カッコつけてるだけ?いつもポケットに手を入れる男性心理4つ

子どものころ、「ポケットに手を入れて歩いてはいけません」と大人から注意されたのは遠い昔。

大人になるとついついポケットに手を入れて歩いてしまうこともありますよね。

しかし、ポケットに手を入れるという行為は、実は様々な心理から生まれる行為であることをご存知ですか

そして、男性の中には、いつもポケットに手を入れている人や、会って話をする時には必ずポケットに手を入れるしぐさをよく見かけます。

では、何故男性はいつもポケットに手を入れたがるのか

本記事ではその心理について考察していきます

スポンサードリンク

1.心理的な壁

握手には、武器を隠し持っていない・敵意がないことを示し、相手に好意を持っていることや自分の誠意を伝えるという意味があります。

つまり手や手のひらは、自分の気持ちを表す部分

そんな手を相手に見えないようにすっぽりとポケットに隠してしまうということは、自分の手の内がわからないようにしているということ。

つまり何らかの隠し事や内緒にしたいことがあるという男性心理を表しているのです

ただ、隠し事をしているという心理のほかに、自分のことをさらけ出せない、見せられないという自信のなさを表しているということも。

また、手をポケットの中に入れておくと背中を丸めて小さく見えますね。

これも「あまり人目に触れたくない」「そうっとしておいてほしい」「関わりたくない」という拒絶の心理のあらわれでもあります。

ほかにも、警戒心を抱き、自分を守ろうとしているという心理もあります。

体を丸くすることで、脅威からなるべく自分をガードしたいという気持ちが表れていることも

総じて、ポケットにすべての指を入れてしまうということは、壁の意味を持ちます。

それが、隠し事があるためか、自信のなさか、拒絶か、警戒心かは人によって異なりますが、良い意味ではありません。

相手の表情や言葉から読み解くようにしましょう。

2.自信がある

1a
逆に自分に自信があり堂々としてみせたいという心理も表している場合もあります

この場合は、全ての指を含めた手をポケットに突っ込むのではなく、親指だけを外に出したり、親指だけをポケットにひっかけたりなど、指の一部だけをポケットに入れるやり方をとります。

特に親指は心理学上、男性を象徴するもの

その親指だけをポケットから出すということは、かなり男性としての自分に自信があるということです。

また、指の一部だけを入れると肘が張り、胸が開いて堂々とした印象を与えることができますね。

実際よりも自分を大きく見せる効果があるため、相手に「侮られたくない」「馬鹿にされたくない」「マウントを取りたい」というプライドの高い男性であることも

スポンサードリンク

3.ナルシスト

片方の手だけポケットに入れて、しかもその指を一部出すことで胸を開いてモデルのようにポージングしている男性は、かなりのナルシストといっても良いでしょう

誰が見ているわけでもないのに、人目を意識してかっこよく見せるように常に気をつかっているので、かなり自己愛・自己顕示欲の強い男性と言えます

4.ポケットに手を入れるしぐさから脈あり度がわかる?

2a
女性が気になるのは、自分と話している時に男性がポケットに手を入れるその心理ですね。

まず手のすべてをポケットに入れてしまうのは、会話の内容に興味を持てないでいる自分を隠す心理があらわれているといいます

その人との会話をつまらないと感じていて、退屈さから自分を守ろうとしているという意味も。

つまり会話中に男性が両手をポケットに入れてしまった場合は、心を開かれていない、興味を持たれていないということ

脈あり度は限りなく低いとみて良いでしょう。

ただ、人見知りをする男性、女性に対して奥手で自信がない男性もポケットに手を突っ込んでしまうため、一概に見込みなしとも言い切れないのがわかりにくい点

その場合は、相手の目や会話の内容などから判断するようにしましょう。

逆に、親指をポケットから出している場合は、上述したように男性を示す部分である親指がオープンになっていることから、その女性に対して興味や性的関心を持っているといえます。

つまり脈あり度は高め。

気になる男性との会話中、男性が親指だけを残してポケットに手を入れている場合は、どんどん積極的にアピールしていくとよいでしょう。

https://www.photo-ac.com/main/detail/235312?title=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%89%8B%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%AF%84%E3%82%8A%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B2&selected_size=s

まとめ

ポケットに手を入れる行為から様々な男性の心理を読み解くことができることはおわかりいただけましたか

相対している男性がポケットに手を入れた時に「どんな心理なんだろう」と考えることは、その後の二人の関係をより円滑にするための大きなヒントとなります

男性が言葉ではなく手で表すサインを見極め、その性格や心理を知れば、きっとよりよい関係を築くことができることでしょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-18

    好きな人もイチコロ!告白に失敗しないアプローチ方法の極意

    好きな人に告白するときに失敗しないアプローチ方法があれば、 ぜひとも取り入れて恋愛成就に役立てたい…
  2. 2016-6-17

    今すぐ取り組めるだらしない彼氏の改善方法

    玄関の靴は脱ぎっぱなし、ベッドもくしゃくしゃ、歯磨きも適当など、だらしない彼氏にウンザリしている彼女…
  3. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  4. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  5. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
ページ上部へ戻る