結婚前提の彼に癌が発覚したときの接し方

医療の発達により、癌は発見段階によっては不治の病とは言えない病気になっています。

しかし、やはり身近な人に癌が発覚したとなれば、冷静ではいられないのが当然です

それが最愛の結婚を前提として付き合っている彼氏だったら?

それでは今回は重いテーマとなりますが、結婚前提の彼に癌が発覚した時の接し方についてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.まず自分の気持ちを見直す

1a
ステージにもよりますが、手術や治療を受ければ完治するものも多くなっているので、癌が発覚したからと言って即最悪の事態を覚悟する必要はありません。

しかし、その後の手術や治療、療養などを考えると、「結婚をしよう」「一生を共に歩んでいこう」と決めた相手とはいえ、やはり癌という条件が追加されればその気持ちがぐらつくのは当たり前です。

彼を支えるにしても、支える側が不安でぐらついていてはダメ。

一番つらいのは本人なのですから、そばに居る人こそしっかりしていなければならないのです

そのため、まず彼との接し方を考える前に、自分はどうしたいのかをじっくり真剣に考えましょう

ずっと支えていきたい、一緒に頑張っていきたいという決心がついたのなら、すぐに寄り添ってサポートするようにしましょう。

しかし、よく考えた末、一緒にいられないと思ったのならそれはそれで仕方がないことです。

道義的には薄情と捉えられるかもしれませんが、まだ結婚の口約束をしていただけなら婚約者や結婚相手ではなく法律的になんの問題もありません。

彼氏にとっても、そんな気持ちで傍に居られても辛いだけですし、ただでさえ自分のことで手いっぱいなのに恋人の不安まで抱えなければならなくなるなど負担を与えるだけなので、きっぱり別れた方がよいでしょう

2.いつも笑顔で明るく

よく考えて、それでも一緒に居たいと決めたのなら腹をくくることです

腫れ物のように接することは、彼氏をいたずらに不安にさせ、悪い影響を与えることもあるので、常に明るく笑顔で接するようにしましょう

内心は、不安や心配で胸が押しつぶされそうになったとしても、一番つらいのは彼氏自身だということを絶対に忘れなければ、彼氏の前で自分が暗い顔をしているわけにはいかない!という強い気持ちが湧いてくるはずです

スポンサードリンク

3.寄り添う

2
辛い手術や治療を受けるのは彼氏自身です。

どんなにつらくてもそれを変わってあげることはできません。

そんな時に「頑張れ!」「大丈夫」というのは無責任ですし、誰よりも頑張っている彼氏、大丈夫じゃないから手術や治療を受けている彼氏にかける相応しい言葉ではないことは理解できることでしょう

また、治療中で怖いのは薬の副作用だけではありません。

これから先どうなってしまうのだろうか、自分ひとりになってしまうのではないかなど深い孤独感に襲われることも病気の怖いところです。

そんな時に医療スタッフではない人が患者さんに対してできることはあまりありません。

できることはただ一つ

手を握り、話を聞き、彼氏の不安を受け止めて寄り添い、絶対に1人にしない、ちゃんとそばに居ると行動で伝えてあげることです

4.彼氏の家族と話し合う

また、彼氏と自分だけの問題ではありません。

癌とわかれば彼氏の親やきょうだいなども関わってくることでしょう。

彼氏のご家族に会う時には最初に彼氏のことをとても大切に想っているから一緒に自分も支えていきたいということを話し、一緒に協力していくようにしましょう

家族以外で自分の子供を大切に想ってくれる女性がいるということは彼氏のご家族にとっても非常にうれしいことでしょうし、共にわかりあえる人が増えることで心強く思ってくれるはずです。

また、ご家族の理解が得られれば、ただの彼女という立場でもご家族と同様の立場で彼氏のそばに居ることができるようになります

お互いに出来ることを具体的に話し合い、彼氏との接し方も統一しておくと、さらに彼氏のサポートが万全にできることでしょう

まとめ

癌はすでに不治の病ではありません

適切な手術や治療を受ければ、生存率も高くなり、そしてその後、健康な人と同じように素晴らしい人生を歩んでいる人も数多くいます

彼氏から打ち明けられたときには目の前が真っ暗になるような衝撃を受けることでしょうが、その時におろおろするのではなく自分の心を冷静に見つめ、そして支えていくと決めたのなら彼氏のご家族とも協力してサポートしてあげましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-9-15

    大事なのは自分の気持ち!彼氏に二股をかけられた時の正しい対処法

    「付き合っている彼氏が二股男だった!」 「浮気性の彼の性格を治す方法はないの?」 彼に浮気癖…
  4. 2015-7-16

    好きな人がO.Kしてくれる、さりげない6つのデートの誘い方

    好きな人をデートに誘うのは勇気が入りますよね? ましてやお付き合いしていないどころか、 彼の…
  5. 2015-6-29

    復縁おまじないの効果的な利用法とパワースポットで復縁した体験談

    復縁したいけどどうしていいのかわからない方へ。 元彼との復縁に壁を感じているのなら 試しにお…
  6. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  7. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
ページ上部へ戻る