断り上手は愛され上手!厄介な社内コンパの断り方5つ

以前は、「仕事の付き合いだから」「職場の大事な集まりだから」と行きたくもない飲み会等に我慢して参加する方も多かったのですが、最近では気が乗らなければ「参加しません」と素っ気なく断る方も増えています。

しかし、職場の付き合いで誘われた場合、あまりきっぱり断ってしまうと、「付き合いの悪い人」「変人」「空気が読めない人」扱いされて仕事にも差し障りが出てしまうことも。

特に、出会いが少ない成人男女の意気込みが強くなりすぎる傾向のある社内コンパの場合、彼氏持ちの女性や社内恋愛はしたくない女性にとっては非常に厄介なお誘いであることでしょう

断り上手は愛され上手

職場の雰囲気を壊さず、角を立てずに社内コンパをやんわり断る方法について今回はご紹介します。

スポンサードリンク

1.エア彼氏

恋人がいないことを気の毒に思った周囲の人が親切心(またの名を大きなお世話)で誘ってくる場合は、エア彼氏を作る方法が得策です。

「実は今遠恋中の彼氏がいまして・・・」「旅費がかかるので節約中なんです」「社内コンパもあんまり良く思わない人なので」とエア彼氏の存在とその意思から参加は控えたいといえば、そこからさらに社内コンパに誘ってくる方はほぼいないことでしょう

最初に伝えておけばそれ以降は強く誘われなくなりますし、誤魔化せなくなってきたら「最近、別れてしまったところなので、あまりそういう場に出たくないんです」「まだしばらくはその気になれないのでそうっとしておいてください」と悲しげにいえば察してくれるはず

2.恋人作りより優先するものがある

次に効果的なのが、今、コンパに参加している時間的・精神的な余裕がないという断り方です。

例えば「今、趣味の資格取得の勉強中なので、ちょっと時間が取れないです」とか、「新しい趣味を始めて、今は出会いよりもそちらに夢中なので」「習い事をしていて、その日はレッスンがあるんです」「近くに趣味の発表会があって・・・」など断り方のバリエーションも豊富なので、その都度使い分けられるのも便利です

恋人作りよりも夢中になれるものがあると笑顔で宣言することで、相手も「頑張ってね」と応援するしかなくなるので、社内コンパを角を立てずに断るのにとても有効な口実となることでしょう

3.友達と会う

他にもやんわりと断る方法として、「学生時代の友達が遠方からやってくる」「久しぶりに古い友達と会う約束がある」「地元で同窓会が開かれる」など友人関係を口実とする方法です。

社内の人と交流を深めることも大事なことはわかっているけれど、本当に何年かぶりで、友達もその日にしかあいていないので仕方なく…といった体で申し訳なさそうに断るとよいでしょう

友達を大切にする人なんだな、友達が多い人なんだな、というのは、その人の評価を高める1つのポイントにもなることでしょう

スポンサードリンク

4.体調不良

2
「この前の健康診断で数値がヤバくって」というのもオススメ

お医者さんから飲み会などは控えるように言われた、血糖値がやばいなどちょっと大げさに言って飲むこと自体をしばらくやめておくという断り方もあります。

見た目がすらっとしていても、内臓脂肪が多いなど見えないリスクがあることも今では広く認知されているので大丈夫。

デリケートな問題ですから、そこを敢えて「参加しないと!」と強く勧めてくる人はいないことでしょう

体が丈夫なことを知られているなら、「歯の治療に通ってて」など歯を口実にしたり、薬を飲んでいてアルコールは控えないといけないからなどの理由もおすすめです

5.仕事が忙しい

参加メンバーの中に同じ職場の人がいるなら使えませんが、同じ部署の人が参加しない社内コンパなら、多忙さを口実にするとよいでしょう

仕事を放りだしてまで社内コンパに参加しろという人はいません

まとめ

1a
以上、社内コンパの上手な断り方をご紹介しました。

いくら気の乗らないお誘いであっても、誘ってもらったのならまずは感謝の言葉を伝えることが角を立てないためには絶対に必要です

その上で、最初にきっぱりとした態度と言葉でいけないことを伝えること。

相手の顔色をうかがいながら、曖昧な態度や理由でお断りを告げると、あれこれ詮索されて苦しい言い訳になってしまい、「はっきりしない人」「よくわからない人」などのレッテルを貼られてしまうなどのおそれもあります。

誘ってくれた相手の顔を立てつつ、自分の状況と意思を明確に伝えることが角を立てずに断る最善の方法ですね

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  2. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  5. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  6. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る