Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

興味がない男性からの告白をサラっとかわす相手を傷つけない断り方

恋愛感情を持っていない男性からの告白。

キッパリ断ると相手を傷つける恐れがあり、今後の関係がギクシャクする可能性があります。

だからこそ、なるべく穏便にサラっと断りたいと思いますよね?

本記事では告白してくれた男性を傷つけないオトナの断り方をご紹介致します。

突然の告白に即答出来ず、困っている女子は是非参考にして下さい。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.感謝の気持ちをまず先に

20140804120346-225S (1)
人を好きになる心は、一番柔らかくて繊細な部分です。

それは女性でも男性でも同じ。

誰だって、好きになった人に気持ちを伝えるのは多大な勇気が必要です。

そして、相手の反応が怖いのです。

それでも、好きだという気持ちを抑えきれず、一大決心して告白をしてくれています。

だからこそ、告白してきた相手になんの感情も抱いていなかったとしても、安易に「無理」「ありえない」相手の気持ちやプライドを傷つけるような言葉は絶対に出してはいけません。

「キモッ」などと、相手そのものを否定するのは言語道断です。

まずは、自分のことを好きになってくれた相手に感謝の気持ちを伝えること。

「ありがとう。気持ちはうれしいです」の一言を最初に伝えるだけでも、相手は「告白してよかった」とまずは思うことができます。

2.理由をはっきり伝える

f352a3b46025742c4ba13525f8d9a250_s (1)
告白してくれた相手と付き合うことができないなら、その場で相手を傷つけたくないと理由を曖昧にごまかすよりも、はっきり伝えた方が相手にとっても親切であることは間違いありません。

この時のポイントは、

・相手に訊かれる前に理由を言う
・理由は具体的なものを言う
・毅然と言う

の3つです。

まず一つ目のポイントが重要な理由は、その後の会話を主体的に話を進めるためです。

相手が断る理由を知りたいと言う前に「自分の現状が今こうだから」と伝えることで、何を言われても他の選択肢は自分の中にはなく、変更する気も一切ないということも間接的に伝えることができます。

そして、「そんな気分になれない」「なんとなく」という漠然とした理由では相手も不満や希望が残ります。

なので、断る理由はより具体的で明快である必要があります。

たとえば、

・好きな人がいる
・付き合っている人がいる
・勉強や仕事が手いっぱいで恋愛している余裕がない

など、告白を受け入れられない理由を明確に伝えることで相手も納得してくれるはずです。

また、断るのは告白してきた相手に原因があるのではなく、自分の方が原因であることにしておくことも大事。

相手のプライドを傷つけないようにすることで、その後の感情のもつれやトラブルを防ぐことができます。

伝えるときもおどおどした態度ではなく、毅然とした態度を崩さないようにしましょう。

スポンサードリンク

3.ごめんなさい

20140307182639-56S (1)
「気持ちはうれしい、でもこういう理由で付き合えない」ということを相手にはっきりと伝えたら、あとはその気持ちに応えられないことに対して謝罪することも必要です。

好きでもない人から告白されるということは、場合によっては迷惑に感じてしまうことがあるかもしれません。

しかし、人が人を好きになるのは自然のこと。

あなたを好きになった相手も、好きになってくれた相手を断らなければならないあなたも、誰も悪くありません。

全てはタイミングや相性、その時の状況など様々な要因から仕方がないことなのです。

だからこそ「ごめんなさい」の一言は大事。

申し訳ない気持ちを伝えることができる上に、その言葉を言われてしまえば相手はそれ以上に言い募ることはできなくなります。

不要な感情のもつれを防ぐためにも、「ごめんなさい」で話を終わらせるようにしましょう。

4.落ち着いて話す

2da73c004ee9af020effe4de45dd0ee8_s (1)
いきなり告白されれば、びっくりて落ち着いて話すことは難しいでしょう。

それが、好意を持たれていることに全然気付かなかった相手ならなおさらです。

返事をしなければと慌てれば慌てるほど相手のペースになります。

さらに慌てて思わぬ言葉をぽろっと漏らして相手を傷つけたり、押しまくられて本意ではないのに交際をO.Kしてしまうなどのトラブルを招いてしまう危険性があるので要注意。

相手も突然の告白であなたが驚くことは想定内のはず。

なので、正直に「驚いちゃって何も考えられないから10分だけ待って。そのうえで改めて聞く」など、気持ちを落ち着かせる時間を要求しましょう。

心が落ち着けば、上記の方法で相手の告白に対して傷つけない方法で断ることができることでしょう。

まとめ

以上、興味がない男性からの告白をサラっとかわす相手を傷つけない断り方をご紹介しました。

好意を持たれることは、本来とてもうれしいものです。

しかし、それが好きではない相手の場合、「どう断ればよいか?」という問題が付随してくるので手放しで喜べるものではありません。

ただ、相手は相当の勇気をもって気持ちを伝えてくれたのですから、感謝と誠実さで応えるのが人として当然。

相手を傷つけず、相手を立てつつ、断るようにするのがオトナな告白の断り方ですよ。

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 社会人になると、出会いが少ない上に時間的にも忙しくなり、なかなか恋愛をする暇がない方も多いはずです。…
  2. 優しく、明るく、楽しいチャラ男。 基本的にチャラ男は恋愛経験値が高いので、遊びとして付き合う相…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 「彼は私のことどう思っているの?」 好きな人が自分のことをどう思っているのか気になりますよね?…
  5. 確実な収入源があり、経済的に自立している女性のなかには、 「彼氏が働いていなくても良い!」 …

注目コンテンツ

  1. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  2. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  3. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  4. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-8-4

    友達以上恋人未満の彼を家に誘い、告白させるアプローチ方法

    友達以上恋人未満の彼。 付き合ってはいないけれど、 デートもするし、彼も優しい。 でも…
  7. 2016-6-6

    告白の返事待ち期間を有効活用!付き合う成功率を上げる3つの方法と心構え

    大好きな人に満を持して告白をしたけれど、その返事は 「ちょっと待って。考えさせて」 と無…
ページ上部へ戻る