いつまで経っても彼氏に遠慮してしまう時の対処法

彼氏のことが大好きなのに、いや大好きだからこそ、遠慮してしまうということもありますよね

・もっと甘えたい!
・自分の全てを受け止めてほしい!

と思うのに、好きな気持ちが強すぎて「嫌われちゃったらどうしよう」「ドン引きされないかな?」と不安でいつも控えてしまうという方も多いことでしょう

そこで本記事では、「大好きだからこそ彼氏に遠慮してしまう自分を変えたい!」という方におすすめの対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.彼氏に本音を言えないのはなぜ?

彼氏にどうしても遠慮してしまうという女性の心理についてまず見ていきましょう。

そこには「彼氏に好かれている自分」に自信がないという気持ちが必ずあるはずです。

例えば、声が聴きたい・会いたいと思ったときに、「今電話すると迷惑かな」「週末遊びたいけど、彼氏も疲れているかな?」と遠慮してしまう気持ちの中には、彼氏の事情を気遣う優しい気持ちも確かにあることでしょう。

しかし、裏を返せば「自分が彼氏の都合を考えずに行動してしまうと、負担に思われて、嫌われてしまうかも」というおそれが必ず隠されています

自分に自信があるなら、たまたま連絡したときのタイミングが悪かったとしても「じゃあまたあとでかけ直すね」と気軽に言えばいいだけですし、そんなことで嫌われたり、重いと思われたりするかも・・・など思いもつかないことでしょう。

週末遊びたいといって「ちょっと疲れてるんだ」と言われたとしても、「じゃあ、わたしが家でご飯作ってあげるよ。寝てていいし」と返せるはず。

それができないのは、自分が彼女として大切に思われている、彼氏の最優先事項・もっとも大事な人間と思われているという自信を持てないでいるから以外に理由は考えられません

2.彼氏と自分は同じと自覚する

1
遠慮してしまうのは、恋人として自信のなさからくる引け目が原因ということがお分かりいただけましたか?

彼氏に遠慮しないようになりたいなら、まずはその自信の無さをなんとかしましょう。

そのために、最初にしっかり自覚したいのが「自分と彼氏は同じ」ということです。

あなたが彼氏を好きで付き合っているように、彼氏もあなたが好きだから付き合っているのです。

例えば、立場を逆にして考えてみましょう。

彼氏から「会いたい」「声が聴きたい」と言われたら嬉しいでしょう。

いくら疲れていたって大好きな人から「求められている」と感じれば、心の底から幸せを感じますね。

それは彼氏も同じ。

付き合うということを了承した時点で、彼氏もあなたからなんらかの要求・要望を伝えられることを了承したということ

そして、それが嬉しいと感じる、出来れば自分がかなえてあげたいと考えているいうことです

となると、彼氏に遠慮することは、言い換えれば彼氏の幸せを奪ってしまっているとも言えませんか?

”彼氏とあなたの立場や気持ちは同じ”

そう考えると、気持ちがちょっとはラクになるはずです。

スポンサードリンク

3.遠慮は逆に彼氏に対して不誠実

もし彼氏が、取り繕ってガマンをしていたら必ず「無理をしないで」とあなたは言うことでしょう。

表面だけしか見せてもらえないなら「寂しいな」とも感じるはず。

それは彼氏も同じです。

大好きだからこそ、相手には無理をせず自然体でいてほしいし、他の人には見せないような自分だけに見せる姿を見せてほしいとねがっているもの

ありのままの自分を見せることは、恥ずかしいことや彼氏に引かれることではありません

逆にそうしてくれたほうが彼氏は嬉しいのです。

また、ありのままの姿を見せないことは、あなたと言う人間を好きになってくれた彼氏に対して不誠実ですし、失礼なことだということも自覚すべきです

4.「自分だったら?」を考える

それでも遠慮しそうになったら「自分だったらどう思う?」ということを自分に問いかけてみましょう

例えば、寝る前に彼氏から「声が聴きたくなって」と電話がかかってきたらどう思いますか?

一日の最後に好きな人の声が聴けるなんて!ととっても嬉しいことでしょう。

あるいは、デートのプランを立てるとき、「どこに行きたい?」と訊いたら彼氏が遠慮して「どこでもいい」と言ってきたらどう思いますか?

それよりも「水族館に一緒に行きたいな」といわれた方がいいですよね。

つまり、「自分の意見を言う」ということは、「自分が主体的に相手と付き合っているという意思表示」でもあるから嬉しいのです

「自分がされて嬉しいことは相手も喜んでくれる」と思うことは、恋人ならではの前提であり、特権

それをフル活用しましょう。

まとめ

1
以上、彼氏に遠慮がちなあなたが積極的になれる心構えや具体的な手法をご紹介しました。

もしかしたら、彼氏のほうもいつまで経っても遠慮がちな彼女の態度に不安を感じているかもしれません。

あるいは、ちゃんと受け止められない狭量な男だと思われているのかな?好かれていないのかな?と勘違いしてしまうこともあるでしょう。

それはお互いにとって不幸なこと。

これからは彼女である自分に自信を持ち、積極的に彼氏に対して向き合うようにしましょう

そうすれば次第に遠慮もしなくなり、よりお互いを理解し合えるようになるはずです

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る