もう止まらないの?彼氏の薄毛が気になり始めた時の対処法

付き合い始めたころは全然気にならなかったのに、付き合っているうちに「あれ?」「あれあれ?」という間に彼氏の頭髪が寂しいことに…。

本人も自覚しているようで、育毛剤やヘアケアに気をつかっているようだけど、薄毛の進行が止まらない場合、彼女としてはどう対応していいか迷いますよね

対応を間違えれば深く彼氏を傷つけるおそれがあるだけでなく、それが原因でさらに薄毛を悪化させてしまう可能性も否定できません

そこで今回は、彼氏の薄毛が気になり始めた時、彼女としてできること・対処法についてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.男性薄毛の原因は?

男性の薄毛は、男性ホルモンによる男性型脱毛症 (Androgenetic Alopecia :AGA)のほかに、日ごろのストレスやヘアケアの間違いが原因だと考えられています

AGAの場合は、セルフケアだけでは不十分。

放っておくとどんどん進行していくので早めの受診と対策が必要です

ストレスや間違ったヘアケアなら、問題を改善すればそれ以上悪化することはありません。

そのため、彼氏の薄毛が気になり始めたら、まずはAGAなのか、それ以外が原因なのかを確認することが重要です

2.原因を探る

彼氏の薄毛が気になりだしたら、さりげなく彼氏の家族写真などを見て、父親や祖父の頭の状態をチェックしてみましょう

見事に禿げ上がっているなら、彼氏も将来的にそうなる可能性は大。

AGAは遺伝も関係しているので、セルフケアだけでガードは無理です

費用は掛かりますが、薄毛外来等を受診して専門的な対策をなるべく早く受けるようにしましょう。

彼氏の親族はみなふさふさ。

しかし、慢性的な栄養不足や睡眠不足、かなりのストレスに常にさらされているなど彼氏自身の生活に問題アリという場合は、その問題を少しでも解消できるよう彼女が頑張ってあげるのも彼氏の薄毛の進行を止める有効な方法となります

その点について以下でもう少し詳しく見ていきましょう。

3.生活改善

AGAでない薄毛だった場合は、彼氏のシャンプー選びに始まり、頭皮マッサージや栄養状態の改善、睡眠不足や運動不足などの生活習慣の改善をサポートしてあげるとよいでしょう

またストレスにさらされているなら、休みの日にはリラックスさせてあげる、気分転換をさせてあげるなどメンタルのサポートも有効です

スポンサードリンク

4.変わらない愛情を伝えること


また、どの原因だとしても、メンタルのサポートも重要です。

というのも、薄毛に関して、男性は女性が考える以上に敏感です。

「このままハゲたらどうしよう」「彼女に嫌われてしまう」と非常に不安を感じているはずです。

その不安がさらに薄毛の状態を悪化させてしまうきっかけにもなるので、早めに彼氏の心の不安を取り除くように働きかけてあげることも大事です。

髪の毛が今まで通りだろうか少なかろうが、変わらず大好きであること

髪の毛のことで〇〇君の良いところを見失うことなんてないということを優しく伝えましょう

きっと最初はナーバスになっている彼氏はその言葉をストレートに受け取ってはくれないことでしょう。

それは「彼女の言葉を信じたいけど、不安」という疑心暗鬼にとらわれているからです。

彼氏の本心ではありません。

何度も彼氏に気持ちが変わらないことを伝え、AGAなら治療を受ければ進行を止めることができること、それ以外が原因なら一緒になって改善するよう協力することを根気強く伝えてあげてください

5.ヘアスタイルを考える

薄毛が気になり始めたら、それを隠そうとちょっと不自然な髪形にしてしまったり、スプレーやワックスを多用してさらに頭皮や髪に負担をかけてしまうこともあります

そんな場合は、思い切って短くしてしまうなどヘアスタイルを大きく変えてしまうのも一つの対処法です

髪の毛が短くなればそれほど薄毛が目立たなくなることも少なくありませんし、本人も人の目を気にして不審な態度をとることも減って心理的な負担もかなり軽減されるはずです

本人が美容室で要望を美容師さんに相談して薄毛の目立たないヘアスタイルに変えてくれれば問題ないのですが、薄毛をコンプレックスに感じている男性にとってそれは想像以上にハードルが高いことも少なくありません。

そのため、彼女であるあなたが信頼できる美容師さんのいる美容室に彼氏を連れていき、薄毛でもかっこよく見えるヘアスタイルや、薄毛が気にならないヘアスタイルを彼氏の代わりに相談して提案してあげるとよいでしょう。

まとめ


以上、彼氏の薄毛が気になっている彼女さんが出来ることについてまとめてみました。

男性の多くは、「絶対にハゲにはなりたくない!」と考えているものです。

かえって女性のほうが、彼氏の薄毛は気になるとしても、そこまで深刻に考えていないことも少なくありません。

薄毛だってジェイソン・ステイサムのようにセクシーでカッコイイ男性だって多いのですから

しかし、それを薄毛を絶対的に嫌悪・敵視している男性にいっても無駄なので、これ以上、彼氏が追い詰められないように彼女が心も頭皮もサポートしてあげることが大事なのです

ぜひ今回ご紹介した対処法で、気になる彼氏の薄毛をケアしてあげましょう。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  2. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
  3. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  4. 2015-6-29

    復縁おまじないの効果的な利用法とパワースポットで復縁した体験談

    復縁したいけどどうしていいのかわからない方へ。 元彼との復縁に壁を感じているのなら 試しにお…
  5. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  6. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
  7. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
ページ上部へ戻る