好きすぎて目を合わせられない!恥ずかしがり屋さんの女子におすすめしたい対処法
- 2017/5/18
- 片思い
好きな人と会話する機会があるのに、「好きすぎて目を合わせられない!」という経験はありませんか?
・好きだからこそ顔が見たいのに見ることができない・・・ ・赤面+パニックでテンパってしまって目を合わせられない |
など、好きな気持ちが強すぎて思うようにいかないと、自分にもどかしさを感じてしまうこともあるはずです。
そこで本記事では、恥ずかしがり屋さんの女性におすすめしたい、好きな人と目を合わせることが出来ない時の対策方法をご紹介します。
1.好きすぎるなら好きと伝える
好きすぎる気持ちが強すぎて目を合わせられないなら、いっそのこと「好きです」と告白してしまいましょう。
この対策方法は強引すぎる?
いえいえ、そんなことはありません。
なぜなら、その相手だって自分を目の前にした時のあなたの態度を見て「もしかして俺のことを好きなのかな?」となんとなく勘付いていること・好きバレしていることも多いからです。
そこで、あなたの気持ちが迷惑なら、極力会わないように避けるもの。
気持ちに気付いていてそれでも避けないのなら、相手にもあなたに対する好意が多少なりともあるということ。
思い切って「好きです」と伝えることで、ハッピーエンドになる可能性もあることでしょう。
もし振られてしまっても、それはそれで結果オーライ。
好きすぎて目を合わせられないような相手をずっと想っていても、気持ちばかりがいたずらに先走ってこじらせてしまい、身動きがとれなくなってしまうことも少なくありません。
それなら玉砕覚悟で告白して、自分なりにけじめをつけて、次の恋を見つけるきっかけとするのも一つの恋の幕引き方法と言えるでしょう。
2.ポジション取りを工夫する
彼の目の前に立てば、必然的に顔を見て会話をすることになります。
それが出来ないならば、会話をする時には敢えて横に立つようにする、少し斜め前に立つなど、真正面から彼に相対しないようにポジショニングするように心がけるとよいでしょう。
彼の横や斜めの位置からなら、相手の目を見る機会もぐっと減りますし、こちらの表情をガン見されることもなくなって心理的なストレスやプレッシャーも大いに軽減されます。
そうして少しずつ彼との会話に自分自身を慣れさせていき、少しずつ彼の正面に立てるように訓練していけば良いのです。
3.鼻の付け根あたりを見る
彼との会話に少し慣れてもやはり目を見るのはハードルが高いというなら、彼の瞳ではなく鼻の付け根あたりをぼんやり見るようにするのもコツ。
面接などでよく使われる手でご存知の方も多いことでしょう。
そうすることで、相手からはなんとなく視線が合っているように見え、違和感を感じさせることもありません。
4.「彼は友達」と自己暗示をかける
好きすぎて目が合わせられないのなら、「彼は友達」と自分に自己暗示をかけて、ほかの友達と同じように接するようにするのも一つの解決策です。
これはなかなか高度な方法ですが、恋をうまくいかせるには女優になって演技することも大事なこと。
恋愛初心者には難しいかもしれません。
しかし、これができるようになると好きバレを防ぐことができますし、上手に相手との距離感をコントロールできるようになるので、なんとか身につけることが出来るようにトレーニングしてみるのもおすすめです。
5.正直に言ってしまう
告白なんて論外。
でも、あれこれやってもやっぱりダメだぁ~!という場合は、思い切ってそのまま本人に言ってしまいましょう。
「なんかごめんね。目を合わせるの恥ずかしくてできないんだよね」「照れちゃって目が合わせられないよ」と恥ずかし気にそっと話すことで、彼もキュンと来てしまうのは必至。
その言葉だけであなたが彼に対して特別な気持ちを抱いていることをさりげなく伝えることができますし、まさに一石二鳥の方法といえます。
そもそも、自分を目の前にするともじもじしてしまう女性をみてイヤな気持ちを抱く男性なんてまずいません。
逆に、そこまで自分のことを意識してくれる・好きでいてくれるんだとうれしい気持ちになる男性のほうが多いことでしょう。
自分のダメな部分を逆手にとって最大限に活用する、これぞまさに恋愛テクニックの奥義といっても過言ではありません。
ぜひお試しください。
まとめ
以上、好きな人が好きすぎて目を合わせられない時の対処法を5つご紹介しました。
「目は口ほどにものを言う」といいますが、目を合わせられなくても恋愛では好意は態度や雰囲気から相手に伝わるものなのでそれはそれで良しです。
しかし、やっぱり好きな人の目を見て話したい!でも好きな人を目の前にすると、好きすぎて目を合わせられないという女性は、ぜひ上記の方法をお試しください。