好意?挨拶?握り方別握手を求める男性心理

ビジネスで握手を求めるシーンをよく見かけますね。

ビジネスを成功させるためには、お互いに対する信頼が不可欠。

そのため、信頼を築くために握手という形で自分の誠意と熱意を伝えているのです。

しかし、プライベートで男性から握手を求められたら、女性なら誰だって戸惑うことでしょう

「選挙じゃないのに握手って・・・」とドン引きしてしまう女性もいらっしゃるはず。

ですが、気持ち悪がる前に、握手を求めてくる男性が何を考えているのか

その心理を知れば今後の認識も変わるはず。

そこで本記事では、握り方別に女性に握手を求めてくる男性の心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.握手の大前提は好意

1a
そもそも、嫌いな人や敬遠したい人に対して積極的に自分からスキンシップをしたいと思うことはないはずです。

少しでも離れたい、距離を置いておきたいと近付きすらしないことでしょう。

握手は、数あるスキンシップのなかでも直接手のひらと手のひらを握り合い、お互いの体温や皮膚の感触などがダイレクトに伝わる強いスキンシップです

そんな握手を求めてくるという時点で、相手の男性には自分に対する興味や好奇心、好意があることは間違いありません

プライベートで握手を女性に求める男性心理の大前提には「好意」があることは間違いないのですが、その程度は男性によって異なります

では握り方別にその男性心理をご紹介します。

2.さりげなく握手を求めてる男性

男性が、恋人や友達でもない女性の体にいきなり触れることはセクハラ認定されても文句は言えません。

女性のほうも、突然触られたらその相手に強い警戒心を持つことでしょう。

しかし、握手の場合は、相手の目の前にまず自分の手を差し出し、「握手しませんか?」と相手の了承を得た上で行われる行為です。

それだけで、相手の警戒心というハードルを下げ、人によっては「礼儀正しい人」という好印象を植え付けることもできます。

また、男性から丁寧に握手を求められたら、”女性として”というより”人間として”拒否してはいけないという気持ちになり、「いやです」ときっぱり断ることができなくなります。

女性側に「大人げない」「世間知らず」と思われたくないという心理が生まれ、握手を断りづらくなってしまうのです。

つまり、握手は、堂々と求めることで相手の拒否権を労せずして取り除くことができる手段なのです

女性に対して握手を最初に求める男性はそれほど多くはありませんが、もの慣れたふうに握手をさらっと求めてくる男性は、女性慣れ・恋愛慣れしているとみていいでしょう

そんな男性は、握手の握り方もソフト。

強すぎず緩すぎず、女性が嫌悪感を抱かない感じで握り、違和感が生まれる前の絶妙なタイミングで手を放します。

その態度に紳士と勘違いしてしまうかもしれません。

しかし、それは男性の作戦であることも少なくないので気を付けましょう

スポンサードリンク

3.ぎゅっと握ってくる男性

上述のように、好意を持っている相手に断られることなく、堂々とその手を握れる握手はいわば最強の武器

しかし、握手をO.Kしたはいいものの、思いっきり握られたり、相手の手のひらがべとべとしているとドン引きですね。

でも、それは男性側の気持ちが強すぎるのが原因です

好きな女性に触れるとなれば、やはり男性も緊張して力加減がわからなくなることもあります。

また手の平のべたつきは緊張による汗なので見逃してあげてください。

もし、その握手を求めてきた男性に好意があるのなら、握ったままで目を見つめてお話をすればすぐに恋愛に発展していくはず。

すぐに手を離されると思っていたところを、想定外に握り返されて、会話までしてくれるという対応を見れば、いくら鈍い男性でも好意を持たれていることを自覚することができることでしょう。

しかし、その男性に興味も関心も好意もない場合は、相手が勘違いしないようにすることが大事

握り返さず、手だけ合わせて、すぐに手を放すようにしましょう。

大人のマナーとして握手には応じましたが、それ以上のものは一切ありませんと態度で示すこと。

相手と同じように握り返せば、脈あり!と勘違いされるおそれがあるので気を付けて。

4.さらっと握ってすぐ手を放す男性

握手を自分から求めたのに、軽く触る程度ですぐに手を放す場合は挨拶レベルの感覚で握手を求めています

恋愛の意味ではなく仲良くしたい、これからよろしくお願いします、という気持ちを込めての握手なので、下手に勘繰らず相手と同じように挨拶として握手をすればいいでしょう

まとめ

53873c3477a7033ecfa58720ff58564b_s (1)
以上、握手を求めてくる男性心理についてまとめました。

日本人にとって、握手はあまりなじみのないものかもしれません。

しかし、相手が求めてくれば、よほど嫌な人でなければ応じるのがマナーです

男性の中には、スキンシップの序の口として握手を求め、距離を縮めようと考えている方もいれば、挨拶程度の軽いものだと考えている方もいます。

もしも好意かどうかを判断したいのであれば、握り方や時間、そして相手の表情を見て、相手男性の心理を推測すると良いでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る