重くもウザくもならない!彼氏に上手に伝わる寂しい気持ちの伝え方
- 2016/6/24
- 恋愛テクニック
仕事や勉強等で忙しい彼氏の事情はわかっている。
だけど、やっぱり会うことはおろか、メールや電話すらないのは彼女からすればとても寂しいものですよね。
彼氏にとって「理解のある彼女」でいたい、でもやっぱり寂しい・・・。
会いたい気持ちを伝える事で彼氏の負担になったり、重い女と思われるのもつらい・・・というジレンマに陥っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、彼氏に上手に寂しい気持ちを上手に伝えることは、言葉の使い方さえ間違わなければそれほど難しいことではありませんよ。
そこで本記事では、彼氏に上手に伝わる寂しい気持ちの伝え方をご紹介します。
1.「言いすぎ」も「言わなさすぎ」もダメ
寂しいと言う気持ちは、好きな人と会えなければ誰だって抱く当然の感情です。
大好きな彼氏に会えずにあなたが寂しいと感じているように、彼氏だって可愛い彼女であるあなたと会えないことを寂しいと思っているということをまず忘れないでいてください。
「自分だけが寂しい思いをしている」
そんなふうに思ってしまうと、さらに寂しくなってしまいます。
だから、あなたが寂しいと感じた時には、まずは彼氏も同じように思ってくれていると考えること。
それだけでもお互いが同じ気持ちを抱えていることで気持ちをある程度落ち着かせることができることでしょう。
ただ、人によって「寂しい」を我慢できる程度は千差万別。
たった1日、会えなかった・声が聞けなかった・連絡がなかっただけで「寂しい」と感じて連絡をしてしまう女性は要注意。
最初のころは「甘えん坊だな」と照れくさく思っていた彼氏も、それが毎回になると「重い」「ウザイ」「しつこい」とネガティブに捉えられてしまうことでしょう。
逆に自制心が強い方も実は危険。
全然連絡していないのに何も言ってこない彼女に対して、「あまり俺のこと好きじゃないのかな」「気持ちが冷めたのかな」と彼氏が不安になったり、これ幸いと放置プレイをされ続けることになるかも。
つまり「寂しい」という気持ちは、伝えすぎるのも伝えなさすぎるのも問題なのです。
彼氏が「連絡出来ていなくて悪かったな」と思うような「寂しい」気持ちの伝え方をすれば、敢えて言葉にしなくても彼氏のほうが察してくれますよ。
2.「寂しい」と言葉にしない
連絡をしてこない彼氏にしびれを切らし、自分から「連絡がなくて寂しいよ」「メールくらいしてくれたっていいじゃん」と責める調子で寂しいと感じていることを伝えるのはやめましょう。
多忙になると、人は心に余裕がなくなってまわりへの配慮がおろそかになるものです。
また、視野が狭くなり、考え方もネガティブになりがち。
そんな時に、彼女から連絡不足をなじる内容や寂しい気持ちをアピールする内容の連絡が来たら、誰だって良い気持ちはしないことでしょう。
それよりも、あなた側に受け入れ態勢がちゃんとあることを伝えておくほうがよっぽど有益。
「忙しそうだね。でも無理しないでね」「ご飯はちゃんと食べてね」など、彼氏のことを心配していることや気に掛けていることを短いメッセージで伝えておけば彼氏はその気配りにほっとするはず。
そうすれば、忙しさの合間にちょっと時間が出来た時に彼女の声が聞きたくなって彼氏のほうから連絡を取ってきてくれることでしょう。
その時にオーバーなくらい喜びを表すと、あなたが「寂しい」という言葉を伝えなくても、「連絡してよかった」「放っておいて悪かったな」「寂しがらせちゃっていたんだな」と、彼氏のほうがそれを感じ取ってくれるはずです。
3.「充電させて~」
「寂しい」と言葉にして伝えることで、彼氏に重い女・面倒くさい女と思われるのが怖いと言う方は、言葉を言い換えて伝えるのもおすすめの方法です。
例えば、「最近、○○君不足でバッテリー切れそう。時間がある時に○○君を充電させて~」と笑って伝えてみましょう。
その後彼氏と会ったときに、まずはぎゅーっと自分から抱きついて「充電完了!」と笑顔で言うと彼氏もきゅんとしてしまうはず。
そんな可愛い彼女の仕草に、彼氏も「もうバッテリー切れ起こさないように、ちゃんとこまめに連絡入れよう」と心を入れ替えるかも。
あるいは、寂しいと死んでしまうというウサギになぞらえて「最近メンタルがウサギ化して、弱ってる」と冗談めかして言ってみてもいいですね。
4.彼氏の状況が落ち着いたときに
彼氏が忙しい時に伝える「寂しい」はNGワードですが、その多忙さもひと段落したときなら伝えてもO.K。
が、恨みがましく「あの時、ずっと連絡待ってたんだからね!」「忙しくたってメールくらいできるでしょ」と絶対に責めてはいけませんよ。
「あの時、ホントはちょーっと寂しかった」「顔が見られない日がずっと続くのって心細い」「今度、声が聴きたくなったら電話してもいい?」とかわいく伝えておくと、次に彼氏が多忙になった時でも、今回よりはあなたのことを気に掛けてくれるようになることでしょう。
まとめ
以上、寂しい気持ちを上手に彼氏に伝える方法をご紹介しました。
「寂しい」気持ちを一人でずっと抱え込むのは、感情のコントロールが難しく、暴走しがちになります。
無理に溜めこめば自分が病みますし、逆に彼氏にまき散らせば心が離れてしまうきっかけにもなりかねません。
大事なことは、上手に「寂しい」気持ちと向き合い、彼氏にさりげなく伝えること。
彼氏との関係で「寂しい」と感じているなら、ぜひ今回ご紹介した伝え方を参考にしてくださいね。