優しい彼氏ってどんな彼氏?その特徴と見分け方
- 2017/12/6
- 恋愛テクニック
人と人とが仲良く深く付き合うためには、人間性という要素が非常に重要となります。
恋愛ももちろんそう。
好みドストライクの外見に魅かれて好きになったけれど、付き合ってみたら性格がクソでひどい目に合ったという女性の失敗談は数知れず。
やはり、付き合うなら外見以上に内面重視。
自分が幸せになるためには、恋人が思いやりのある優しい人であるに越したことはありません。
しかし、優しさというのは、意外と装えるもの。
最初は優しい男性だと思ったのに、次第に化けの皮がはがれて自己中で嫌な奴で騙された!ということのないように、今回は優しい彼氏の特徴と見分け方についてご紹介します。
1.優しい彼氏とは?
そもそも優しい彼氏とはどんなものでしょうか?
甘えさせてくれる、ワガママをきいてくれる、怒らない…という特徴をあげる女性もいますが、それはちょっと正解ではないかも。
優しさというのは、目に見えるものよりも目に見えないもののほうが価値があることが多いのです。
甘えさせてくれる・ワガママをきいてくれるという特徴は、一見、優しそうにみえることでしょう。
しかし、本当に彼女のことを考えているなら、常に甘やかしてワガママを聞くことが果たして本当に彼女自身のプラス・成長になるかどうか?を優先させるはず。
それなのに、ただひたすら「彼女に嫌われたくないから」という理由でイエスマンになっている彼氏は、優しいというよりもただの臆病で優柔不断な男性です。
「甘言耳に快く 諫言耳に痛し」という諺にあるように、 自分に甘いことをいう男性よりも、実は痛いことをいってくれる男性こそが、まさにあなたのことを大切に思う優しい男性なのです。
そこを見誤らないようにしましょう。
ただ、彼氏の優しさが上っ面だけのもの・口先だけ・自己保身によるものなのか、本当に彼女のことを大切に思った上でのものなのか、わかりやすいようで非常にわかりづらいものです。
しかし、そこを見極められるようにならないと、甘言に魅かれてニセモノ男性に騙されてしまう危険も高くなるというもの。
そこで次に、優しい彼氏の特徴・見分け方を具体的にご紹介するので参考にしてみてください。
2.優しい彼氏の特徴3つ
本当に優しい彼氏は、
・親友がいる ・家族を大事にしている ・損得で考えない |
という特徴を持っています。
まず、男性の親友の存在の有無は非常に重要。
基本的に、男性はプライドが高く、なかなか自分の素をさらけ出すことができない方も多いです。
それでもお互いに認め合い、尊敬しあえる友達を作れるということは、それだけ彼氏自身が大人で許容力があるということ。
そして、それを認めてくれる友達がいるということは彼氏の財産です。
一見、誰とでもそつなく浅く付き合う男性のほうが世渡り上手で優しいように思えますが、実際は人と深くかかわることが苦手で、彼女に対しても心を開いて付き合うことができない方も少なくありません。
それよりも、基本的に人付き合いが不器用でもしっかりと他人と付き合うことができる男性のほうが人間的魅力があり優しいタイプが多いものです。
次に家族を大事にする男性も優しい人でしょう。
最も身近な他人である家族には、お互い気を許して外では見せない顔や感情をついつい出してしまうもの。
それでも仲良くやっていけるのは、本人の性質が優しく、おおらかで、他人を許すことができるという証拠です。
また優しい家族に育てられたということは、それだけ彼自身が愛情深く大切にされた存在であること。
人格形成に大きな影響を及ぼす子供のころに満たされて育っているため、優しい気持ちを彼氏がたっぷり持っているということでもあります。
付き合えば、彼女は家族に次いで近い存在となるので、優しい男性かどうかを見分けるためにさりげなく彼氏の家族仲はチェックしておくようにしておきましょう。
最後に、損得で考えるタイプの優しさは「こうすれば自分にこれだけのメリットがある」など、常に自分が得られる利益を基準にし、それを最優先にすることで生まれる優しさ。
基本的に身勝手で自己中心的な人が多いので、ほかの言動にそういった面がみられるようなら注意した方が良いでしょう。
まとめ
本当に優しい彼氏とはどういうものか、そしてその特徴や見分け方はお分かりいただけましたか?
優しさは、抽象的で目に見えないものだからこそ、残念ながら一時的にどうにでも言葉や態度で誤魔化すことができるもの。
そしてその偽りの優しさで女性を狙う男性がいるのも事実です。
それに騙されて付き合うと、する必要のない悲しい思いをしたり、辛い恋愛をすることになってしまうので、今回の見分け方を参考に本当に優しい男性と付き合うようにしましょう。