社内恋愛のメリットと交際から結婚を決める3つのきっかけ

社会人になると、出会いが少ない上に時間的にも忙しくなり、なかなか恋愛をする暇がない方も多いはずです。

そんな忙しい社会人が人を好きになるきっかけで最も多い出会いの場は会社ではないでしょうか?

そう、社内恋愛です。

社内恋愛というと、
「周囲の目等が気になって大変なんじゃないか?」
と想像しがちですが、意外とバレなかったり、結婚に発展するカップルも想像以上に多いのです。

では、社内恋愛から結婚に発展するにはどのようなきっかけからなのでしょう?

現在社内恋愛進行中で、結婚に踏み切れない方は気になるはずです。

と言う事で今回は、社内恋愛から結婚を決めるきっかけを3つご紹介致します。

スポンサードリンク

社内恋愛のメリットとは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AL009_kabegyu320140830001-thumb-1000xauto-17516 (1)
その人の仕事ぶりには人となりが表れると言われます。

例えば、

・丁寧な仕事をする人
・意外とマイペースで進めていく人
・きっちり計画的に行う人
・責任感のある人

など、一緒に仕事をしていると、その人の仕事ぶりから性格や本質がわかるものです。

仕事に不真面目な男性は、おそらく他のことに対しても不真面目だし無責任でしょう。

一緒に働いている事により、仕事を通じて男性の本質を見抜く事が出来ます。

だから、結婚という二文字が頭に過ぎった時、相手の男性の本質を理解していれば結婚生活も失敗する事が少なくなります。

 

また、同じプロジェクトに携わっていると、必然的に仕事中には一緒にいる時間が長くなり、喜怒哀楽を共にすることも増えていきます。

そのため、知らない間に相手の性格や考え方がわかるようになり、お互い好意が目生えて交際スタートというケースも少なくありません。

 

さらに、同じ職場では相手のスケジュールや状況を把握しやすいので、連絡を取りやすくデートの計画も立てやすいというのも見逃せない社内恋愛のメリット。

なかなか仕事で体力・気力を使い切って、仕事が終わった後や休日に出かける気になれないという方も、社内恋愛なら仕事を通じて相手のことを知ることができます。

まさに一石二鳥なのです。

社内恋愛から結婚に発展するきっかけとは?

そんなメリットも多い社内恋愛から結婚に至るきっかけは以下の様なケースがあります。

1・彼が転勤になった

今まで、会社に行けば自然と顔を合わせていたのに、彼の転勤が決定してこれまでのように会うことができなくなるのをきっかけに結婚を決めるカップルも多いようです。

やはり同じ職場というのは、わざわざデートしなくても好きな人と毎日顔を合わせることができると言う恵まれた環境にあります。

しかし転勤が決まり、毎日会うことができなくなることは二人にとって大きなダメージ。

だから結婚を特に意識してなかったけれど、転勤の辞令をきっかけに結婚となることも多々あるのです。

実際、転勤が決まって移動した後、お互いがいない職場を寂しく感じ、「もう結婚するしかない!」とトントン拍子に決まるカップルも。

また、配置換えや昇進など、お互いの会社での状況が変わった場合にも、二人の関係を変えないために具体的に結婚を意識するようになることも多いようです。

2.社内バレした

6ed227c1f307630f9c933df7595078cb_s (1)
晩婚化が進む現状のため、社内恋愛を推奨するとまではいなくても容認する職場も増えてきましたが、未だに根強く社内での恋愛を歓迎しないという雰囲気の職場も少なくありません。

社内恋愛禁止では二人の愛をはぐくむのは大変でしょう。

しかし、会社の人にバレないようこっそり細心の注意を払って付き合っていても、たまたまデートを見つかったり、何かの拍子に交際がバレてしまうこともあります。

そういった噂は一瞬で社内に広がりますよね?

会社は仕事をする場なので、恋愛を持ち込むと不快に思う人や、お互いに好意を寄せている別の人がいる場合は、職場の空気が悪くなるだけでなく、人間関係も悪化してしまうなど様々な問題が勃発してしまいます。

その際、周囲の反応が冷たかったり、注意を受けたりすると、もういっそ結婚してしまった方がスッキリして良いと社内バレをきっかけに結婚するケースも多いようです。

不思議なことに、恋愛は否定的な職場も、結婚となると歓迎するというところも多く、男性側は「ちゃんと責任を取った」と評価が上がることもあります。

3.周囲が結婚した

e4adc57a56f3c8aa6b2215823f993483_s (1)
同じように社内恋愛をしている別のカップルが結婚することも、結婚のきっかけになることも少なくありません。

とくに同世代や後輩が結婚すると、女性側にも焦りが生まれますし、一緒に披露宴に出席することで結婚ムードが自然と高まるものです。

近い世代なら色々と結婚や披露宴、手続き等に関する最新の事例を聞くことができるため、あれこれ自分たちで最初から調べなくても良いというのも、結婚する気分を高めるのに役立つポイントです。

まとめ

以上、社内恋愛から結婚を意識するきっかけをご紹介しました。

デメリットもある社内恋愛ですが、結婚を意識しだしたら意外とスムーズに行くことも多い社内恋愛。

現在社内恋愛をしていて、結婚に踏み切るきっかけをお探しの方はぜひ上記の例をご参考にしてみてくださいね。

まだまだ相手探しの段階で、社会人になって出会いがないとお嘆きの方は、まずは社内に自分に合う人がいないかアンテナを広げてみましょう。

そのまま交際からゴールインということもレアケースではありませんよ。

★おすすめ関連コラム★
忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?
癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-31

    毎日仕事で忙しい貴方も出会える!インターネットから始める恋愛戦術

    「仕事が忙しくて毎日が職場と家の往復・・・」 「社会人サークルに今更入る勇気やきっかけもない・・・…
  2. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  3. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  4. 2015-7-18

    好きな人もイチコロ!告白に失敗しないアプローチ方法の極意

    好きな人に告白するときに失敗しないアプローチ方法があれば、 ぜひとも取り入れて恋愛成就に役立てたい…
  5. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  6. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  7. 2015-7-17

    これでイチコロ♪男性の心を鷲掴みにする女性からの告白例文10選

    女子は男性から告白してもらい、 お付き合いを始める事が理想だと思っています。 だけど、 …
ページ上部へ戻る