緊張して彼氏とうまく話せない女子におすすめしたい4つの対処法

付き合い始めの女性によくある悩みが、緊張して彼氏とうまく話せないこと。

会話が長続きしないと、「この子と一緒にいてもつまらない」と思われそうでちょっと不安になりますよね?

傍からみれば初々しくて可愛らしいお悩みと思うかもしれません。

しかし、当人にとっては深刻な問題なのです。

出来れば早く彼氏と打ち解けて、他愛のない話でも盛り上がれる関係を築きたいと思うはず。

では、緊張感をすぐに取り払うにはどうすればいいのでしょう?

本記事では、彼氏のそばにいると緊張してうまく話せないとお悩みの方に解決策をご提案致します。

スポンサードリンク

1.彼氏なのに緊張してうまく話せないのはなぜ?

「付き合っている相手に緊張するなんておかしい!」

と思う方も多いかもしれません。

しかし、片思いの期間が長かったり、自分にはもったいない相手と思っていたりすると、彼氏と一緒にいるだけで緊張してうまく話せないというのはよくあるケースです。

とくに、叶わないと思っていた恋ならなおさら。

まだ付き合っている現実味がなくて、半信半疑という気持ちが心の中にあるため、大好きな相手と一緒にいられる今が信じられなくて、不安になって緊張してうまく話せなくなってしまうのです。

2.事前に伝えて誤解を無くす

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s (1)
誰よりも好きなのに、一緒にいると緊張してしまうというのは珍しいことではありません。

彼氏を前にすると緊張しすぎて、せっかく話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまったり、変な答えを返してしまってテンパってしまい、さらに慌ててうまく話せない等、あなたの態度は自分でもどうしようもないことです。

ただ、その態度をみて「もしかして俺って好かれていないのかも」「嫌われてしまったかな?」と彼氏に誤解される危険があります。

なので、誤解されないようにするためのフォローが重要です。

誤解を防ぐためにも、まずしておくと良いのが、彼氏に今の気持ちを素直に伝えること。

「うまく話せないのに伝えられるわけがない!」

って思うかもしれませんね。

うまく伝える自信がない場合はメールやLINEを利用するのがおすすめ。

彼氏に誤解されないよう、ありのままの気持ちをメッセージで伝えてみましょう。

例えば、

「まだ慣れていなくて緊張しちゃってうまく話せないの。でも、本当にあなたのことが好き。もう少し慣れるまで待って」なんてメッセージはいかがでしょう?

彼氏もあなたの心に不安を抱かず、余裕を持って向き合って待ってくれるでしょう。

スポンサードリンク

3.とにかく一緒にいる

0418c21182a1f2db179d09a9dc992749_s (1)
あなたがあまり話さないのは緊張しているから、と彼氏がわかってくれれば、無理に話す必要はありません。

先にメッセージを伝えておくことで「話さなければ」というプレッシャーからも解放されます。

次に彼と一緒にいることが当たり前になるよう、少しずつあなたのペースで近付いていきましょう。

そうすれば、次第に彼氏の存在に自分を慣れさせていくことができるはずです。

慣れてくると自然と言葉も出てくるもの。

「今日は寒いね」「うん」などあたりさわりのない会話からでも幸せを感じることができる、それが恋人なのです。

言葉が出なくても、少し彼氏に寄り添ってみたり、手をつないだりと、言葉のいらない愛情表現であなたの気持ちを伝えるのも良いですね。

彼氏のほうも、好きな人に無理してもらいたくないと思っているはず。

お互い、相手を好きなもの同士なのだから、無理に言葉を紡がなくても一緒にいるだけでも十分幸せを感じることができますよ。

4.自分に自信を持つ

20140804120346-128S (1)
緊張をするのは、好きな人に自分をより良くみせたいと思う心がどこかにあるからです。

でもちょっと待って!

彼氏は、あなたのそのままを見て、好きになって、付き合うことを決めたのです。

つまり、十分あなたは今のままで素敵で魅力的ということ。

あなたにとって彼氏が素敵な存在であるように、彼氏にとってもあなたは同じような存在、対等な関係なのです。

ありのままの自分に自信を持ってください。

そのままのあなたを彼氏もしっかり好きでいてくれるはずです。

自分に自信をもつということは、あなたを好きになってくれた彼氏を信じるということと同じことでもあります。

信頼関係のないところに愛情は育ちません。

少しずつでよいので、自分も相手も信じて距離を縮めていくようにすれば緊張も次第にしなくなっていくことでしょう。

まとめ

以上、緊張して彼氏とうまく話せない時の対処法をご紹介しました。

付き合っているからと言って、無理に距離を縮める必要なんてありません。

初々しいドキドキや緊張は今の二人だけの宝物です。

ぜひ、緊張感も含めて恋愛を楽しんでください。

いつかそれが甘酸っぱい思い出に変わり、

「あの頃はあんまり緊張してお話しできなかったね」

と笑い話になるまで二人で居られたらとっても素敵ですね。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

応援して頂ければ嬉しいです♪

注目コンテンツ

  1. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  3. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  4. 2015-10-17

    私を振るなんて許さない!振った彼を後悔させる究極の方法3選

    「好きな人に勇気を持って告白したのに玉砕・・・」 「付き合っていた彼氏に突然振られた・・・」 …
  5. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  6. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  7. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
ページ上部へ戻る