たぬき顔が男ウケする理由とたぬき顔になるメイク術や行動の仕方
- 2016/9/14
- 女子力アップ
昔話にもよく登場する「たぬき」といえば、愛嬌のあるかわいらしさが人気の動物です。
最近は、そんなたぬきに似た「たぬき顔」が大人気なのはご存知でしょうか。
女優でも異性だけでなく同性からの人気も高い石原さとみさんなどはその代表格です。
それではなぜ今「たぬき顔」の男受けナンバーワンなのか?
本記事ではたぬき顔が人気の理由について考察していきます。
1. たぬき顔とはどんな顔?
まず「たぬき顔」とはどんな系統の顔なのかをご説明します。
顔の形は丸型、ふっくらした優しいフェイスライン。
眉毛は太く、目は垂れがちで黒目が大きく、口や鼻も小ぶりな形・・・と全体的に優しく丸い雰囲気を持っているのが「たぬき顔」です。
2.癒し・包容力
「たぬき顔」系の顔がかわいらしいのは当然のことながら 、それ以外にも男性から人気を集める理由はほかにもあります。
「たぬき顔」は全体的なラインと各パーツが丸くてやわらか。
シャープさがないので、相手の緊張感を与えません。
そのため、女性に癒しや温もり、温かさなど包容力を求めている男性にとっては、まさにどストライクの顔。
黙っていればそれだけで優しく穏やかそうに見える点も、魅力的に見えることでしょう。
競争社会に生きる男性にとっては、たぬき顔の女性は、そこにいて微笑んでくれるだけでまさに癒してくれる存在となりうるのです。
しかし、性格がどうかは見た目だけでは判断できませんね。
が、その点も、たぬき顔なら問題なし。
顔の印象が良ければ、しゃべってみて意外と面白かったり、独特だったりしても「意外性があって良い」というプラス評価になり、さらに好感度を上げてくれるので、男性からの支持はさらに増えるのです。
3.従順そうにみえる
たぬきは本来は割と獰猛。
しかし、見た目のかわいらしさやモフモフとしたシルエット、落ち着いた色合いから連想して、穏やかでおとなしそうに見える生き物です。
たぬきと比較されることの多いキツネもおなじくらい凶暴ですが、やはりイメージ的にシャープで鋭い顔のキツネのほうが悪者扱いされてしまうことが多いですね。
それと同じで、はっきりくっきりした顔の女性に比べ、穏やかでぼんやりしているように見えるたぬき顔の女性は、おとなしくて従順そうに見えるようです。
そして、そこから連想して、「良い彼女」「良い奥さん」になってくれそうというイメージを持たれやすい点も、たぬき顔の男受けが抜群に良い理由の一つ。
つまり、たぬき顔はその顔・イメージだけで、かなり大きなアドバンテージを得ることができるのです。
4.たぬき顔になるには?
でもわたしの顔はたぬき系ではない・・・という女性も、諦める必要はありません。
メイクである程度たぬき顔に近づけることは難しくありませんよ。
そのポイントが目です。
まぶたの二重の幅を大きく、くっきりさせることが重要。
一重や奥二重、あるいは幅が狭い二重の方は、こっそりアイプチなど二重にするアイテムを使って二重のラインを広く大きくするようにしましょう。
そして、アイラインを上部分にしっかり入れます。
瞳の上部分は厚めに、目尻部分は長め・下がりめに描くのがコツ。
そしてまつ毛はバサバサするよりも自然にカールさせてナチュラルさを意識すると、優しく垂れ目のかわいいたぬき目になることができます。
次に眉毛です。
眉毛はカットしすぎず、自分の元から生えているものを生かしながら太めに描くようにしましょう。
くっきりアイブローをするのではなくぼかす感じで描くとふんわりとした雰囲気をだすことができます。
リップは派手すぎずナチュラル系の色に。
唇の形に合わせてつやを出せる色にすると良いでしょう。
このポイントを押さえてメイクをしてみると、顔の雰囲気が驚くほど優しく丸くなるはずです。
5.行動も「たぬき顔」風に
見た目で大きく得をするたぬき顔だからといって、それだけで無条件にモテモテになれるわけではありません。
最初からプラス評価で見られる点はありますが、やはり、言動がNGだと評価も下がります。
そこで、たぬき顔をさらに活かせる行動をとるよう心がけましょう。
その一つが、「出しゃばりすぎないこと」。
グループで遊ぶときも、真っ先に繰り出すのではなく、ちょっと遅れ気味に。
「もうしょうがないなぁ」とまわりから世話を焼かれるようなペース配分で行動することがたぬき顔的です。
また、誰にでも区別なく優しくすること。
悪口や陰口には関わらないこと。
あくまでも中立でマイペースに過ごすようにすれば、たぬき顔のメリットを最大限生かすことができることでしょう。
まとめ
以上、たぬき顔が男ウケする理由とたぬき顔に近づける方法についてご紹介しました。
たぬき顔は「癒し」「やさしさ」を象徴する顔。
時代によって「美人」とされる顔は変わっていくものですが、「たぬき顔」はいつの時代でも誰からも好かれ、嫌われることも少なく、王道といっても良い安定のキュート顔です。
ラッキーなことにたぬき顔を持って生まれたのなら、両親に感謝をして、さらにそのメリットを最大限活用するようにしましょう。
また、たぬき顔でなくても、たぬき顔の特徴をおさえたメイクをすれば十分カバーできますよ。