深層心理の表れ?好きな人が夢に出てくる意味5つ

好きな人の夢を見て目覚めた朝は、幸せな気持ちで一日のスタートを切ることが出来ますよね。

もしも叶うなら、毎日好きな人の夢を見たいと思う女性も多い事と思います。

ただ、寝ている間に見る夢をコントロールすることはなかなか出来ません。

その日見る夢は、深層心理の表れや記憶の整理などの意味があるようです

では、好きな人が出てくる夢にはどのような深層心理や意味があるのでしょう

本記事では好きな人が夢に出てくる意味と深層心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.自分の願望の表れ

・好きな人とたくさん話せた
・二人っきりでデートに行った
・付き合うことになった

など、幸せな結末を迎える夢は、「こうなったらいいな」「こうしたいな」というあなたの願望が見せたものです。

そんな夢を見るときは、たいてい前日や前々日くらいに好きな人と話す機会があったけれどあんまり話せなかった、デートに誘いたかったけれど勇気が出なくて言い出せなかったなど、後悔や反省をするような出来事があったはずです。

「あの時、こうすればよかったなぁ」という気持ちが心に残っているため、それを解消するために夢に好きな人を登場させたのです

朝起きて幸せな気持ちになれた夢と同じことが現実でも起こるように、好きな人ともっと仲良くなれるよう努力しましょう

2.自分のおそれの表れ

11
好きな人が夢に出てきて自分のことを完全に無視した、「嫌いだ」と言われた、別の女子に告られて付き合い始めてしまったなど恐ろしい夢を見てしまい、朝目覚めた時に泣いていたという経験をしたことがある方も多いことでしょう。

これは、「こうなったら怖い」「こうならないで!」と自分が強く思っているおそれが夢として表れたのです

夢占いでは現実にはその逆に進むことを示唆する「逆夢」と解釈されていますが、そんな夢を見せるほど積もった自分の不安や怯えや恐怖などのネガティブな心理とちゃんと向き合うタイミングと考え、気持ちを落ち着かせるようにしましょう

3.無意識の警告

恋は盲目」と言いますが、相手のことが大好きで夢中になっているときには、ふとした瞬間に彼の悪い面が見えても全く目に入りません。

また、「あれ?」と違和感があっても無意識で気にしないようにしてしまうことがあります。

もし夢に好きな人が出てきて「やった!」と思っていたところ、普段の彼からは想像もできないようなブラックな面が見えたり、ダークな展開になる夢をみてしまった場合は、もしかしたらそれは無意識下から発せられた警告かもしれません。

これは自分が無意識のうちに感じていたのに放置していた様々な彼に対する不安要素について、「危ないんじゃないの?」「この人大丈夫?」など脳が夢と言う形をとってあなたに見せた危険信号である可能性があります

そんな夢をみてもにわかには信じられないでしょうが、そんな内容の夢を見たことで多少は彼に対して以前とは違う見方をする心の余裕が生まれるはずです

夢の内容が信じられなくても、すこし離れて好きな人を冷静に見るきっかけを与えられたと思って、改めて彼を見てみると思わぬ発見があるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

4.欲求不満の表れ

最近、好きな人とあまり会えていない、話をすることができていないなど「好きな人不足」である場合、または好きな人が他の女子と仲良くしているのをみてやきもちや嫉妬心を感じてしまった場合などに、好きな人が夢に出てくることも少なくありません。

この場合、夢の原動力は「欲求不満」。

もっと好きな人と一緒に居たいのに!他の女子と仲良くして悔しい!という気持ちから、脳が働きかけて夢に彼氏を特別出演させてくれたということです

夢に見てしまうほど好きな人不足なら、リアルで好きな人に会ったときには自分から積極的にかかわっていきましょう

5.予知夢

1
科学的には実証できませんが、予知夢の可能性も否定できません。

夢で見た風景や会話を、その後、夢をなぞるように現実で繰り返したという経験のある方は意外と多いものです

好きな人が出てきた夢がもしラッキーな夢だった場合、それが予知夢だったら嬉しいものですね。

現実でも起こらないかな?と毎日ワクワクしてすごせることでしょう。

逆に、アンラッキーな夢だった場合でも落ち込む必要はありません。

予知夢ですでにその流れを知っているわけですから、夢で行った言動とは異なることをすれば、アンラッキーで終わった好きな人が出てくる夢と同じ結果にはならないということです。

考え方をかえれば、悪い結果を先に夢で見ていたことで回避できるのだから、幸運だったといえますね

まとめ

以上、好きな人が夢に出てくる意味と深層心理についてご紹介しました。

好きな人が夢に出てきてくれた

それだけで恋する女性にとってはとてもうれしいものです。

ただ、その夢を見せた自分の心理を冷静に考えることも恋愛にとっては一つの大事なポイントでもあります。

夢の内容と、なぜそんな夢を見たのか?を考えることで、きっとあなたの恋愛も良い方向に進んでいくはずですよ。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る