ドジな女性をかわいいと思う男性心理とキュンとさせるドジな仕草|不器用さは武器?
- 2017/10/18
- 男性心理
なんでも器用にこなす女性は同性から見ても素敵ですよね。
それに比べて、
「何をやっても不器用でドジばっかり・・・」
と自分に自信がないドジっ子属性の女性もいらっしゃることと思います。
でも、そんなあなたのことを愛おしく思う男性も多々いらっしゃいますので大丈夫!
男性は、そんなドジな女性を見てキュンとくることも少なくないので、自分のウィークポイントだと思っていたところが実は最大の武器だったりすることも珍しくはないのです。
そこで本記事では、ドジな女性をかわいいと思う男性心理と、男性をきゅんとさせるドジな仕草をご紹介していきます。
1.ドジっ子=守ってあげたい
要領がよくなんでも器用にできることは良いことである反面、「なんでも自分ひとりで出来てしまう」と男性が敬遠してしまうポイントになることもあります。
例えば、家具の組み立てや家電の配線など自分でてきぱきやってしまう女性は残念ながらモテ度は低め。
それよりも、「自分でやってみたんだけど、上手くできなくて…」とおずおずと頼ってくれる女性のほうが、男性人気が高くなります。
それは、「自分がいないとダメ」「放っておくと何をしでかすかわからなくて心配」という男性の保護欲を刺激し、ほかの女性よりもなんとなく気になる・ほうっておけない・守ってあげたい!と「特別扱い」したくなるからです。
また、男性は、頼られてすごいと褒められたいという承認欲求が強い生き物でもあります。
不器用でドジな女性の代わりに自分がした際に、「すごい!」「ありがとう」と大げさに褒めてくれる女性はその欲求を十分満たしてくれるので大好き。
また、ドジっ子は基本的に隙が多いように見える点も男性にとっては非常に魅力的に感じるようです。
というのも、男性はとってもナイーブ。
「いいな」と思った女性から冷たい態度をとられたりキッパリ断られると精神的ダメージを深く受けてなかなか立ち直れなくなってしまいます。
自分が傷つくことをおそれて、なんでもこなす完璧すぎる女性は自分のような男には興味を持たないだろうと恋人候補から除外してしまいやすくなるのに対し、ドジっ子はいろいろ緩そうなので、自分にもチャンスがあるんじゃないかと心理的に積極的に攻めやすくなります。
このような男性心理から、ドジな女性は男性人気が必然的に高くなるのです。
2.男性がキュンとくるドジな女の仕草
では、具体的にはどんな仕草に男性はぐっと魅かれるのでしょうか。
・何もないところで躓く ・柱や壁にぶつかる ・方向音痴 ・必死なのに見当違い |
など、「なぜそうなる!?」と傍で見ていて驚くような天然のドジさに男性はきゅんときてしまうようです。
他の女性から見ると単なる日常的に注意不足な女で男狙いのあざとい仕草に見えるのですが、それが男性には「ドジっ子フィルター」がかかるのか、かわいい仕草に見えるから不思議。
ただ、同じ失敗を何度も繰り返すタイプのドジは「頭が悪いんだな」とマイナスな評価を与えられてしまうだけので、あくまでも自然なドジに限ることをお忘れなく。
3.女性を敵に回さないように
女性は、同性の「男性狙いの仕草や言葉」に非常に敏感です。
ドジな女を可愛いと感じるのは保護欲をそそられる男性の普遍的な感情ですが、女性は違います。
「男ウケを狙って天然ぶってあざとい女」というレッテルを貼られてしまうと女性を敵に回して色々なシーンで嫌な思いをすることになるので、最初に周囲の女性を味方につけておくようにしましょう。
男性の前でドジを披露する前に、周りの女性に「自分は誰の前でもドジっ子なんです」ということを強く印象付けておくこと。
そうすれば、男性の前でドジをしてしまっても「この子、ドジっ子なのでごめんね」とフォローしてもらえると同時に、「男の前だけドジっ子ぶってイヤな女」と反発を食らうこともないでしょう。
4.ドジをした後の表情や仕草も大事
ドジっ子のドジな仕草にキュンとくるだけでなく、男性はその後の女性の表情や仕草にもキュンとくるものです。
具体的には、「見た?」と恥ずかしそうにうつむいて顔を真っ赤にしたり、何もなかったかのようにわざとらしく知らんぷりしてやり過ごそうとする姿を見て「さらに可愛い!!」とダメ押しされるのだとか。
くれぐれも「ドジっ子なんで」「わたし天然なの」と開き直ったりしないように。
そんな態度は男性を興ざめさせるだけです。
まとめ
以上、ドジな女性を愛おしく思う男性心理とキュンとさせるドジ仕草をご紹介しました。
「馬鹿な子ほどかわいい」という諺が真理であるのと同じように、「ドジな女ほど男性にとってはかわいい」というのもまた真理。
男性の保護欲や庇護欲、承認欲求を刺激する「ドジっ子」属性はかなり強力な武器となります。
ぜひ男性ウケを狙うなら、完璧な女よりもちょっとヌケた所(隙)のあるドジっ子を目指しましょう。
しかし、その際にはまずは周囲の女性を味方につけておくようにしてくださいね。