Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

付き合うつもりのない男から好意を寄せられたときの上手な対処法!どう答えるのがベスト?

人から好意を寄せられるのが嫌な人はいませんよね。

しかし、それが恋愛感情などの特別な好意の場合、その時の状況や心理状態、相手によっては「ちょっと困る」というケースもあるはずです。

付き合えない相手からの好意に対し、深く考えずに「無理」とすっぱり完全拒否するのは簡単です。

が、人の気持ちはとてもデリケートなもの。

なので、まさに「取扱要注意」物件。

むやみに傷つけたり、気持ちを否定してしまうと関係を悪化させてトラブルになることもありますので、上手に相手の心を尊重して対応することが重要です。

そこで今回は、付き合うつもりのない相手から好意を寄せられた時の上手な対処法についてケース別にご紹介致します。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.よく知らない男性から告白された場合


顔見知りやクラスメート、同僚など、自分はそれほど意識していなかった相手から告白された場合は、まずは「あなたのことをよく知らないし、あなたも私のことをよく知らないので」とお互いの理解の薄さ・距離感の遠さをまず理由にしてやんわりと断るとよいでしょう。

ただ、彼をよく知らないということは、これから知ってあなたがのほうが彼に魅かれていくという可能性も少なくありません。

付き合うつもりはないと今は思っていても、これから会話をするようになって、その人の性格や存在感を自分が気に入るかもしれないということを考えると、オーソドックスですが「まずは友達からはじめよう」とハードルを下げた提案をするのが無難でしょう。

相手も勇気を出して告白したのに、よく自分のことを知ってもらう前にアッサリ「無理」と拒否されれば落ち込んでしまうことでしょう

しかし、上記のようにあなたが余地を残した答えをすることで気持ちを傷つけることもありませんし、話しかけづらかった好きな女性(あなた)にこれから堂々と話しかけるきっかけを作ることができて一応は満足してくれるはず。

つまり、「自分の告白はスタートラインに立つためのものだった」と相手が考えることができる対処法をしておくのがお互いにとってまずはベストな方法といえるでしょう

その上で、気に入れば距離をもっと近づけて行けばよいのですし、「あ、合わないな」と思えばその時点で断ればよいのです。

スポンサードリンク

2.友達だと思っていた男性に告白された場合

自分は仲の良い異性の友達だと思っていたのに、相手は恋心を募らせていたという場合、今までの関係が良かった分、断るのが辛いですね。

最初から彼があなたに好意を抱いていたのか、友達付き合いしているうちにあなたの魅力に気付いて好きになってしまったのかはわかりませんが、どちらにしろいきなり友達から告白されるのはあなたにとっても青天の霹靂であることでしょう。

この場合、まずはその驚きを素直に言葉にするとよいでしょう。

いままでずっと仲の良い友達と思っていたから急に恋愛対象としてみるのは難しいと正直に答えるのが一番です。

彼も、「もしかしたら…。でも友達関係でずっとやってきたし…」とあなたの気持ちの葛藤はよく理解してくれるはず。

その上で、すぐに「No」と答えるのではなく、時間が少し欲しいと考える猶予が必要であることを伝えましょう

それはまるで蛇の生殺しのようだと思われるかもしれません。

しかし、告白してその場ですぐに断られるほうが「考える余地も全くないわけ?」と想像以上に精神的ダメージが大きいものです。

自分の告白について時間をかけて真剣に考えてくれた、それでもダメだった…というならあきらめもつくもの。

その男性があなたにとって大事な友達であればあるほど、あなたとしてはこれまでの関係を変えたくないと強く思うことでしょう。

しかし、相手が告白という形で二人の関係性を変えようとしてきたのですから、どんな返事をしたとしても今までと同じような関係をこれからも持ち続けることは残念ながらできません。

しかし、対処法さえ間違わなければ、時間が経てばまた(前と同じほど親密ではないかもしれませんが)友達に戻れる可能性があるので慎重に対応するようにしましょう

まとめ


以上、お付き合いするつもりのない男性から好意を寄せられた時の対処法をご紹介しました。

あなたが今は付き合うつもりがない男性から告白された場合、相手が顔見知り程度の男性であれ、友達であれ、どちらにしても告白してきてくれた相手の気持ちを常に尊重して対応することがとても重要です。

自分にその気がないからといって、「え~無理」と冷たすぎる塩対応や、「わたしなんて〇〇君には釣り合わないよ」という自己卑下対応はもってのほか。

相手のプライドを傷つけたツケは必ずあなたにかえってくることでしょう。

恋愛では、相手の気持ちを受け入れられない時点ですでに相手を「傷つけない選択肢」はないのです。

ただ、その傷の程度を浅く済ませることができるか、あるいは深く傷つけてしまうかはあなたの言葉や態度、気持ち次第

ぜひ対応の仕方も上手な心の優しいイイオンナになりましょう。

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 女性に嫌われる男性の性格TOP3に必ず入るのが「ケチ」。 デートや外食は割り勘は当たり前。 …
  2. 恋愛で最もつらいシチュエーションのひとつといえば、好きな人に好きな人がいるというケースですね。 …
  3. 付き合い始めた彼がメンヘラ男だった場合、 付き合い方を考えないと24時間年中無休で 付き合わされ…
  4. 社内恋愛で別れたカップルは、 別れた後も社内で顔を合わせる事になるので 気まずい思いをするはずで…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  3. 2016-3-15

    身近にいたら要注意!ビッチ女の意味と特徴

    テレビで言おうものなら、必ずピー音に変えられるのが「ビッチ(Bitch)」という単語。 最近で…
  4. 2015-7-16

    好きな人がO.Kしてくれる、さりげない6つのデートの誘い方

    好きな人をデートに誘うのは勇気が入りますよね? ましてやお付き合いしていないどころか、 彼の…
  5. 2015-7-18

    好きな人もイチコロ!告白に失敗しないアプローチ方法の極意

    好きな人に告白するときに失敗しないアプローチ方法があれば、 ぜひとも取り入れて恋愛成就に役立てたい…
  6. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  7. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
ページ上部へ戻る