同棲中の彼氏と食事の好みが合わない時の対処法!妥協するべき?皆はどうしてるの?

食の好みは人それぞれ。

濃い味付けが好きな人もいれば、薄い味付けが好きな人も。

また肉が大好物の人もいれば魚派・野菜派の人もいることでしょう。

友達や知人なら別に食の好みが違おうが特に気になりません。

が、食事を共にする同棲中の彼氏となれば、「人それぞれだもんね」と看過することはできない重要な問題となります

では、同棲中の彼氏と食事の好みが合わない時はどうすればいいのか?

考え方や対処法についてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.お互い歩み寄る

食の好みは、当人の努力だけでは変えることはできません。

自分の好みに無理に相手を合わせさせようとすることも、相手の好みに自分を無理に合わせることも、どちらにもストレスが溜まって良い結果を生み出すことはないことでしょう。

しかし、好みはそれぞれであっても、重なりあう部分はきっとあるはず。

せっかく一緒に暮らしているのに、「好みが違うから仕方ないよね」と別々の食事を摂るのはあまりに味気がなさすぎます。

そこはお互い大人になって、自分の好みばかりを主張せず、妥協しあえる部分を見つける努力を怠らないようにしましょう

2.味付けを変える

ちょっと面倒ですが、最後の仕上げをちょっとひと手間加えるという方法でそれぞれの好みに合致させるという方法もあります

この方法なら、彼氏か自分の分を小分けにしておいて味をちょっとプラスするようにすればよいだけなので、少し味は変わりますが同じ食事を摂ることができます。

そんなのは手間だと思われるかもしれませんが、将来、子供が生まれて離乳食を作るときには誰でも同じようにしていることなので、その練習だと思えばそれほど苦にはならないはず。

例えば、濃い味付け好みの彼氏には、肉じゃがをとりあえず薄味の自分好みに作っておいて、彼氏が食べる分だけ小鍋に分けて味を追加するのです。

洗い物が増えて大変ですが、全く別の食事を用意することを考えたらかなり負担は軽減できるはず。

3.分担制にする

今は女性だけが食事を作る時代ではありません。

男性も同じように食事を作るのが当たり前。

食の好みが違うなら、食事を作る人の味覚に合わせて作り、それに対して作ってもらった側は文句を言わないことをルールにする方法も良いでしょう。

作るなら味を好きにできる、作らないならありがたくいただく、そこでお互いに感謝しながら作ることができるので、二人の関係も対等になって不満を抱かずにできることでしょう。

スポンサードリンク

4.健康面から意識を変えさせる

たとえばジャンクフードやレトルトが大好きという彼氏の場合、彼氏の危機感をあおって健康の面から食生活を変えていくように仕向けるという方法もあります

食品添加物や味の濃い食事、脂っぽい食事は高血圧や肥満などの生活習慣病になる原因。

今はまだ若くて気にならないかもしれないけれど、大事なあなたに将来そんな病気がちな体になってほしくない。

いつまでも元気で一緒に楽しく過ごしていきたいからと泣き落とし・心配する体で彼氏の食事を変えていくようにリードするのです。

彼氏も自分のためを思って言ってくれる彼女をウザがることはないでしょうし、自分のことなので少しは考えを改めて食事が変わることに文句を言わないはず。

5.新しい味を模索する


食事の好みでお互いが納得できるようなすりあわせがなかなかできないようなら二人で新しいジャンルを開拓するのもよいでしょう。

全く食事の好みがちがう二人でも、意外とパクチーたっぷりのタイ料理が大好きになったり、チリソース味にはまるなど新しい味を同じように気に入って、共通項を見つけることができたというケースも珍しくありません。

味の新規開拓を二人でしてみるのも良い方法です。

6.相手の好みを尊重する

自分とは相反する食事の好みを持っている相手に対し、「なんでこんな味が濃いのが好きなの?バカ舌じゃないの?」と批判的な態度や言葉を投げかける人もいますが、それだけは絶対にやめましょう。

自分に価値はなくても相手にとってとても重要な意味を持つことは、食事の好みに限らず多々あるもの。

あなたが自分の大事なものをけなされたら腹が立つように、相手だって自分の大事なものを批判されるのは面白くないのは当然。

それが一緒に住んでいる恋人ならなおさら「なんで理解してくれないんだ?」と余計に腹が立つことでしょう。

食事の好みの違いを理解できなくても、せめて相手の好みを尊重する姿勢はなくさないようにしましょう

まとめ


以上、同棲中の彼氏と食事の好みが合わない時の対処法をご紹介しました。

食事の好みが合わなくても、いろいろ二人で解決する方法は沢山あることはおわかりいただけましたか?

一緒に住んでいるなら毎日の食事も共に味わいたいもの

彼氏と好みの違いにお悩みの方はぜひお試しください。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  2. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  3. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  4. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る