好きな人が残業している時に送りたい!励まし・癒しのLINEの例文
- 2017/3/10
- メール、Line
残業が大好き!という人は、おそらくごくごく少数派。
多くの人が「残業したくない」と思っているのに、仕事が山積みで残業せざるを得ず、不満を抱きながら今日も遅くまで会社に残ってお仕事をしているのが現実ですよね。
もしも、「好きな人も同様に今日も残業・・・」という場合、さりげないメッセージが彼のカサついた心を癒し、二人の距離を縮めるきっかけになるかも。
そこで本記事では、好きな人が残業している時に送りたい!励まし・癒しのLINEの例文をご紹介します。
1.承認欲求を満たすメッセージ
残業中は孤独なものです。
他の社員も残業しているとしても、やはり定時以降も残って仕事をするのは心理的に辛いものがあります。
もっと辛いのは、その頑張りが誰にも評価されず、認められないこと。
頑張ったことが高く評価されれば多少の残業も苦ではありませんが、仕事では頑張りがすぐに成果としてあらわれるものではありませんし、上司によっては評価してもらえないことも少なくありません。
だからこそ、辛い残業中に自分の努力を認めてくれるメッセージは心に響くのです。
「残業お疲れ様。忙しいってことは仕事がデキる男ってことだね!でも無理しないで」
「仕事に一生懸命な〇〇君ってすごいね!そういうところが周りに認められるところなんだね」
「遅くまでがんばって偉いね!でも休憩はちゃんととってね」
など、彼の頑張りを褒めるメッセージが良いでしょう。
彼の承認欲求が満たされ、認めてくれるあなたに好意を抱きやすくなることでしょう。
2.先の楽しみを提案するメッセージ
また、大変な残業を乗り切るために、忙しい時期が過ぎた後の楽しいプランを提案するのもおすすめ。
「仕事大変だね。ひと段落ついたら、みんなで新しくオープンした居酒屋でストレス発散しよう!」
「残業、遅くまでおつかれさま。落ち着いたら遊びに行こう」
など、彼の趣味や好み、共通の話題などから、頑張った後にご褒美となるような提案をすると良いでしょう。
ただ、その時点での彼との関係性や距離感に合わせたものにしなければなりませんよ。
それほど親しくもないのに、二人で出かける提案をしたり、慣れ慣れしい提案をするのは、ウザさ満点なので控えましょう。
3.体を気遣うコメントは必ず入れる
そして忘れてはいけないのが、頑張る相手を気遣うコメントです。
「無理しないでね」
「忙しくても休憩はとるんだよ」
「疲れた時は甘い物!」
など体をいたわるメッセージをプラスしましょう。
疲れている時、苦しい時ほど、体を心配してくれるやさしい言葉は心に染み入るものです。
4.笑えるスタンプも
残業中は、何かとイライラいしやすいものです。
仕事は進まないのに、どんどん時間だけが過ぎていく。
疲れているから早く帰りたいのに、まだまだかかりそう…とストレスもMAX。
そんな時こそ役立つのが笑えるスタンプです。
ゆるキャラ、人気芸人、アニメなど、画面に表示されるだけで笑ってしまうようなかわいいスタンプは最適。
カリカリしてささくれた気持ちが穏やかになり、リセットしてもう少し頑張ろうという前向きな気持ちになれることでしょう。
ほかにも、褒める系のスタンプもオススメ。
頑張っているところを認められるのは誰でもうれしいもの。
スタンプからも彼の承認欲求を満たすことができます。
厳禁なのが、無駄に励ますスタンプです。
応援しようと「がんばれ」系のスタンプをついつい送ってしまいがちですが、これは逆効果。
だってすでに彼はもう十分頑張っています。
「これ以上、どうやって頑張るんだよ・・・」とその無神経さに心も離れてしまうかも。
それよりも、おどけて笑わせる方面のスタンプや、彼の頑張りを認めるスタンプのほうが、彼の心に届きやすいものです。
「気を紛らわせようとしてくれてるんだな」「わかってくれてるんだな」という気持ちになることでしょう。
5.メッセージは短めに
頑張っている彼をいたわってあげたくて、あれこれメッセージを送りたくなるでしょうが、そこは彼の忙しい状況を考えて、できるだけ短いメッセージ&スタンプで送るようにしましょう。
長文メールは彼の疲労を濃くするだけですし、そもそも文章が長い時点で読む気をなくすことでしょう。
彼にあなたの気持ちを伝えたいなら、まずは一通り目を通してもらえるような長さにすることも絶対条件です。
まとめ
残業というのは、ガマンとストレスと時間との勝負です。
そんな時に、彼女でもない女性からメッセージが届いた場合、どのように受け取られるかはその時の彼の状況・メンタル次第という点も否めません。
頑張っている彼を癒したくて送ったメールで反感を買わないように、彼の負担にならないような短く簡単で分かりやすく明るいメッセージを送るようにしましょう。