります。

ただ、これまできちんと滞ることなく返済し、計画もしっかり立てており、新たな借金をその後も作っていないような男性なら大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

3.ギャンブル・浪費癖などが理由だった場合

借金の原因がギャンブルや浪費癖だった場合は、残念ながら結婚は思いとどまったほうが良いでしょう。

身に沁みついた金銭感覚はなかなか変わるものではありません。

「お金がなければ借りればよい」

という彼氏の意識が変わらないうちに結婚すれば、苦労するのは目に見えています。

あるいは、考えすぎかもしれませんが、あなたのお金をあてにしている可能性も否めません。

彼氏も借金の原因が人様に言えるようなものでないことはわかっているはず。

そんな男性が、抱えている全ての借金を正確にあなたに話すかどうかわかりません。

もしくは、いくら借金があるのかわかっていないことだってあります。

とにかく、そんな男性との結婚は、自分から爆弾を抱え込むようなものといっても過言ではありません。

4.ギャンブル好きな彼氏との結婚は?

47de268d504eff87ad8a92f4dc592de6_s (1)
現在借金がなかったとしても、ギャンブルや浪費癖がある方との結婚はいばらの道。

結婚を意識して今はギャンブルを抑えていたとしても、生活費や教育費、住宅ローンなど、自由やお金に余裕がなくなると、ストレスを発散するという名目でギャンブルや浪費に走り、結婚後に借金を作ってしまう危険性も高いのです。

ただ、本気であなたとの結婚を考え、生まれ変わろうとしている可能性もあります。

その場合でも、今の言葉をうのみにせず、もうしばらく様子を見たほうが良いでしょう。

ギャンブル等は中毒性・依存性が強いものなので、一朝一夕で治るものではありません。

表面上は治ったかのようにみえても、心の隙をついてまた悪癖が復活するリスクも高いものです。

このような理由から、もし彼氏に浪費癖やギャンブル癖があり、それを原因とした借金がある場合は、彼氏が借金を自力で返済したとしても結婚はあまりお勧めできません。

まとめ

結婚を考えている彼氏に借金があると知れば、誰だってショックを受けるものです。

しかし、やむを得ない事情があり、これまでもきちんと返済することが出来ていて、あなたもその事情を納得し、受け入れることが出来るならば、結婚することはなんら問題はないでしょう。

ただ、自分本位な原因による借金を作る男性は要注意。

「借金をすること」に対する心のハードルが低く、自制心がないタイプが多いため、あなたの協力で今回の借金を無事に返済出来たとしても、また新たな借金を作るリスクが非常に高いと言えます。

そんな男性と結婚したが最後。
お金で苦労することは火を見るよりも明らかです。

彼氏の借金が発覚したら、冷静に話を聞き、彼氏の性格・将来のビジョンを踏まえて対応するようにしてください。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る