優しい彼氏ってどんな彼氏?その特徴と見分け方

人と人とが仲良く深く付き合うためには、人間性という要素が非常に重要となります。

恋愛ももちろんそう。

好みドストライクの外見に魅かれて好きになったけれど、付き合ってみたら性格がクソでひどい目に合ったという女性の失敗談は数知れず。

やはり、付き合うなら外見以上に内面重視。

自分が幸せになるためには、恋人が思いやりのある優しい人であるに越したことはありません。

しかし、優しさというのは、意外と装えるもの。

最初は優しい男性だと思ったのに、次第に化けの皮がはがれて自己中で嫌な奴で騙された!ということのないように、今回は優しい彼氏の特徴と見分け方についてご紹介します。

スポンサードリンク

1.優しい彼氏とは?


そもそも優しい彼氏とはどんなものでしょうか?

甘えさせてくれる、ワガママをきいてくれる、怒らない…という特徴をあげる女性もいますが、それはちょっと正解ではないかも。

優しさというのは、目に見えるものよりも目に見えないもののほうが価値があることが多いのです。

甘えさせてくれる・ワガママをきいてくれるという特徴は、一見、優しそうにみえることでしょう。

しかし、本当に彼女のことを考えているなら、常に甘やかしてワガママを聞くことが果たして本当に彼女自身のプラス・成長になるかどうか?を優先させるはず。

それなのに、ただひたすら「彼女に嫌われたくないから」という理由でイエスマンになっている彼氏は、優しいというよりもただの臆病で優柔不断な男性です。

「甘言耳に快く 諫言耳に痛し」という諺にあるように、 自分に甘いことをいう男性よりも、実は痛いことをいってくれる男性こそが、まさにあなたのことを大切に思う優しい男性なのです。

そこを見誤らないようにしましょう。

ただ、彼氏の優しさが上っ面だけのもの・口先だけ・自己保身によるものなのか、本当に彼女のことを大切に思った上でのものなのか、わかりやすいようで非常にわかりづらいものです。

しかし、そこを見極められるようにならないと、甘言に魅かれてニセモノ男性に騙されてしまう危険も高くなるというもの。

そこで次に、優しい彼氏の特徴・見分け方を具体的にご紹介するので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

2.優しい彼氏の特徴3つ


本当に優しい彼氏は、

・親友がいる
・家族を大事にしている
・損得で考えない

という特徴を持っています。

まず、男性の親友の存在の有無は非常に重要。

基本的に、男性はプライドが高く、なかなか自分の素をさらけ出すことができない方も多いです。

それでもお互いに認め合い、尊敬しあえる友達を作れるということは、それだけ彼氏自身が大人で許容力があるということ。

そして、それを認めてくれる友達がいるということは彼氏の財産です。

一見、誰とでもそつなく浅く付き合う男性のほうが世渡り上手で優しいように思えますが、実際は人と深くかかわることが苦手で、彼女に対しても心を開いて付き合うことができない方も少なくありません。

それよりも、基本的に人付き合いが不器用でもしっかりと他人と付き合うことができる男性のほうが人間的魅力があり優しいタイプが多いものです。

次に家族を大事にする男性も優しい人でしょう。

最も身近な他人である家族には、お互い気を許して外では見せない顔や感情をついつい出してしまうもの。

それでも仲良くやっていけるのは、本人の性質が優しく、おおらかで、他人を許すことができるという証拠です。

また優しい家族に育てられたということは、それだけ彼自身が愛情深く大切にされた存在であること。

人格形成に大きな影響を及ぼす子供のころに満たされて育っているため、優しい気持ちを彼氏がたっぷり持っているということでもあります。

付き合えば、彼女は家族に次いで近い存在となるので、優しい男性かどうかを見分けるためにさりげなく彼氏の家族仲はチェックしておくようにしておきましょう。

最後に、損得で考えるタイプの優しさは「こうすれば自分にこれだけのメリットがある」など、常に自分が得られる利益を基準にし、それを最優先にすることで生まれる優しさ。

基本的に身勝手で自己中心的な人が多いので、ほかの言動にそういった面がみられるようなら注意した方が良いでしょう。

まとめ

本当に優しい彼氏とはどういうものか、そしてその特徴や見分け方はお分かりいただけましたか?

優しさは、抽象的で目に見えないものだからこそ、残念ながら一時的にどうにでも言葉や態度で誤魔化すことができるもの。

そしてその偽りの優しさで女性を狙う男性がいるのも事実です。

それに騙されて付き合うと、する必要のない悲しい思いをしたり、辛い恋愛をすることになってしまうので、今回の見分け方を参考に本当に優しい男性と付き合うようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る