好きな人と晴れて付き合うことになったら毎日がハッピーですよね。
今までは友達だったから遠慮していたことも「もう彼女なんだから行け行け!」と押しまくり、少しでも彼氏とラブラブしたいと思うのも当然です。
ですが、人によって恋人との心地よい距離感はさまざま。
とくに付き合い始めのころはお互いに手探り状態なので、自分の希望や要望ばかりを彼氏に押し付けては、せっかく近付いた彼氏の心が離れてしまう危険性もあります。
では、どれ位の距離感を保ちながら接していくのが理想なのでしょう?
本記事では付き合い始めの頃のメールの頻度や会う回数についてフォーカスを当てていきます。
1.付き合い始めの会う頻度は?
好きな人と恋人同士になったのだから、「できれば毎日会いたい!」と思う人もいれば、「頻繁に会わなくても平気」と思う人もいます。
お互いが「毎日でも会いたいね」と思う同士なら、希望どおり毎日会えば良いですし、「一週間に一度くらいがちょうどいいよね」と思う同士なら、お互いのスケジュールを調整して週一で会えば良いのです。
このように双方の希望とニーズがぴったりあえば全く問題はないはずです。
しかし、そうでない場合がちょっと厄介でトラブルに発展する恐れもあるのです。
次にケース別で考えていきます。
毎日でも会いたい彼女とたまに会う程度で良いと思う彼氏の場合
彼女の希望を聞いて高い頻度で会っていれば徐々に彼氏にはストレスや負担感が募っていくでしょう。
逆に彼女が我慢をして、彼氏の希望に合わせていれば、彼女のほうに不満が溜まっていってしまい、いつかは衝突することは目に見えています。
また面白いのが、以前の恋愛では「あんまり恋人に会わなくても平気」というタイプだった人が、新しい恋人に対しては「毎日会わないとツライ」と思うほど豹変したりすることもあるのが恋愛の奥深さや不思議さです。
最初はどのカップルもお互いの希望が明確にわかりません。
また、相手によって考え方も変わってくるため、お互いがちょうど良いと感じる会う頻度はカップルの組み合わせによってケースバイケースなのも事実。
最初のころは、お互いの最も心地よい距離感を二人で探すことも恋愛の醍醐味の一つです。
毎日会ってみたり、一週間ほど間を開けてみる等、色々試行錯誤を繰り返しながら適切な合う頻度を探してみてはいかがでしょう。
2.付き合い始めのメールの頻度はどれくらい?
付き合い始めのころは、まだ相手の生活サイクルがわからないため、「いつメールを送れば迷惑がかからないのか?」等は判断が付かないはずです。
お互いのプライベートはまだよく知らない二人なので当然かもしれません。
情報が無くてわからないことを一人でぐるぐる考えるよりも、彼氏にどの時間帯が都合がよいかをストレートに訊いた方が建設的です。
直接聞けば、相手の都合を考えすぎてメールを送れず相手に寂しい思いをさせたり、逆にガンガン送って「気遣いのない相手」「重い相手」と思われてしまう等の無用のトラブルを招くこともありません。
まずは、「メールを送っても邪魔にならない時間っていつ頃?」等、はっきり彼に聞いてみましょう。
彼氏も、そうやって都合を考えてくれる相手の気配りはうれしいものです。
また、都合の悪い時間にメールが来て、返事が送れずに焦ることもありませんし、返事をするのも負担に感じることも少なくなります。
なんといっても付き合い始めの二人だから、失敗や不安があって当たり前なのです。
大事なことは、その状態から相手と二人で話し合って関係を確かなものにしていくこと。
その時に一方的に相手から要求されたり、自分の考えばかりを押し付けていては、愛情どころか信頼関係すら生まれることはありません。
3.電話の頻度は?
電話というのはメール以上に相手の時間を拘束するものです。
会うのは相手の意思や都合も合致して実現しますが、電話の場合は、相手の都合はある意味お構いなし。
メールやラインなら相手の状態によって返事が遅くなることも多々ありますが、電話は居留守を使わないかぎりリアルタイムで話すことになるので、一番慎重に考えたいコンタクトの方法と言えます。
そのため、相手がどのような生活サイクルで暮らしているかわからない時期は、電話を不用意にかけるのは避けた方が無難。
できれば「今から電話してもいいかな?」とメールかラインでメッセージを送っておけば、相手のほうも「今は忙しいから後でかけ直すね」「夜なら大丈夫」など自分の都合の良い時間を教えてくれるでしょうし、問題なければ折り返しかけてきてくれるかもしれません。
忙しくて会えないと、メールやラインのメッセージだけでは物足りなくて、ついつい声が聴きたくて電話を掛けてしまいたくなるものです。
しかし、そこをぐっとこらえることができるのが良い女の証。
まだお互いがよくわかっていない時期だからこそ、相手の都合もお構いなしになんども電話をするのは避けるようにしましょう。
まとめ
付き合い始めのころは、さらに気持ちも高まって、幸せいっぱいの時期です。
ですが、高まりを抑えずに気持ちのまま行動すると、せっかくのラブラブの時期を縮めてしまう危険性があることを忘れないでください。
せっかく始まった大好きな人とのお付き合いです。
お互いの存在が励みや癒しになるよう、会う頻度、メールや電話などは、お互いの希望や都合を調整しあって、楽しい時期をさらに素敵なものにしていきましょう。
★おすすめ関連コラム★
・初キスのタイミングはいつ?回数は?付き合い始めのキスバナ特集! ・初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ |