辛い片思いで食欲が出ない原因と今すぐ取り組みたい対処法

「いつもため息ばっかりで食事も喉を通らない・・・。」

異性のことが好きすぎて、全く食欲がなくなった経験はありませんか?

辛い片思いのせいで「おなかが空かない」、「なんとなく食べたくない」など食欲不振となり、まさに「恋煩い」という状態になってしまう方も少なくはありません。

勿論、食事をきちんと取らないと健康にも影響を及ぼす恐れがあります

だからこそ、辛いお気持ちはよくわかりますが、しっかり栄養補給する必要があるのです

そこで本記事では、異性のことが好きすぎて何も食べたくなくなる原因と対処法について考察していきます。

スポンサードリンク

1.脳からのシグナル

「好きな人に会えた」「好きな人と目が合った」など些細なことに楽しみや幸せを感じられる反面、相手のことを大好きなのになかなか気持ちが伝わらない、こんなに想っているのに好きな人の視線は別の女性に向いているなど、思うようにならない状況にストレスを感じることも多い片思い。

このストレスが食欲減退の大きな原因

ストレスを感じると、脳から「今は危険な状態」というシグナルが発せられます。

現実的には片思いは命に係わるような危険な状態ではありませんが、好きな気持ちが強すぎて精神的にいっぱいいっぱいになると、食事を摂るよりも優先しなければいけないことがあると食欲が抑えられてしまうことで、あまりお腹が空かなくなってしまうのです。

また、恋をするとドーパミンという神経伝達物質が多く分泌されます

好きな人に会った、話すことが出来たなどの嬉しい出来事などによってどんどんドーパミンが作られると胸がいっぱいになり、同時に満腹中枢等の食欲に関連する部分にも働きかけることであまり食欲がわかなくなってしまうことも関係しています

2.腸の活動低下

また、過度なストレスによって腸の動きが鈍くなることも食欲が出なくなることの原因の一つ

食べたものを消化する器官である腸の活動が低下すると、体は自然と新たな食べ物の摂取をセーブするようになります。

さらに、ストレスによって便秘や下痢になると無意識のうちに食事を控えるようになるのも一因

このように、心と体は深く関係しているので、片思い中にお腹があまり好かなくなるなど食欲がわかなくなるのは当然ありえることなのです

3.しっかり食べることが大事


かといって「体の自然なメカニズムだから仕方がない」と食欲が出ないと食べないままでいていいわけはありません。

食事は健康と美容の基本

しっかり食べないとお肌は荒れますし、髪の毛もパサパサになってしまいます

また、女性を魅力的にする女性ホルモン(エストロゲン)も分泌されにくくなり、せっかくの魅力も半減

さらに表情も暗くなり、精気がなくなるなど、片思いの相手から心配されてしまうようになるかも。

片思いの相手に素敵な女性に思われるためには、食事をしっかりとって心身共にバランスを整えることは絶対に欠かせない条件です。

いくら片思いが辛くて切なくて食欲が湧かなかったとしても、好きな人を振り向かせるために必要なこと!と自分自身に言い聞かせ、食べたくなくても3食しっかりバランスの取れた食事を摂るようにしましょう。

スポンサードリンク

4.好きな人を食事に誘ってみる


それでも食べたくないというのなら、思い切って好きな人を食事に誘ってみましょう

食欲が出ない根本原因と一緒に食事をすることで、全く食欲をそそられなかったのに突然食べ物がおいしそうに見えて食欲が湧いたり、話題を共有しようと積極的に食べるようにするなど恋愛マジックが起こることもあります

5.好きな人に告白する

「あまり食べたくない」という状況がさらに悪化すると、「食べたくても食べられない」という深刻な摂食障害にまで進行してしまうケースもあります

そうなる前に、思い切って好きな人に告白してしまうのも一つの方法です

いつまでも好きな人を考えて悶々としていても仕方がありません。

それが食欲不振という形で体にも表れてしまっているなら、なおさら告白してしまったほうが(結果がどうであっても)あなたにとって+となるでしょう

もしO.Kならば胸のつかえがとれて食欲不振も解消されますし、ダメであった場合でも片思いの苦しみからは逃れられ、食欲が出ない状況も少しは変化するはずです。

まとめ

片思いは、思うようにならない状況に一喜一憂して振り回されることも多いもの。

それが心に働きかけ、あんまり食べたくない、食べたいと思えないという症状を引き起こすことも少なくありません。

しかし、食事の乱れはあなたの魅力を半減させる危険な乱れ

早急な改善・対策が必要です。

好きな人に好きになってもらうためには、食べたくなくてもしっかり食べることが大事

また、受け身の片思いから思い切って攻めに出てみることも食欲不振を改善するきっかけとなることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る