職場恋愛で失恋!気まずい雰囲気を転換する3つの方法

職場恋愛は毎日がバラ色。

うまくいっている時は、出勤するのも仕事をするのも楽しいものですね。

しかし、それはあくまで「うまくいっているうち」だけのこと。

それが180度変わって、とんでもなくキマづくなるのが失恋した場合

会社に行けば会いたくもないのに必ず元彼とは会うことになりますし、さらに周囲に失恋を知られていたら最悪。

周りの視線も辛くて、まるで小中学生の登校拒否児童が抱える気持ちをいまさらになってまた抱えることに…。

しかし、気まずい気持ちも、自分の考え方や態度で良い方向に変えることも不可能ではありません

そこで今回は、職場恋愛で失恋した場合、気まずい雰囲気を変える方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.気持ちと決別する


失恋して気まずいと思うのは当たり前の感情です。

しかし、それを引きずることがお互いに良くないことなのは明白。

そもそも、失恋した時点でその恋は終わっているはずなのに後々までその気持ちを引きずってしまうのは、その恋を自分がしっかりと自分の中で終わらせることが出来ていないからです。

そこで、終わった恋に区切りをつけるために失恋した相手ときちんと改めて話すとよいでしょう

それこそ気まずいと思うことでしょう。

しかし、「好きになってよかった」「あの時間はとても素敵な時間だった」と元彼にしっかりと口に出して告げることが、自分の中の未練にもピリオドを打つ良いきっかけとなることも多いものです。

そしてそのあとに「いままでありがとう」「これからは以前のように同僚としてよろしくお願いします」と前向きになっている自分の気持ちを伝えましょう。

そうすることで元彼が感じていた振った元カノへの気まずさも多少は解消されて、彼があなたにぎこちない態度をとることも減っていくでしょう。

未練や後悔が残っているならなおさら、あえて勇気を出して本人に告げることで区切りをつけましょう

そうすることでやっと次に会った時にもお互いに同僚としてふるまうスタートラインに立てるのです

2.社外に楽しみを見出す

社内で気まずい気持ちを抱えながら仕事や人間関係をこなすのは非常にストレスですね。

しかし、人のうわさも七十五日。

知らんぷりしてやり過ごしていれば、人間は慣れる生き物なので元彼との違和感の残る関係も徐々にそういうものとして受け入れていくでしょうし、自然と他の人も別のゴシップを見つけて興味も薄れていくことでしょう。

問題は、それまで自分の気持ちをどのように正常に保つか?です。

そこでおすすめなのが、社外にとっておきの楽しみを見つける方法です。

いろいろな複雑な気持ちを抱えながらポーカーフェイスで仕事をするのは精神的に多大な負担を抱えるものです。

しかし、考えてみれば、会社にいる時間なんて24時間のうち半分もありません。

それ以外の時間を充実させ楽しみを見つけることができれば、自然とそちらの方に思考が傾くようになり、失恋のダメージも薄まっていくことでそう

また狭い社内の人間関係だけにとらわれることなく、いろんな人と新しい出会いで視野が広くなりますし、新しい恋のきっかけを得ることにもつながるかも

まさに良いこと尽くしのナイスな方法といえます。

スポンサードリンク

3.注意点:職場の人には一切話さない


ここで絶対に外せない注意点が1つあります。

職場恋愛をしていたこと・失恋したことを周囲の人が気付いている場合、なぜ別れたかなど詳細については社内の人に一切口外しないようにしましょう

信頼している同僚であっても話すのは厳禁

なぜなら、人の口に戸は立てられないからです。

辛さに負けてつい同僚に失恋したことや失恋の原因などをあなたが話してしまった場合、その話を誰かが聞き耳を立てて聞いているかもしれません。

また、飲み会の際にアルコールで理性の箍が緩んだ同僚がついしゃべってしまって広まってしまうかもしれないなど非常にリスキー。

いつどのような形でほかの人に知られて広まるかもわかりません。

ただでさえ気まずいのに、漏らした話が広まってしまえば、それ以上にさらに別れた人との関係がぎくしゃくしてしまうことになるでしょう

それが誤った内容で広まってしまった場合は、気まずい以上に険悪な関係になってしまう可能性もあります。

辛くて苦しい胸の内を話すのなら、絶対に仕事とは関係ないお友達やネットの掲示板などにしましょう。

まとめ

失恋した当初は、心が傷つき、会社なんて行きたくない!と苦しい思いを抱えるものです

しかし、今回ご紹介した方法で前向きに自分の気持ちを奮い立たせることができれば、きっとその痛手も少しずつ癒え、新たな恋に向かう元気や勇気を与えてくれるはずですよ

職場恋愛の失恋は最初はキマづいでしょうが、そこを乗り越えればもっと素敵な女性になっていることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る