そっとしておくべき?「一人になりたい」という彼氏の心理と対処法

彼氏と気持ちは通じ合っていると思っていたのに、彼氏から「一人になりたい」と突然いわれたら戸惑ってしまいますよね?

その「一人」という意味が「しばらくそっとしておいて」なのか「別れたい」という意味なのか、怖くて聞けないのも当然です。

ただ、彼氏から「一人になりたい」と言われたときには、あなたの態度がその後を大きく左右することは間違いありません。

では、彼はあなたのどのような態度や慰めを期待しているのか?

そこで今回は、「一人になりたい」という彼氏の心理と対処法について考えてみましょう。

スポンサードリンク

1.自分のことで精いっぱい


彼氏の「一人になりたい」とはどんな心理からくるセリフなのでしょうか。

まず、考えられるのは、仕事が忙しい、キャリアアップの試験を受ける、家族の問題、鬱など何らかの具体的な原因となる理由によって、自分のことで手いっぱいで彼女のことまで手が回らない・気を配れないという心理状態であることです

恋愛感情というのは、ある程度、心の余裕がある状態で生まれるもの。

しかし、逼迫した問題や緊急性の高い大きな問題を抱えている時には心の余裕がなくなって、誰かを好きだとか大切にしたいとか思うこともできなくなってしまうことも少なくありません。

自分ひとりのことでいっぱいいっぱいな時に、彼女から「デートに行きたい」「最近、あんまり遊べない」などと言われたら、余計に追い詰められてしまい、手に余ると思ってしまうのも仕方がないこと。

彼氏に「一人になりたい」と言われたときには、彼氏がなにか問題を抱えていて知らない間にあなたの言動が彼氏を追い詰めていたり負担をかけていたのかもしれません。

問い詰めると余計に彼氏をさらに苦しめてしまい、「もう付き合っていられない!別れる!」ということになってしまいかねないので、こういう心理で「一人になりたい」と言われた場合には理由を問い詰めることなく「わかったよ」とおとなしく彼氏からの連絡を待つ姿勢に徹した方が良いでしょう。

2.心変わり

次に考えられるのは、彼氏の心が揺れている状態・変わりつつある状態であることです。

彼女のことをもう好きではない、あるいは嫌いではないけれど前のように情熱的に愛することが出来なくなって、冷静に二人の関係を見つめなおしたいと思っているか、ほかに気になる女性が出来ている可能性があります

このとき、あなたが焦って「なんでそんなこと言うの?」「ほかに好きな人でもできたの?」「私のこと嫌いになったの?」としつこく尋ねるのは逆効果。

余計にあなたのことが嫌になって、さらに気持ちが離れてしまうことでしょう。

この場合も、冷却期間を置いて、彼氏の気持ちが決まるまで待つしかありません。

スポンサードリンク

3.単なる性格

「一人になりたい」というのは文字通り「一人の時間が欲しい」というだけのことである場合もあります。

常に恋人とイチャイチャしていたいタイプの男性もいれば、恋人や友達とは離れて自分ひとりの時間も作ってしっかり楽しみたいというタイプの男性もいます。

こういう男性は、趣味に没頭したり、ぼーっとしたり、とにかく一人の時間がないとストレスが溜まってしまうタイプなので、「一人になりたい」という言葉に深い意味はありません

彼氏を見ていて「自分ひとりの時間が絶対に必要なタイプなのかな」と思ったら、彼氏の思うようにさせてあげましょう。

わからないなら、さりげなく「〇〇君って一人の時間がないとストレスたまるタイプ?」と直接聞いて確認するとよいでしょう。

4.彼氏の希望を尊重する


どんな心理であれ、彼氏から「一人になりたい」と言われた時、彼氏が望むように一人にしたらそのまま離れて行ってしまうのではないか?と不安になってしまうのも当然のことです。

会えない時間に彼氏がどう変わってしまうのか、自分との関係も変えてしまうのか、それを考えると怖くて仕方がなくなってしまうことでしょう。

しかし、今、優先して大事にしなければならないのは、あなたの不安ではなく彼氏の心。

一人になりたいと彼氏がいうほどの状態であることをまず考慮して、ひとまず自分の気持ちは横に置いておいて彼氏の気持ちを尊重してあげて見守るようにしてあげるとよいでしょう

心理状態がどうであれ、彼氏があなたに何も言わずにフェードアウトするのではなく、「一人になりたい」とわざわざ告げていることからも彼氏の誠実さはわかるはず。

その気持ちに応えてあげてください。

まとめ

以上、「一人になりたい」という男性心理とあなたが望ましい接し方についてご紹介しました。

彼氏に「一人になりたい」と言われたら動揺するのは当然。

しかし、そこで彼氏の心理や気持ちを思いやるやさしさや心の余裕を持つことが、あなたと彼氏との今後を決める分かれ道となることでしょう。

離れてみてわかる存在の有難さや大切さもあります。

焦らずどっしり構えて、自分からせっついたりせず、ほどよい距離感を持って付き合うように心がければ、心が落ち着いた時に彼氏も戻ってくる可能性も自然と高くなることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  3. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  4. 2015-9-18

    忙しい彼氏とラブラブに付き合う方法!メールを送る頻度や時間帯は?

    彼が仕事で忙しく、なかなか会えない日々が続くと不満や寂しさが募るものです。 しかし、気持ちのま…
  5. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  6. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  7. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
ページ上部へ戻る