首にキスする男性心理を考察!キスマークを付けたいの?

キスする場所によって気持ちや意味が変わることはよく知られています。

例えば、

・祝福を表す額へのキス
・挨拶などでも行われる親愛を表す頬へのキス
・敬愛を表す手の甲へのキス

など、相手への敬意や信頼の深さを意味するキスをドラマなどでもよく見かけることが多いのでは。

では、首にするキスにはどんな意味があるのでしょうか?

今回は首にキスをする男性心理について考えてみます。

スポンサードリンク

1.深い愛情

首元へのキスは、あなたのことを大好きでたまらない!という強く深い愛情のあらわれです。

唇や頬へのキスよりも、もっとあなたに近づきたい・あなたに触れたいという気持ちが強いのです。

また、首元は急所。

その部分に触れることを自分が許されているということであなたからの愛情を確かめているのです。

2.所有欲・征服欲

ヴァンパイアが血を吸う場所といえば首元。

なぜ首元かというとそこに頸動脈があって吸いやすいという意味もありますが、同時に急所を押えることで獲物を独占・所有・征服するという意味もあるようです。

そんな部分にキスをしたがる男性の心理もまたヴァンパイアと同じ。

女性の首元にキスをするということは、それだけ女性への執着心が強く、自分だけのもの!離したくない!という意識が働いているから。

よく首元に彼氏がキスしてくるようなら、彼氏はあなたに非常に夢中になっているのでしょう。

また、その際にキスマークをつけようとするなら「この女は俺のもの!」という周囲への牽制や威嚇の意味もあります。

もともと独占欲の強いタイプか、もしくはあなたとの関係に現在彼氏があなたの愛情に不安を感じているSOSサインかもしれません。

彼氏が不安感を感じているようなら、そのまま放置しておくのはあまり良いことではありません。

彼氏の不安の理由をさりげなく尋ね、彼氏が安心して付き合えるように言葉や態度で愛情を伝えるようにしましょう。

3.安心感を得たい

あるアンケートによると、男性が好きな女性の体のにおいランキングで首が2位にランクインしています。

首や耳元はその人固有のにおいが付きやすく、強く出やすい場所。

好きな人の好きなにおいは高いリラックス効果があり、キスを首にするとちょうど首や耳のにおいをかぐことができるため、その部分へのキスをしたくなるという男性も少なくありません。

男性は、自分が不安な時や落ち着かない時、好きなにおいをかいで安心感を得たい・落ち着きたいという気持ちが強く働きます。

そんな時、好きな人のにおいをつよく感じることができる首へのキスはぴったりな方法。

彼氏が不安定そうな時に首元にキスしてくる場合は、彼氏の好きなようにさせてあげて、あなたはぎゅっと強く抱きしめてあげるとよいでしょう。

それだけで彼氏も癒され、もっとあなたを大切にしてくれるようになるはず。

ちなみに、においには相性があり、どんなに好きでもにおいが合わなければうまくやっていくことは難しいといわれています。

自分のにおいを好きになってくれる相手はその点でも相性が良い相手なので大切にしましょうね。

スポンサードリンク

4.性欲


首元へのキスは、性欲からくるものであることも少なくありません。

首が性感帯という女性も多く、そこにキスをすることで女性をその気にさせたいという気持ちが働いているのです。

男性がふと真顔になって首元にキスしてきたら「しようよ」「したいな」というサイン。

彼氏ならいいのですが、付き合っていない男性にされたらしっかりと意思表示しましょう。

強引なタイプだった場合、その気はなかったのに雰囲気に流されてそのまま肉体関係に持っていかれてしまうと、単なる一晩限りの関係、仮にそのあと続いたとしてもセフレ扱いされてしまうようになるおそれもあります。

付き合ってなくても好きな人だった場合も、甘い雰囲気に流されず毅然として対応するようにしましょう。

5.いたずら

首を触られるとぞくぞくしてくすぐったがる女性も多いですね。

それをわかっていて、好きな子にいたずらしたい、軽い意地悪をして困らせたいという気持ちから首にキスをすることも。

男性は好きな女性の困る様子を見るのが割と好きなんです。

こういった心理で首にキスをしてくる場合は、たいてい甘い雰囲気や性的な雰囲気がないのでわかりやすいはず。

その時に無反応だと男性も冷めてしまうので、くすぐったくて困ったようすを見せてちゃんと反応してあげるようにしましょう。

まとめ


以上、男性が女性の首にキスする心理について5つご紹介しました。

首へのキスは、あなたと男性との心や体の距離が近い証拠です。

愛情や独占欲、安心感、性欲などあなたに対する強い気持ちが向けられているということ。

つまり、首へのキスをしたがる男性はあなたを欲する男性です。

首へのキスはあんまり好きじゃないという方も、首にキスをしたがる男性の心理を理解するとちょっと我慢して受け入れようかな?という気持ちになったのでは?

ご参考になれば幸いです。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る