LINEのアドレス交換したくない相手を傷つけずに上手にかわす方法

LINEあるあるの一つが「アドレス交換したくない相手ほどよく交換を求めてくる」というもの。

「この人とLINEしたくないな」と思っているのに、相手が積極的に「交換しよう」とぐいぐい来るので困ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

LINEは便利で手軽である反面、好ましくない相手からのアプローチを跳ね返しにくいというデメリットもあるため、上手に身を守る・かわす方法を身につけておく必要があります。

そこで本記事では、ラインアドレスを交換したくない相手からのお誘いを上手にかわす方法をご紹介致します。

スポンサードリンク

1.相手に不快感を与えないことが大前提

相手がどういった心理であれ、「連絡先を交換しよう」と言ってきた気持ちを傷つける断り方をしてはいけません。

相手に不快感を与えたり、怒りを感じさせてしまうと、相手が異常な人だった場合思わぬトラブルに発展しかねないからです

LINEのアドレスの交換を断る場合も同じ。

相手の気持ちを配慮して、刺激しないように「それなら仕方ないな」と思わせる断り方を選び、賢く立ち回るようにしましょう。

2.「バッテリー不足で・・・」


気に入らない相手から教えてと言われた場合、スマホのバッテリー不足を理由に断る方法がオススメです。

「あ、ごめん。バッテリーがもうないから、あなたのアドレスを教えておいてくれる?あとでこちらから申請するから」と自分のアドレスは教えないようにします。

もちろんその後はスルー。

そのまま「なかったこと」に出来ることも少なくありません。

もし後で「なんでLINE使わないの?」と怒られたら、「うっかりしてアドレスなくしちゃって。ごめんね」といって再度同じ手を使うか、諦めて教えてブロックするとよいでしょう。

3.友だち整理中

簡単に友だちを増やせるLINEは、気が付けば膨大な量の友だちとなって管理に困ってしまうことも多いもの。

そこで、「アドレス交換しよう」と言われたら「今、友だちがいっぱいになりすぎて収集つかなくなったので友達整理しているところ。またすっきりしたらこちらから連絡するね」と、「今は友だちを増やすつもりはない」ときっぱりと伝える方法もアリ。

友だちが増えすぎて面倒くさいと思った経験はLINEユーザーなら誰でもあるでしょうから、これもそれほど違和感を与えるかわし方ではないのでおすすめです

スポンサードリンク

4.LINEのアドレスを変える予定

また、「ラインのアドレスを近々変える予定だから、新しく取得したときにまた連絡するね」という方法も良いでしょう。

LINEのアドレスは半永久的なものではなく、人によっては意外と短期間で変えることも。

LINEのアドレスを変える以外には、機種変更するからというのもO.K。

今使っているアドレスがすぐに使えなくなるとわかれば、無理にその場でアドレスを交換しようという人もいないことでしょう

5.LINEやめる予定

絶対にこの人とはアドレス交換したくない!という場合は、「LINEをやめるつもりなんだよね」という究極の方法もあります。

今時「LINEやってない」「スマホを持っていない」という理由はなかなか通用しません。

それよりも、「今まではやってきたけど、LINEトラブルに巻き込まれてつくづく嫌になっちゃったから、もうやめるつもり」といったほうが自然。

そこまでLINEに否定的な人でしかもやめるつもりの人とLINEアドレスを交換しようとする猛者は滅多にいないはず。

6.彼氏の存在を匂わせる


あなたに好意を抱いてLINE交換を申し出てきた男性には、「LINEの友だちに男性を追加する時には彼氏の許可がいるんだよね」「彼氏が男友だち増やすと嫌がるんだよね」と笑ってさらっというのも効果的

「彼氏持ちで、しかも束縛系…」とわかると、それほど本気でない男性ならチャンスがないことを知っておとなしく身を引くことでしょう。

いない場合でも、この方法は効果的です。

まとめ

以上、LINEのアドレス交換したくない相手から、「LINEアドレス交換しようよ!」と言われた時の傷つけずに上手にかわす方法をご紹介しました。

LINEを交換したくない人とは、「嫌です」ときっぱり拒否するのが手っ取り早い方法ですが、これでは人間関係を悪化させたり、後々妙なトラブルに巻き込まれてしまうおそれもあるので、やんわりかわしながら交換を避ける作戦をとったほうが安心かつ安全です。

「あなたとLINEしたくないんです」と相手を否定するのではなく、自分の方に交換できない理由があって無理というニュアンスで上手に逃げるようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2015-9-14

    別れてくれない彼氏を諦めさせる方法としつこくされた時の対処法

    彼はまだあなたに愛情たっぷりだけれど、あなたの彼への想いが枯渇してしまった場合、お付き合いを続けるこ…
  5. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  6. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る