Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

同棲する前に決めておきたいルール4つ|いつまでも仲良く暮らすには?

好きな人と両思い。

いつも一緒にいたいから同棲します!というカップルは年々増えています。

同棲というと、毎日いちゃいちゃラブラブで幸せな毎日が続くのだろうとポジティブでハッピーなイメージを持つ方も多いのですが、それはちょっと甘いかも?

同棲というのは、日々を一緒に過ごすこと。

それは地味な日常の繰り返しであり、愛情だけでは片付けられない責任や義務も生じるということを忘れてはいけません。

そこをうやむやにしてよく考えないで見切り発車してしまうと、些細なことがトラブル・喧嘩の元となるので、同棲前にお互いが納得するルールを作っておくと安心です。

今回は、いつまでも仲良く暮らすために同棲する前に決めておきたいルールについてみていきましょう。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.同棲する前に決めておきたいルール1|挨拶と期限決め

同棲は二人だけが納得していればいいという問題ではありません。

結婚前の男女が一緒に暮らすということに対し、世間のハードルはかなり下がってきていますが、それが自分の子どもの話となるとまた別の問題。

相手のことが大切なら同棲をする前にお互いの親に挨拶に行きましょう。

これはルールというよりも礼儀ですが、単なる礼儀ならカットしてもいいと思うかもしれません。

しかし、それはまわりまわって自分たちのためにならないので、億劫でもきちんとしておくべき。

そうしておけば、誰に憚ることなく堂々と二人で暮らすことが出来ますし、のちのちにトラブルが起こった時にもスムースに家族にもヘルプを求めることが出来ます。

また、挨拶の際に必ず聞かれると思いますが、同棲の期限を考えておきましょう。

漠然と一緒にいたいから一緒に暮らすというのも一つの恋愛スタイルではありますが、女性の場合、結婚もしないでだらだら同棲していたら気が付けば適齢期や妊娠出産時期が過ぎていたとなると悲惨。

女性側の親が特に心配するのもその点です。

そのため、1年一緒に暮らしてみて結婚するなど二人で納得する期限を決めておくようにしましょう。

2.同棲する前に決めておきたいルール2|家事分担


同棲というのは日常。

日常をともに過ごす二人が絶対に決めておきたいのが、家事分担です。

なかには「気付いた方がやる、時間がある方がやる」とゆるいルールで同棲をスタートするカップルもいますが、それはあまりお勧めできません。

なぜなら、「気付いた方がやる」といえば響きは良いけれど、要は「気付かない方はやらないでいい」ということ。

また「時間がある方がやる」というのも、「結局、いつも自分ばっかり」になるのは必至です。

それでは絶対に不公平感を持った方の不満がいつか爆発することでしょう。

それよりも、最初は「変更可という前提である程度決めておく」ほうがあとあとのトラブルを避けることができます。

例えば、曜日で決めておいて、実際にやってみてお互いに融通しあう・調整しあうほうが、よりそれぞれのライフサイクルにあわせた現実的かつ無理のない家事分担ができ、お互いに不満をもたないでいられることでしょう。

スポンサードリンク

3.同棲する前に決めておきたいルール3|共有財布でやりくりする

また同棲の際に問題になるのがお金の問題です。

二人の食事、光熱費などどう負担するかは最初に決めておきましょう。

一番合理的なのが、「共有財布」を作っておくこと。

例えば二人で毎月5万円ずつ出し合って、家賃・食費・光熱費・新聞代など共有のものに関わるお金はすべてそこから払い、余ったら次に繰り越していく、足りなければ折半して出すなど明確なルールを作っておくのです。

もちろん家計簿をつけ、お互いがいついくら使ったかはすぐわかるようにしておくのもポイント。

4.同棲する前に決めておきたいルール4|最低限の約束


一緒に暮らしているうちにどうしても顕著になるのが、常識や価値観の違いです。

そこは別々に生きてきた人間同士、当然、ズレはあるもの。

そこをどう折り合っていくかでそのカップルの未来は決まるといってよいでしょう。

ただ、それでも絶対に「ここは譲れない」という部分はありますね。

その点だけは、はっきりとお互いに伝えあって約束しておきましょう。

例えば「誰かを勝手に部屋に入れない」「遅くなる時には連絡を入れる」などです。

要は、恋人・同棲に不可欠なのは信頼関係なのでそれを損なわないようにしておきましょうということ。

口約束ではあいまいになってしまうので、絶対に守ってほしい約束事を書き出しておくとよいでしょう。

まとめ

以上、同棲する前に決めておきたいルールを4つご紹介しました。

朝、一緒に目覚め、夜は「おやすみなさい」が言える同棲はやっぱり素敵なものです。

そんな良い関係をキープし、共に生きる将来を考えられるバラ色の同棲になるかどうかは、お互いが納得する事前のルール作りが重要なカギとなることは間違いありません。

ふたりならではのルールを作って、「この人とこの先も一緒にいたい。

家族を作って幸せになりたい」と思えるような素敵な同棲を始めましょう。

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 男女で何回も一緒に遊ぶような仲なら、 手を繋いでも違和感のないような雰囲気に発展していることもある…
  2. 「彼氏がいるのに、何故かあの人の事を目で追ってしまう・・・」 恋愛は自由です。 彼氏がい…
  3. 好きになった人が自分に対して好意を持っているのかどうかはとても気になりますよね。 男性は好きな…
  4. 夏の夜空に広がる色とりどりの花火。 そして寄り添う二人♡ 夏の定番、「花火大会デート」に…
  5. 「急に別れを切り出すなんて酷くない?」 「あたしのどこがいけないの?直すから言ってよ!」 カ…

注目コンテンツ

  1. 2016-3-15

    身近にいたら要注意!ビッチ女の意味と特徴

    テレビで言おうものなら、必ずピー音に変えられるのが「ビッチ(Bitch)」という単語。 最近で…
  2. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  3. 2016-5-7

    もしかして恋のアプローチ?女性の頭を撫でる男性心理5つ

    女性が男性にやってもらいたい仕草の一つが「頭ぽんぽん」「頭よしよし」。 つまり頭を撫でる仕草で…
  4. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  5. 2015-9-10

    顔は可愛いのに何故か彼氏が出来ない女子の特徴6選

    恋愛で、見た目の可愛さは大きなアドバンテージ。 「今よりももっと可愛かったら、もっと楽に恋愛で…
  6. 2015-7-14

    好きな人にメールをシカトされた時やってはいけない5つのNG行動

    好きな人にドキドキしながらメールを送ったのにシカトされたらショックですよね。 脈なしならまだし…
  7. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
ページ上部へ戻る