アニオタ彼氏に不満!二次元の世界に夢中な彼氏との正しい接し方

オタクというと、ネガティブなイメージを持っている方も多いことでしょう。

しかし、最近のアニオタは、意外と見た目もきれいでカッコイイことも多く、ぱっと見ではガチなオタクだと気付かないタイプも増えています

そのため、付き合う前は「アニメが好きなんだな」くらいに思っていたら、付き合ってみたらかなり重度のアニオタだった!ということも。

趣味があることはいいけれど、ちょっとアニオタって…と先入観や偏見だけでドン引きしてしまうのはちょっと早計。

付き合い方のコツさえ押さえておけば、意外と付き合いやすいタイプであることも多いものです

そこで本記事では、アニオタ彼氏との付き合い方について考えていきましょう。

スポンサードリンク

1.二次元を否定しない


アニオタに限らず、何か1つのものにがっつりはまっている人は、それを他者から否定されると自分自身アイデンティティーを否定されたかのように激怒するもの。

アニオタの場合はアニメなので、絶対に彼氏の好きなアニメなどを批判しないようにしましょう

彼氏の好きなアニメだけでなく、アニメ自体を批判する発言もNG

批判をしても彼氏のアニオタは変わりませんし、余計なトラブルを生むだけです。

アニメを好きな部分も大切な彼氏の大事な一部。

ただオタクというだけで偏見を持ったり、全否定してしまわないようにしましょう

2.興味を持ってみる

好きな人が、自分の好きなものに興味を持ってくれたらそれだけで嬉しいと感じるものです。

大好きな彼氏が好きなものということで、自分からかかわってみるのも二人の関係を深めるきっかけとなることでしょう

「どんなストーリーなの?」「キャラで好きなのは?」などいろいろ質問してみましょう。

彼氏も喜んで、あれこれと説明してくれるはずです。

そこで自分も興味を持つことができば良いですし、持てなかったとしても無理をして合わせる必要はありません

どんなものに彼氏がはまっているかを知るだけでも何かしら得るものはあることでしょう

3.一切関わらないのもアリ

アニオタと一言でいってもワンピースのような王道のアニメではなく、ちょっと特殊なものであることもありますね

彼氏が好きなのが童顔巨乳の女の子が裸同然で出てくるようなロリコンアニメ、流血やバイオレンス満載のエログロ系のアニメなど、自分的にアウトなジャンルや受け入れられないものだった場合はショックであることでしょう。

その場合は、自分にはそのジャンルは受け入れられないからせめて自分の前だけは楽しむのをやめてほしいと話し合いましょう

否定はしないけれど、一切かかわらないというスタンスに徹した方がお互いのためです

4.二次元に嫉妬しない

二次元というのは、いわば「なんでもアリ」の世界。

現実ではありえないようなスタイルや性格の女性に彼氏がはまっていても、けっして焼きもちを焼いたり、嫉妬しないように

彼氏も現実とアニメの区別はしっかりつけています。

アニメのキャラとリアルな女性(彼女)を比較することもありませんし、比較して彼女サゲをすることもありません。

彼氏にとって、アニメはアニメであり、彼女は彼女でどちらも大切なのです

そこで彼女が一人でコンプレックスを感じたり対抗心を燃やすのははっきりいって時間と労力の無駄なので、彼氏に好きな二次元キャラがいても気にしないようにしましょう

スポンサードリンク

5.放置


アニメオタクは、アニメを見ている時は周りを完全にシャットダウンして自分の世界に没頭しているので、見方を変えればあまり構わなくてよい付き合いやすい相手と言えるでしょう。

彼氏がアニメに夢中な時には、それはもう放置

その時間、自分は自分で楽しめばよいと開き直った方が精神的にも楽

彼氏が必死にアニメを見ているなら、自分は好きな音楽を聴いている、スマホで遊ぶなど自由に時間を使えば良いのです。

お互いに相手の趣味を尊重し、それを楽しんでいる間は不干渉という関係もアリ

そのように適度な距離感を持ってつきあったほうが、意外と関係はスムーズになることも多いですよ。

6.オタク=悪いものではない

オタクというと未だネガティブなイメージが強い表現です

また、本人も世間的にも暗いイメージが定着していることを知っているはず。

だからこそ、理解できなくても、否定せずにいてあげるだけで十分だと思っているアニオタ彼氏も少なくありません

どちらも無理をしないこと、意見を押し付けないのがアニオタ彼氏とうまくやっていく基本です

まとめ

以上、アニオタ彼氏との上手な付き合い方をご紹介しました。

他のことはなげうち興味を持てる趣味を持てることはある意味幸せなこと

そんな幸せに出会えた彼氏と出会えたことは、あなたにとって決して悪いことではないはずです。

付き合い方・距離感を正しく持てば、アニオタ彼氏もなんらほかの普通の彼氏と変わりはないことでしょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
  2. 2016-3-9

    すぐ拗ねる彼氏の原因とトラブルなく過ごすための上手な対応の仕方

    ちょっとのことで拗ねて機嫌を悪くする彼氏は、最初のころはかわいいと思っても、何度も続けば「コドモかっ…
  3. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  4. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  5. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  6. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  7. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
ページ上部へ戻る