付き合いたての二人の名前の呼び方を変えたい!自然なタイミングと決め方
- 2017/8/3
- 恋愛テクニック
名前の呼び方は人との関係性を示す重要なサインとなるものです。
親しい人同士は呼び捨てやニックネームなどで呼び、それほど近しくなければ苗字などをさん付けで呼ぶなど、相手によって呼び方をだれもが使い分けていることでしょう。
恋人同士の場合、誰よりも親しくなる予定の他人でありながら、なんとなく照れくさい、名前の呼び方を変えたときの相手のリアクションが怖いなどの様々な感情がよぎって最初に定着した名前の呼び方を変えるのがなかなか難しいことも少なくありません。
そこで今回は、付き合いたてのカップルが名前の呼び方を変えるタイミングや決め方についてみていきましょう。
1.特別な日に
付き合いたてのカップルの場合、まだ付き合って日が浅いのでお互いに遠慮があってなかなか名前の呼び方を変えられないことでしょう。
そういうときこそ「記念日」を活用すべし!
付き合って1か月記念日や2か月記念日をお祝いするときに、あるいはお互いの誕生日や、夏祭り・クリスマス・バレンタインなど恋人ならではのイベントの時に「ちょうどよいタイミングだから、名前の呼び方変えてみない?」と提案してみるのがおすすめ。
サプライズとして、「これから〇〇って呼んでいい?」と自分から切り出してみてはいかがでしょうか?
きっと記念日に呼び方も変わったことも素敵な思い出の一つとなることでしょう。
2.ラインやメールで
まだ気恥ずかしさの残る付き合ってばかりのころに、相手に了承を得ずにいきなり名前呼びするなど呼び方を変えるのはちょっと難しいものですね。
そこで練習としてLINEやメールで最初に呼び方を変え、そこからお互いに慣れていくという方法もおすすめです。
普段のラインのメッセージのやりとりで、なにげなく「〇〇って、今度お休みいつ?」と入力をミスったふりで送ってしまいましょう。
「あ、ごめん。間違えて名前で打っちゃった」とそのあと送れば「それでいいよー」と彼氏のほうから呼び方を変えることを受け入れてくれることも少なくありません。
あるいは、「これから〇〇って呼んでいい?」とストレートに尋ねてみるのもオススメ。
顔が見えない分、相手の反応もわかりませんが、こちらが緊張していることも相手には伝わらないので、面と向かって名前の呼び方を変えることを提案するよりはやりやすいことでしょう。
逆に、「もうそろそろ、わたしのこと××って呼んでほしいな」など自分のほうの呼び方を変えてほしいとお願いする方法もオススメ。
彼氏もあなたにもっと近づきたいとおもって名前の呼び方を変えたいと同じように思っていたのなら、あなたから言い出してくれたことにほっとして喜んで呼び方を変えてくれることでしょう。
3.デートの時に
付き合いたての頃のデートは、お互いにいっぱいいっぱいになっているので、いろいろハプニングも起こることでしょう。
その際に、どさくさに紛れて名前の呼び方を変えてしまうのもオススメ。
また会話の流れで、「呼び方変えたいと思ってたんだけどどう思う?」とさりげなく聞いてみるのも良いでしょう。
4.お互い望んでいることなので自信をもって
お互い好き同士で付き合っているのですから、彼女がもっと距離を縮めたいから名前の呼び方を変えたいと思ってくれることは彼氏にとっても非常にうれしいことに違いありません。
そのため、「どんなふうに受け取られるかな?」とネガティブに考えるのは完全に間違っています。
彼氏の方こそ、名前の呼び方を変えたいけれどどうやって切り出せば彼女に引かれないかに頭を悩ませていることも多いので、あなたの方からきっかけを作ってあげればきっと喜んで一緒に考えてくれるはず。
決め方としては、相手にどのように呼んでほしいか希望をきくのもよいですし、みんなも使う呼び方ではなく二人でお互いだけの特別な呼び方を一緒に考えるのも”とっておき感”があってとっても楽しいことでしょう。
まとめ
付き合いたての頃、なにもかもお互いに手探りで、名前の呼び方一つもなかなか決められないことも多いことでしょう。
しかし、それも恋愛の初期のころの初々しい楽しみのひとつといっても過言ではありません。
ただ、くれぐれも注意したいのが、呼び方を考える時、当たり前ですが相手の嫌がる呼び方を選ばないこと。
親しき仲にも礼儀あり、です。
彼氏も納得して受け入れられる呼び方で二人だけの「特別」を作り、仲をどんどん深めていきましょう。