元彼のSNSをついつい見てしまう・・終わりの見えない未練を断ち切る方法

Twitterやライン、Facebookやインスタグラムなど様々なSNSで、直接関係が無い人でも個人情報や個人の生活を垣間見ることが難しくない時代となっています。

それはある意味便利なのですが、恋愛ではマイナスに働くことも。

別れた元彼は今どうしているかな?新しい彼女が出来たかな?など元彼のSNSを毎日見てしまい、未練をさらに募らせるという悪循環に陥っている女性もいることでしょう

止めなければと思っていても元彼のSNSを見てしまう女性へ

SNSによって続く終わりの見えない未練を断ち切る方法をみていきましょう

スポンサードリンク

1.すぐにSNSの関係を切る

別れたけれど、まだ好き。

少しでもいいから元彼とつながっていたい。

そんな気持ちを持つのは当然のことです。

あるいは、まだもしかしたら復縁の可能性があるかもしれない、だから元彼の情報はこまめにチェックしておかないと・・・と理由づけしてみてしまうということもわかります。

しかし、敢えてSNSの関係は自分から切りましょう

元彼のSNSを見ても、決して自分を幸せにするような情報は載らないはずです。

自分はまだ元彼のことが好きなのに、もうそんな様子は一切見られず、友達や仕事、趣味など楽しそうに過ごしている元彼の近況をみて、何か得るものはあるでしょうか。

余計、自分がみじめになるだけではありませんか?

自分と関係のない人のSNSを見ることは、まるでテレビを見るようなものです。

そこに自分がいようがいまいが勝手に話は進んでいき、それを見た人の気持ちなどは一切考慮されません。

こちらから働きかけることもできません。

つまり、元彼のSNSを見ている自分はいつまでたっても「傍観者」。

しかも、その主人公に思い入れがある分、余計に苦しい思いをしながら見なければならない「ギャラリー」「エキストラ」でしかないのです。

そう思うと、元彼を恋い慕う未練以上に、今の自分の立場に虚しさややりきれなさ、苦しさが生まれることでしょう。

未練だと自分でわかっているなら、ここは勇気をもってSNSの関係をきっぱり断つべき

元彼の日常を監視する時間があったら、別のことに有効に使ったほうがよっぽど建設的です。

迷いがあっても、ここは気持ちを強くもってしっかり自分でけじめをつけるようにしましょう

2.今の生活を充実させる

2
好きだった相手への気持ちは、その想いが報われなければ報われないほど、どんどん美化され巨大化していくものです。

SNSのつながりを切れば、現在進行形で進んでいく元彼の時間を目の当たりにすることは避けられますし、その時間を別のものに使えるのです

SNSを見なくなったら今度は何もする気になれない、というのなら、映画や小説、ドラマを見るのも良いでしょう。

なんとなく見ているだけでも、いろんな恋愛や人生を凝縮したストーリーを見ていれば、自分がいま元彼への未練でいかに視野狭窄になっているかを客観的に見ることが出来るようになるかもしれません。

また、新しい趣味や世界に積極的にかかわっていこうという気持ちが生まれるかもしれません。

それに、少なくとも時間を元彼のSNSを見る時間に充てることを防ぐことができます

行動する元気が出たら、次は実際に動いてみることがコツです。

新しい習い事、旅行、趣味などを作れば、そこに新たな目標や生きがい・やりがい、そして異性との出会いも生まれてくることでしょう

スポンサードリンク

3.SNS断ちの方法

1
とりあえずSNSのつながりを切っても、まだ元彼のSNSを見たいという気持ちが強ければ、再び探してチェックしてしまうかもしれません。

そうしてしまう自分を抑えられないなら、物理的にネットから離れてみるのも一つの方法です

自分で1日はスマホやPCでネットを使わないようにする、1日ガマンできれば次は2日間、次は5日間と少しずつ離れるようにしていきましょう。

元彼のSNSなんかチェックしなくても、当たり前のように過ぎていく一日。

見なくても生きている自分。

元彼に向いていた目を外に向ければ、イケメンも意外と多くてチャンスもその辺に転がっている世界

それらを自覚できれば、もう元彼のSNSになんの魅力も感じなくなっていくはずです。

それが難しいなら、ネットのできない山奥に数日行ってみるという強硬手段もおすすめです。

物理的に使えなければ、SNSへの依存を断ち切るのも難しくはありません

まとめ

以上、ついつい元彼のSNSを見てしまう女性におすすめしたい未練の断ち方についてご紹介しました。

SNSは確かに便利。

しかし、それによって引きずらなくてもよい未練を持ち続けてしまうこともありえるので使い方には注意が必要です。

未練と言うのは目に見えないおばけのようなもの

どんどん受け入れられない恋心を吸収して、大きくなり、重くなり、身動きをとれなくしてしまいます。

その恋心を燃やし続ける燃料となっているのが元彼のSNSなので、見ないに越したことはないのです。

ぜひ今回ご紹介した方法を取り入れて、未練を断ち切り、新たな自分・新たな世界に踏み出しましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-26

    好きな人の態度が冷たいけど本音が知りたい!ケース別アプローチ方法

    「好きな人の態度が冷たいけど、私って嫌われてるの?」 大好きな彼ともっと仲良くなりたいけど、 …
  2. 2016-4-29

    メールやLINEアプローチ!男性をキュンとさせる言葉と例文

    言葉は異性の気持ちを自分に向けさせるための重要なツールです。 例えば、何気ない一言に男性がキュ…
  3. 2016-3-15

    身近にいたら要注意!ビッチ女の意味と特徴

    テレビで言おうものなら、必ずピー音に変えられるのが「ビッチ(Bitch)」という単語。 最近で…
  4. 2017-7-7

    和(なごみ)の酒粕の口コミまとめ|甘酒が苦手な人でも大丈夫?

    女性の多くがヒッソリお悩みになっている朝のお通じ。 「ヨーグルトを一生懸命食べてるけど全然ダメ…
  5. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  6. 2015-7-16

    意外と簡単!lineを使った彼の浮気を確かめる方法

    lineで浮気をするけしからん男子! ひょっとしたらあなたの浮気、 彼女はもうすでに把握して…
  7. 2016-6-6

    告白の返事待ち期間を有効活用!付き合う成功率を上げる3つの方法と心構え

    大好きな人に満を持して告白をしたけれど、その返事は 「ちょっと待って。考えさせて」 と無…
ページ上部へ戻る