アラフォー婚活を成功させる3つの重要なポイント

仕事に必死な20代~30代を過ごし、気が付けばアラフォー。

努力の甲斐あって職場では一目置かれる存在になったけれど、見回せば周囲はみな既婚者。

慌てて婚活をはじめたけれど、アラフォーなんて婚活市場では市場価値ゼロで男性から見向きもされないとお嘆きのあなた!

アラフォーだからといって、婚活を諦める必要はありません

そこで今回は、アラフォーの婚活を成功させるために大事なポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

1.条件を見直す


離婚歴がある独身アラフォー女性の婚活と、結婚したことのない独身アラフォー女性の婚活に対する姿勢は明らかに違います。

なぜなら結婚の現実を見ている離婚歴のある方は妥協できるから。

もちろん、その女性も最初の結婚のときには、結婚経験のないアラフォー女性と同じように結婚に夢を見て、結婚相手にあれこれ求めていたことでしょう。

当時、それをクリアした男性とめでたく結婚したけれど、その後の結婚生活でリアルを見て、結婚相手に求める必要最低限条件や考え方が変わったという方も少なくありません。

しかし、そういった妥協ができないのが結婚経験のないアラフォー女性です。

まだまだ自分から条件を出すことができた若い女性ならいざ知らず、アラフォーでそれは無理。

それがわからず、身の丈以上の条件を相手に求めていることも多いのです

婚活をするとき、もう一度自分のだしている条件を見てみましょう

離婚歴がある人はダメ、収入が低い人はダメ、5つ以上年が離れているとダメなど、自分が結婚相手に求めている条件をピックアップしてみて、自分から可能性を狭めていないか見直すのです。

離婚歴があってもやむを得ない理由であることもありますし、収入が低くても自分が稼いでいるからいい、5つ以上年が離れているのは人生経験が豊富で頼れるなど、考え方や見方を替えて条件を再考してみてください。

それだけでぐっと相手となる候補の人数も増えて、婚活成功のチャンスも増えるはずです

2.協調性・柔軟性を持つ

アラフォーまで一人で過ごしてきた女性に多いのが、高収入で経済的に自立し、自分の好きなように生きてきたというタイプです。

そういう女性は、他人のために自分を変えることが難しい傾向にあります。

結婚したいなと思うけれど、そのためにいまさら自分のライフスタイルを変えたり、相手に合わせて生活するのはしんどいな、と。

このような「自分」がすでにカチコチに固まって出来上がっている女性と一緒に過ごすには、男性側が自分を変えなければならなくなります。

しかし、男性だってそれは難しい…。

このように男性側と女性側の「個」がぶつかりあうことになる点が、アラフォーの婚活が失敗する大きな原因の一つなのです

その原因を解消するためには、まずは「自分を変える」ことに寛容になることが重要です

結婚は、共同生活。

お互いに相手を尊重し、そのために自分の意見やスタイルを変える柔軟性や協調性が最も大事なポイントです

結婚したいと思うなら、自分を変えることを面倒くさい・嫌だと思わないようにしましょう。

スポンサードリンク

3.アラフォー婚活成功のコツ

とはいっても、現実的にニーズが低めのアラフォー女性が婚活を成功させるためには、いろいろと作戦を練ることも重要なポイントです

その一つが「結婚したい」と切実に思っている男性を狙うというもの

結婚にまだそれほど必死ではない男性を狙っても、そんな男性は「まだほかにもっと良い条件の(若くてかわいい)女性がいるかも」とアラフォー女性を真剣に結婚相手とは考えません。

しかし、結婚相手を真剣に考えている男性なら「アラフォーでも人生を一緒に歩むパートナーとしてふさわしい女性なら・・・」と真面目に考えることでしょう。

二つ目は、年上を狙うというもの

自分がアラフォーだからこそ、若い男性や同世代の男性を狙う女性も多いのですが、それはちょっと高望み。

まだまだ20代や30代の女性を狙える年齢のアラフォーの男性で敢えてアラフォーの同世代を狙う人は少数派でしょう。

しかし、アラフィフ以上にターゲットを絞ると、彼らにとってはアラフォーの女性も「若い女性」になりますし、人間的・経済的にも成熟しているので安定した関係・家庭を築くことができることでしょう。

その年代で独身となると離婚歴等がある方がほとんどでしょうが、それは仕方がないこと。

結婚の経験があるからこそ、余裕をもって対応してくれると良い方向でとらえましょう。

まとめ


アラフォーの婚活を成功させるために、自分や条件を変えつつ、相手を絞って行うことが最も有効な手段です

寂しいおひとり様になりたくない!と切実に思うなら、今が最後のチャンス

ぜひ婚活を成功させて、一緒に人生を歩む素敵なパートナーを見つけて下さい

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-21

    男性が重いと感じる彼女の特徴と対処法!結婚を迫ると敬遠される?

    「こんなはずじゃなかった・・・」 男性がお付き合いして後悔する女性ってどんなタイプだと思います…
  2. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  3. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  4. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
  5. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  6. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  7. 2015-7-14

    好きな人にメールをシカトされた時やってはいけない5つのNG行動

    好きな人にドキドキしながらメールを送ったのにシカトされたらショックですよね。 脈なしならまだし…
ページ上部へ戻る