卒業式で好きな人に告白するタイミングと恋愛成就させる方法
- 2016/12/9
- 告白
卒業式は、修学旅行や文化祭などに次いで告白する人が多いイベントの一つですね。
ただ、卒業式での好きな人への告白は、恋愛の成就が目的というよりも、けじめの意味で玉砕覚悟で告白する人が多いのも大きな特徴です。
しかし、せっかく自分の中で育ててきた大切な気持ちをダメ元で伝えるなんてもったいないと思いませんか?
そこで本記事では、卒業式での告白するタイミングと成功率を挙げるとっておきの方法をご紹介します。
1.まずは親しくなる
話したことがない憧れの先輩、同級生などに卒業式に告白を突然するのは無謀以外のなにものでもありません。
相手からすれば全く見知らぬ人から告白されるわけですから、驚きこそすれ、判断材料もないのに前向きに考えようと思うはずはありません。
好きな人に卒業式に告白をするつもりなら、なんとかしてその人と事前にできるだけ濃いつながりを作るようにしておきましょう。
相手が話したこともない男性なら、友達に紹介してもらって仲良くなっておきましょう。
そんな知り合いもいない場合は勇気をもって自分から話しかけることもとても大事なことです。
既に顔見知りである場合も同じです。
とにかく自分の存在をアピールし、卒業式前に少しでも印象を良くするように可能な限りコンタクトを取るようにすることが不可欠です。
2.卒業式の後がねらい目
事前に仲良くなっておけば、あとは卒業式の当日、式が終わった後に二人きりで会える時間を作ってもらえるよう予約しておきましょう。
ラインやメールでの告白は駄目。
学校で会える時間が作れなければ、下校ルートでもよし。
とにかく、好きな人とその日のうちに直接会って話せる時間を確保しなければなりません。
卒業式という感傷的な気分でテンションも上がっている相手に直接会って告げることで、告白の成功率を飛躍的にあげることができます。
その時に花束を用意しておくのも効果的です。
大好きな人の卒業をお祝いする気持ちを花に込めて一緒に告白すると、相手に本気度の高さを伝えることができます。
その花束にはメッセージを添えることも忘れずに。
その場で返事をもらえないことも考えて、ラインやメールアドレスを書いておくと次につなげることができることでしょう。
3.式の翌日の告白もアリ
卒業式のあと、部活を頑張ってきた人ならクラスの集まりのあとに部活での集まりもあるなどいろいろ忙しくて二人で会う時間が取れないこともあることでしょう。
そんな場合でもあきらめてはいけません。
時間が当日に取れないようなら、卒業式の翌日でも良いので時間を作ってもらって告白するのもアリです。
まだ翌日ならば卒業式のテンションはそのままでいることも多く、真剣に考えてくれる時間もあるので、良い返事をもらえる確率も以前高いままです。
ただ、会う機会を設けても、それが卒業式から日数が経ってしまっていると危険。
卒業式フィーバー気分も収まり、もう気分は新しい世界に向いてしまっています。
そんな相手に告白して成功する確率は、時間が経てばたつほど下がっていきます。
鉄は早いうちに打てのことわざにあるように、卒業シーズンに告白するならなるべく卒業式から時間が経たないうちにするようにしましょう。
4.失敗しても終わりじゃない
事前に仲良くなり、卒業式やその翌日に告白してダメだった場合でもがっかりする必要はありません。
告白に驚いた相手がすぐにO.Kしてくれなかったとしても、そこから連絡を頻繁に取り合うようになるケースも多く、そこで在学中よりも親しくなって交際スタートというパターンも珍しくありません。
また、ふられたとしても悪いことばかりではないのです。
その人とはもう会うこともないために立ち直りも早くなりますし、告白しないまま会えない相手を思って辛い時間を悶々と過ごすこともなくなります。
それに、好きな人に気持ちを伝えることは非常に勇気が要ることです。
告白の成功・失敗にかかわらず、勇気を振り絞って告白をした事実は大切な自分の思い出・大きな財産となることでしょう。
まとめ
以上、卒業式で好きな人に告白するタイミングと恋愛成就させるコツをご紹介しました。
ひっそりと伝えずに終わる恋愛もアリですが、それではあまりに自分の気持ちがかわいそう。
とにかく伝えなければ前にも後ろにも進めないのですし、どうせ告白するなら少しでも成功の確率を上げるための努力をすることは決して無駄ではありません。
そもそも「卒業式後に会いたい」といわれれば、どんなに鈍い相手でも「告白されるのかな?」と考えるもの。
そこでどんな返事をされるかは、事前の関係づくりや印象次第なので頑張りましょう。
女は度胸!
失敗をおそれずに好きな人に自分の気持ちを卒業式に上手に伝えましょう。