アラフォーの独身女は寂しい?孤独を感じずに過ごすためのヒント4つ

男性・女性ともに、生涯を独身で過ごす方が増えているようですね

結婚をしない、そんな選択も当然アリですが、ただアラフォーともなると周りの友達や知人の多くが結婚していることも多くなります。

そうなると、せっかく友達と会っても、みんなが中学校だの塾だのPTAだの話題をしているときに自分だけ話に乗れなくて孤独感を増してしまうことも。

また、周囲から「かわいそうな人」「寂しい人」という目で見られるのも屈辱ですね。

しかし、アラフォーの独身女が寂しいと誰が決めた!?

それを決めるのは本人自身。

だからこそ、本当に孤独にならないように普段から努力をしているかが重要なのです

そこで今回は、アラフォーの独身女が寂しいと思わずに暮らすためのポイント4つをご紹介します。

スポンサードリンク

1.習い事をする


孤独・寂しいアラフォー独身女にならないために大事なことは普段から人間関係を幅広く持っておくことです

そのために、習い事を始めるとよいでしょう。

できればさらに年をとっても続けられるような習い事がおすすめ

習字や絵画などの美術系もいいですし、ガラス工芸や陶芸などの創造系、英会話や速読などの勉強系など、ご自分が興味を持てるものを選びましょう。

習い事の良いことは、そこで様々な年代の方と知り合えること。

同世代ばかりのグループにだけ所属していると、自分の環境との違いに寂しくなったり苦しくなったりしてしまうものです。

しかし、習い事なら上の世代から下の世代まで幅広い人間関係が作れます。

世代が違えば環境も違ういろいろな人と出会うことで、新たな世界に触れ、視野も広がることでしょう

そのまま道を極めれば、弟子を持ったり教室を開くなどの未来もありますね。

2.ペットを飼う

ペットはアラフォーの独身女にとって大切なパートナーとなりうる存在です

ペットを飼うことが許可されている環境ならぜひ飼うべきです

寂しい夜に話し相手になってくれますし、風邪をひいたときなど心が弱くなりやすくなる時もペットが寄り添ってくれるだけで温かい気持ちを持つことができることでしょう

またドッグランなどペット同伴で楽しめる場所に行く楽しみができますし、そこで新たな出会いのチャンスがあるかも。

スポンサードリンク

3.婚活を続ける

働いているからお金も自由に使えるし、誰にも束縛されずにいきたいから結婚なんてしたくない!と自分から結婚をしなかったという女性は、独身でいることで抱えるかもしれない孤独感や寂しさは納得して受け入れることができることでしょう。

しかし、問題は、結婚したかったけれど相手やチャンスがなかったという女性です。

結婚したいという気持ちがあるなら、アラフォーになったからといって婚活をあきらめてはいけません

アラフォーになると結婚相手へ条件を付けることはかなり難しくなります。

が、高望みしないからこそ、自分に合った相手に出会えるチャンスもあるということ。

残りの人生を有意義に一緒に過ごせる素晴らしい人との出会いはまだまだ残されています

もうアラフォーだから出会いはない、とあきらめて女性らしさを捨ててしまうのはみすみすチャンスを捨ててしまうことになります。

独身のアラフォーだからこそ、自分の魅力を磨き続ける努力を怠らず、婚活も続けましょう

4.貯金をする


現在、仕事では責任のある仕事を任されて、同世代の男性よりも稼いでいるという女性も仕事をしているアラフォーなら多いことでしょう。

しかし、現実的な話、将来のことは誰にもわかりません。

親はもう高齢、きょうだいは家庭を持ち自分の家族を守るだけで精一杯となると、独身のアラフォー女性を守ることができるのは自分自身しかありません

今はなんとかなっても、もし病気になったり、リストラにあったりした場合、今のような生活を続けることは無理であるだけでなく、老後は家族もおらず一人で孤独かつ経済的にも困窮した生活を送らなければならなくなります

余裕があるからと言ってブランド物の服やカバン、海外旅行などに散在してばかりでは、万が一の場合に非常に不安。

お金に余裕のある時こそしめるところはしっかりしめて、しっかりと節約して貯金をしておくことが大事です

とりあえずお金があれば今後も趣味やペット、婚活などに力を入れることができますしね。

まとめ

アラフォー独身女が寂しいと思わずに生きていくには、今回ご紹介したように普段から自分で努力をすることが大事です

友達を作り、自分の魅力を高め、楽しく毎日を過ごすようにしていけば、寂しさや孤独感を持たずに生きていけることでしょう

また、素晴らしい人との出会いはいつどこであるかわからないので、年齢を理由に引っ込み思案にならずにポジティブに過ごすようにすることもとても大事なポイントですよ

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る