社内恋愛で別れた元彼との賢い接し方|もしも職場で嫌がらせされたら?

社会に出ると、学生の頃のようにあちこちに男女の出会いが転がっている訳ではありません。

仕事も忙しくなるため、自然とお付き合いするのは身近にいる会社の人という方も多いのではないでしょうか。

付き合うまでと付き合っている間は様々なメリットがある社内恋愛ですが、逆にツライのが別れ際や別れた後の接し方。

同じ会社なので、「別れ後一切顔を合わせない」「話をしない」という訳にはいきません。

破局した後の気まずさなど、別れた後のデメリットが多いのも社内恋愛ならではの悩みです。

しかし、会社内では今後も上手に接していくのが社会人としてのベストな過ごし方。

では、別れた元彼とは会社内でどのように接するべきなのか?

本記事では社内恋愛で別れた元彼との賢い接し方についてご紹介致します。

スポンサードリンク

1.スマートに接するのが基本姿勢

bsYUKA150701598457 (1)
同じ会社の社員といえども、部署が違う、営業所が違うなどあまり顔を合わせない場合なら、別れたとしてもそれほど普段の業務中に会うこともないので特に気にする必要はありません。

しかし、社内でバッタリ元彼と遭遇した場合、挨拶程度はしっかりするようにしましょう。

気まずさから無視をしたりするのはかえって相手を刺激して、自分の評価を下げることにつながるリスクもあります。

また、同じ部署や近い場所にいるなど、日常的に元彼と顔を合わさなければならない場合は、スマートさを第一に心がけるようにするのが賢い女性の対処法。

未練があろうがなかろうが、気まずいからといって露骨に避けたり、無視したりするのは、周囲から逆に注目を集めて、「二人の間に問題がありました!」と白状しているようなものです。

別れた相手ということで特別な感情に振り回されそうになったら、同じ顔をした別の人だと言い聞かせ、業務に支障が出ないよう、他の人と同じように対応するようにスマートな態度を心がけることが社会人としての最適な接し方です。

2.未練があっても追いかけない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_329915201730-thumb-1000xauto-16091 (1)
どんな理由で別れることになったのか、どちらが振ったのかはさておき、自分の方にまだ元彼に未練があったとしても、社内では一同僚として対応することが何より大事なことです。

関係を再構築したいからといって、付き合っていた頃のようにアプローチをしたり、何かと付きまとうようなことをすれば、元彼の心はどんどん離れて行ってしまいます。

以前は恋人関係だったとしても、別れてしまえばもう他人であり仕事仲間。

そこをしっかりと自覚し、節度を持った態度で接するようにしましょう。

大人の態度は、復縁希望の方にはとくに必要な事です。

別れたことをあまり気にしていないあなたの態度を見て、元彼も別れたことを後悔する可能性もありますし、一度距離を置いてから改めてあなたの魅力に気づくケースも多いのです。

ひょっとしたら元彼のほうから復縁を迫ってくる可能性も十分あります。

職場というのは想像以上に人間関係が密で狭い空間なので、自分の心はどうあれ毅然とした態度で接するようにしましょう。

毅然とした態度は絶対にあなたにとってプラスに作用するはずです。

スポンサードリンク

3.元彼のほうがあなたに未練がある場合

bsBL003-doorhutari20140810 (1)
あなたから別れを告げて別れた場合、まだ元彼のほうに未練が残っていることもあるはずです。

また、男性の中には「自分を振った女憎し!」で、仕事でいやがらせをしたり、無視したりするタイプも少数ですがいるようですね。

もしも元彼が嫌がらせをしてきた場合、自分も頭にきて反撃したくなるのも当然ですが、そこはぐっとこらえて大人の態度を心がけてください。

他の社員に対する態度と同じ態度を崩さず、礼儀は尽くして対応するよう徹底するのです。

・何をしてもあなたが戻ることはない
・復縁はありえない

と元彼が自覚すれば、次第にそのいやがらせ等も収まっていくはずです。

もしも、あまりに別れた元彼の態度が酷く、業務に悪影響を与え、人間関係や会社の雰囲気も悪くするようなら、上司にきちんと相談するのも大事なことです。

ただ、未だに企業では女性よりも男性を優遇する傾向が根強い会社もあるため、嫌がらせ等の証拠はきちんと確保するようにしておきましょう。

まとめ

社内恋愛で別れた元彼との接し方についてまとめました。

社内恋愛は、別れた後が気まずいのがネックです。

「常に顔を合わせなければならない状況は何の罰ゲーム?」
と思うくらい苦しい想いに苛まれることもあるかもしれません。

ですが、そこはお互い社会人として大人としてふさわしい態度で接しなければなりません。

あまり元彼を意識しないこと、そしてなるべく自分も別のものに目を向けるようにしましょう。

あなたにはあなたの仕事があり、元彼には元彼の仕事があり、それをお互い徹底していればいつかは気まずさも少しずつ消えていきます。

きっと今の辛い状況を乗り越えれば、女性としての魅力はさらに磨かれ、一回りも二回りも強く美しくなれるはずです。

★おすすめ関連コラム★
社内恋愛で別れた彼に未練がある場合の接し方と復縁する3つの方法
同じ職場の元彼と復縁のきっかけを作る方法と飲み会を利用するコツ
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  4. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  5. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  6. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  7. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
ページ上部へ戻る