同棲する前に決めておきたいルール4つ|いつまでも仲良く暮らすには?

2 1 3 500x334 - 同棲する前に決めておきたいルール4つ|いつまでも仲良く暮らすには?

好きな人と両思い。

いつも一緒にいたいから同棲します!というカップルは年々増えています。

同棲というと、毎日いちゃいちゃラブラブで幸せな毎日が続くのだろうとポジティブでハッピーなイメージを持つ方も多いのですが、それはちょっと甘いかも?

同棲というのは、日々を一緒に過ごすこと。

それは地味な日常の繰り返しであり、愛情だけでは片付けられない責任や義務も生じるということを忘れてはいけません。

そこをうやむやにしてよく考えないで見切り発車してしまうと、些細なことがトラブル・喧嘩の元となるので、同棲前にお互いが納得するルールを作っておくと安心です。

今回は、いつまでも仲良く暮らすために同棲する前に決めておきたいルールについてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.同棲する前に決めておきたいルール1|挨拶と期限決め

同棲は二人だけが納得していればいいという問題ではありません。

結婚前の男女が一緒に暮らすということに対し、世間のハードルはかなり下がってきていますが、それが自分の子どもの話となるとまた別の問題。

相手のことが大切なら同棲をする前にお互いの親に挨拶に行きましょう。

これはルールというよりも礼儀ですが、単なる礼儀ならカットしてもいいと思うかもしれません。

しかし、それはまわりまわって自分たちのためにならないので、億劫でもきちんとしておくべき。

そうしておけば、誰に憚ることなく堂々と二人で暮らすことが出来ますし、のちのちにトラブルが起こった時にもスムースに家族にもヘルプを求めることが出来ます。

また、挨拶の際に必ず聞かれると思いますが、同棲の期限を考えておきましょう。

漠然と一緒にいたいから一緒に暮らすというのも一つの恋愛スタイルではありますが、女性の場合、結婚もしないでだらだら同棲していたら気が付けば適齢期や妊娠出産時期が過ぎていたとなると悲惨。

女性側の親が特に心配するのもその点です。

そのため、1年一緒に暮らしてみて結婚するなど二人で納得する期限を決めておくようにしましょう。

2.同棲する前に決めておきたいルール2|家事分担

1x1.trans - 同棲する前に決めておきたいルール4つ|いつまでも仲良く暮らすには?


同棲というのは日常。

日常をともに過ごす二人が絶対に決めておきたいのが、家事分担です。

なかには「気付いた方がやる、時間がある方がやる」とゆるいルールで同棲をスタートするカップルもいますが、それはあまりお勧めできません。

なぜなら、「気付いた方がやる」といえば響きは良いけれど、要は「気付かない方はやらないでいい」ということ。

また「時間がある方がやる」というのも、「結局、いつも自分ばっかり」になるのは必至です。

それでは絶対に不公平感を持った方の不満がいつか爆発することでしょう。

それよりも、最初は「変更可という前提である程度決めておく」ほうがあとあとのトラブルを避けることができます。

例えば、曜日で決めておいて、実際にやってみてお互いに融通しあう・調整しあうほうが、よりそれぞれのライフサイクルにあわせた現実的かつ無理のない家事分担ができ、お互いに不満をもたないでいられることでしょう。

スポンサードリンク

3.同棲する前に決めておきたいルール3|共有財布でやりくりする

また同棲の際に問題になるのがお金の問題です。

二人の食事、光熱費などどう負担するかは最初に決めておきましょう。

一番合理的なのが、「共有財布」を作っておくこと。

例えば二人で毎月5万円ずつ出し合って、家賃・食費・光熱費・新聞代など共有のものに関わるお金はすべてそこから払い、余ったら次に繰り越していく、足りなければ折半して出すなど明確なルールを作っておくのです。

もちろん家計簿をつけ、お互いがいついくら使ったかはすぐわかるようにしておくのもポイント。

4.同棲する前に決めておきたいルール4|最低限の約束

1x1.trans - 同棲する前に決めておきたいルール4つ|いつまでも仲良く暮らすには?


一緒に暮らしているうちにどうしても顕著になるのが、常識や価値観の違いです。

そこは別々に生きてきた人間同士、当然、ズレはあるもの。

そこをどう折り合っていくかでそのカップルの未来は決まるといってよいでしょう。

ただ、それでも絶対に「ここは譲れない」という部分はありますね。

その点だけは、はっきりとお互いに伝えあって約束しておきましょう。

例えば「誰かを勝手に部屋に入れない」「遅くなる時には連絡を入れる」などです。

要は、恋人・同棲に不可欠なのは信頼関係なのでそれを損なわないようにしておきましょうということ。

口約束ではあいまいになってしまうので、絶対に守ってほしい約束事を書き出しておくとよいでしょう。

まとめ

以上、同棲する前に決めておきたいルールを4つご紹介しました。

朝、一緒に目覚め、夜は「おやすみなさい」が言える同棲はやっぱり素敵なものです。

そんな良い関係をキープし、共に生きる将来を考えられるバラ色の同棲になるかどうかは、お互いが納得する事前のルール作りが重要なカギとなることは間違いありません。

ふたりならではのルールを作って、「この人とこの先も一緒にいたい。

家族を作って幸せになりたい」と思えるような素敵な同棲を始めましょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  2. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
  3. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  4. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
  5. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  6. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  7. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
ページ上部へ戻る