休日にデート してくれない彼氏の心理と対処法
- 2017/3/17
- 男性心理
せっかくの休日、お互いの予定がなければ大好きな人と一緒に過ごしたいですよね。
しかし、彼氏もお休みのはずなのに全然お誘いがない!何をしているかもわからない!となると、「もしかしたら都合のいい女?本命は別にいて二番手・三番手なのかも?最悪の場合、既婚者なのかも?」等と不安がぐるぐると頭を回り、いてもたってもいられなくなってしまうことでしょう。
しかし、もしかしたらそこには彼氏にとっては重大な理由があるのかも?
そこで本記事では、休日にデートしてくれない彼氏の心理と対処法について考察していきます。
1.疲れている
とにかく仕事がハード。
睡眠不足は当たり前。
休日出勤までは要求されなくても、休日は本当に「体を休める日」と考えているのかもしれません。
自分の体のことで手いっぱいで、彼女のことまで考える心の余裕がないのかも。
また、デートに誘えば計画を立てたりあちこち連れて行って彼女を楽しませなければ・・・と気が重くなり、それをこなす体力・気力がないからと敢えて気付かないふりをしている可能性も。
とにかく、お疲れ気味の彼氏とのデートを休日にしたいなら、外に出かけるデートではなく、家でのんびりできるデートをあなたが提案してあげましょう。
「お疲れ気味の〇〇君のためにマッサージを勉強してきたから、今度の休日はおうちでマッサージしてあげるね」
「今度の休日、頑張っておいしいごはん作るから、家でのんびりしよう」
など自分から彼氏をもてなしてあげるプランを提案すると、疲れすぎで休日は引きこもり気味の彼氏も出てくることでしょう。
2.自分の趣味に忙しい
多趣味な彼氏や、一つの趣味に没頭している彼氏に多いのが、自分の趣味に忙しくて彼女を構わないというタイプ。
こういう彼氏の場合、彼女は二番手。
自分のことが最優先の彼氏です。
たまに自分の趣味を優先するのは構いませんが、彼女が休日にデートしてくれないことを寂しいと思っているのにそれを放置して自分の都合で休日のプランを立ててしまうような身勝手な彼氏の態度や考え方を改善するのは至難の業。
「もっと休日にデートしてよ」といえば「面倒くさい女だな」「重いわ」と逆効果になりかねないので、もっと彼氏と休日に一緒に過ごしたければ、自分が彼氏の趣味に興味をもって一緒に楽しむか、趣味以上に彼氏が大事にしたくなるような彼女になるようにしましょう。
3.考え方の違い
毎日恋人と会いたい・声がききたいと思う人もいれば、別に何日も連絡がなくたって平気と思う人がいるように、休みの日にはデートするものでしょ?と思っている人もいれば、お互いの予定や気分があった時にデートすればいいと思っている人もいます。
つまり、考え方の違いです。
彼氏があまり彼女とベタベタしなくても平気というタイプだった場合、彼女が休みだからデートできるはず!とわくわくしていることすら気が付いていないこともあります。
なんとなくいつも連絡は自分からだな、会いたいって彼氏からあまり言われないなと思ったら、彼氏が淡泊なタイプである可能性があります。
この場合、「休日ってデートするものでしょ?」と鼻息荒く詰め寄ると「面倒くさい女」と敬遠されてしまうため、まずは「休日、できる範囲で出来るだけ会いたい」とさりげなく伝えるようにしましょう。
4.第二・第三の女?
最後に考えられるのは、あまり考えたくはありませんが、彼氏にあなたよりも優先したい大切な誰かがいるというケースです。
例えば、確かに付き合ってはいるけれど彼氏が浮気や心変わりをしているということも考えられますし、自分が本命と思っていたら実は浮気相手だった、実は既婚者で妻や家族がいるなど、自分は彼氏にとって最優先すべきポジションではなかった…など。
大事な休日を一緒にすごすなら、あなたではなくその大切な人と過ごしたいという心理から、休日でもデートに誘ってくれないということが考えられます。
この場合、彼氏にとって自分が最優先したいポジションにならない限り、問題は解決しません。
とりあえず、彼氏にとって最も大事にしている人は誰なのか?ということを探ることから始めましょう。
男性は、女性に比べて隠すのが下手ですから、注意深く普段からの言葉や行動を見ていれば「あれ?」と思うことがあるはずです。
もし、そこに証拠を見つけたらあとはもう自分次第。
浮気や心変わりをしている場合であったら、そのまま関係を継続するか、話し合うか、冷静に考えて結論を出しましょう。
もし、彼氏が既婚者だった場合は論外。
どれほど彼氏を好きでも、結局、その人が優先するのは妻であり子どもであるので、「いつかは別れて自分のところに来てくれる」と期待を抱いて無駄に時間をするのはオススメできません。
まとめ
休日デートしてくれない彼氏の心理にもいろいろあることがお分かりいただけましたか?
彼氏の様子から、どんな心理から休日にデートに誘ってくれないのかを見極め、それに合わせて対処方法をかえれば、寂しい休日からきっと簡単に脱却できるようになることでしょう。