ちゃん付けから呼び捨てはどういう意味?急に呼び方を変える男性心理とは?

女性が、男性からされてドキッとすることの一つが名前の呼び方が急にかわること。

「〇〇さん」「〇〇ちゃん」だったのに、いきなり「〇〇」と呼び捨てされたらドキドキしてしまいますよね。

特に関係が変わるような出来事が起こったわけでもなく、あなた自身が態度を変えたわけでもないのに、彼の中で何が起こったんだ!?と不思議に思うことでしょう。

しかし、男性からすると、なにも不思議なことではないのです。

そこで今回は、ちゃん付けから呼び捨てに急に呼び方を変える男性心理について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.恋をした


あなた自身が積極的に彼になにかを働きかけたわけではなくても、あなたの何気ない仕草や言葉が彼のツボを突いて、突然、彼があなたに恋をした可能性が考えられます。

例えば、ちょうど弱っている時にあなたがたまたまかけた言葉が彼の心にどストレートに響いた、耳をかき上げた仕草にドキッとした、など勝手に彼が何かを受信してしまったのでしょう。

恋に積極的な男性は、今まで「ちゃん付け」などちょっと距離感のある呼び方を変えることから二人の関係を変えていこうと即行動に移すのが定石。

あなたに恋をしたとたんに呼び方を変える男性は、ほかの面でもいろいろなわかりやすい変化があることでしょう。

とても優しくなった、特別扱いをするようになった、LINEやメールや電話の頻度が増えた、プレゼントを渡してくるようになった、独占欲を見せるようになった・・・など。

この場合、あなたも彼に好意を抱いているなら、同じように「××君」から「××」に呼び方を変えるなど同じように態度を変えると彼も確信を得てさらに積極的にアプローチしてくるはず。

好意を持てない相手なら、名前呼びをやめてほしいと伝えるか、あなた自身は「××君」と呼び続けて遠まわしに関係の変化を望んでいないことを伝えるようにしましょう。

奥手なタイプの男性の場合、ありったけの勇気を振り絞って名前呼びをしてきたのかも。

それが今の時点での彼の精一杯。

彼に好意を持っているなら、対応は慎重に!

「え?」と思わず反応すると、ヤドカリのようにびっくりしてすっと奥に引っ込んでしまいます。

そこで、彼を刺激しないよう、あなたもさらっと「じゃあ、わたしも呼び方変えちゃおう。××って呼んでいい?」と彼の気持ちをちゃんと受け止めたことを示しつつ、同じように対応してあげてください。

そうすれば彼も勇気をさらに出してくれることでしょう。

好意を持てない相手なら、「はい?なんで名前呼び?」と塩対応するとおとなしく元に戻すことでしょう。

2.信頼を得た

恋愛的な好意ではなく、人間的に好意を感じたことで、あなたを「〇〇ちゃん」から「〇〇」呼びに変えてきたことも考えられます。

今では親愛の気持ちで行ったことも、相手との関係によっては「セクハラ」扱いされてしまう時代。

男性も女性への態度や発言にはとても敏感になって警戒しているので、昔ほど気軽に「〇〇」呼びをする人も減ってきています。

そんな中で、あえて「〇〇」と呼び方を変えるのは男性にとっても勇気が要るもの。

それでも呼び捨てするようになったのは、親しみの気持ちや好意をあなたに感じ、「〇〇」と呼び捨てにしても嫌われたりセクハラだといわれたりしないだろうという信頼感をあなたに持ったからでしょう。

つまり、あなたに気を許し、あなたなら親しみを呼び捨てという形で表しても大丈夫という信頼関係が築かれていることの証。

これからはあなたもその信頼に応えるべく、誠実に対応していくようにしましょう。

スポンサードリンク

3.下心


「呼び捨ては女心をくすぐってガードを緩くさせる・ハードルを下げられる」と下心から突然呼び方を変えるという恋愛策士の男性もいます。

たしかに今まで「〇〇ちゃん」と自分を呼んでいた男性が、突然呼び捨てにしてきたら、女性側も親しみを感じてくれたのかな?特別な存在になれたのかな?とガードが緩くなってしまうこともあることでしょう。

そこにつけこむ下心だけの男性によいように遊ばれないように注意してください。

まとめ

以上、男性が急に「ちゃん付け」から「呼び捨て」に名前の呼び方を変える心理についてご紹介しました。

男性から急に呼び捨てにされたら、女性なら当然ドキッとしてしまいますね。

相手に自分も好意を持っている場合、えてして女性は自分の都合の良いように解釈してしまいがちですが、そこは下心だけで変えてくる男性もいることから安易に全面的な好意ととらえるのはちょっと早計。

名前呼びとともに変わった相手の態度から男性心理を推測し、それに合わせて対応していくとよいでしょう。

名前の呼び捨てになっただけで態度も言葉も変わらないという場合は、もうストレートに「呼び方変わったけど、なんか心境の変化があった?」と笑いながらさらっときいてみてもO.Kですよ。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る