Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

告白後に避けられて気まずい!好きな人との関係を改善する対処法

勇気を出して告白したら玉砕・・・

好きな気持ちが強い分、振られた事実は余計にひどく悲しく胸に深い傷跡をのこすことでしょう。

しかし、それはそれで仕方がないこと。

恋愛は思い通りにいかないことのほうが多いのです。

ただ、振られた後、もっとその後に辛いことが起こることも時にはあります。

それは、告白後に好きな人に避けられること。

気まずいのはお互い様ですが、わざわざ傷口に塩を塗り込むように避けなくたって…と悲しくなってしまいますね。

元の関係に戻すのはムリだとしても、少なくともこのまま避けられっぱなしはイヤ!という時の対処法をご紹介します。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.自分の態度を見直す


告白後に避けだした相手の態度を見て「ヒドイ!」と思うのも当然です。

しかし、そうなったきっかけはもしかしたら自分の態度かもしれません。

告白して振られた気まずさから、目が合えば逸らす、すれ違う時には早足になる、見つけたら方向転換をして別の方向に進路を変えるなど、相手が「あれ?」と思うような相手と距離をとるような態度を無意識のうちに先にとっていたかもしれません。

それを見て、相手のほうも「距離を置いた方がいいのかな」「近づかないほうがいいのかな」と配慮したからこその態度であることも考えられます。

まずは振られた後の自分の態度を思い出してみてください。

「今までと態度を変えてしまっていたみたい」と思ったらすぐに反省を。

既に自分がとってしまっていた態度についてはもう取り返すことはできませんが、これからの態度を変えることで相手の気遣いが不要だということを知ってもらえるように対処していけば大丈夫ですよ。

2.笑顔で挨拶をする


相手が自分を避けているからといって自分も避けてしまっては、二人の間に出来た距離がどんどんと広がっていくだけ。

手をこまねいているうちに取り返しの使いないほど離れてしまうかも。

そうならないように、彼が近づいてくれないのなら自分から彼に接触していくようにしましょう。

自分を避けている(と思う)相手に自分から声をかけるのは非常に勇気が要ることです。

「シカトされたらどうしよう」「嫌な顔をされたらさらに傷つく」など色々ネガティブな想像をしてしまうでしょうが、案ずるより産むがやすし。

お互いが声をかけづらいと思っていただけというケースがほとんどです。

ただ、いきなり話しかけるのはハードルが高いですね。

そんな時は、「おはよう!」「じゃあね!」などすれ違いざまに明るく大きいな声であいさつする程度でいいですよ。

相手に自分から声をかけることが大事なのです。

それだけで「あ、声をかけてくれた」と相手のほうもほっとし、その後は避けるような態度はなくなっていくはずです。

もし、無視されたり嫌な顔をされたとしても負けないで。

塩対応をされてそこでメゲていてはこの先ずっと彼を見るたびに辛い気持ちが生まれてしまうことでしょう。

相手の態度がどうであれ、自分は自分と強い心を持ち、接していくことであなたはきっともっと女性としても人としても成長していけるはずです。

3.直接言う

告白するというのはとても勇気が要ることです。

それで成功すれば万々歳ですが、断られたとしても自分の気持ちを勇気をもって相手に伝えることができたという事実に変わりはありません。

恥ずかしい・怖いといった自分の中にある壁を乗り越えた経験は、告白の成功いかんにかかわらず自分に自信を与えてくれる経験となることでしょう。

そのため、告白後に相手が態度を変えたとしても、あなた自身は常に堂々としていればよいのです。

そして自分を避ける相手に対しても積極的にかかわっていくようにしましょう。

その場合、いきなりいつも通り話しかけるのではなく、

・「わたしはもう気にしていないから、いままで通り接してもらえないかな?」
・「この前は言いにくいことを言わせてしまってごめんね。もう大丈夫だから、前と同じようにしてくれる?」

などと先手を打って自分から直接彼に要望を言っておくのも気まずさを解消する有効な方法です。

さすがに面と向かって言うのはハードルが高いというなら、LINEやメール、手紙などでもO.K。

気を遣ってぎくしゃくした状態を早く解消したいという気持ちが伝わる文なら、なんでも良いです。

そして、相手に気持ちを伝えたあとは、まずは自分から堂々として、今までのように接するようにしましょう。

スポンサードリンク

4.イベントに参加する

自分ひとりでは問題を解決できそうにないという場合は、友達に協力してもらって現状の気まずい状況を打破するという方法もあります。

仲の良い信頼できる友達に話をし、彼を含めた数人のグループでイベントに出かけるよう企画してもらい、友達から彼を誘ってもらいましょう。

一対一に比べて、一対複数なら、お互いに感じる気まずさも大幅に軽減されます。

また、友達に心配をかけたくなくて、彼も普通通りに振舞ってくれることも考えられますし、必要に迫られて会話することになったあと自然に前と同じように対応してくれるようになるケースも多いですよ。

5.実はチャンスということも?

好きだった人に告白後に避けられるのは非常に苦しいことです。

しかし、それはもしかしたらピンチではなくチャンスかもしれません。

今まで、あなたのことをそんなふうには思っておらず、告白されて驚いて断ってしまったけれど、そこから意識し始めるようになった、というケースもレアではありませんし、振った後に「逃がした魚は大きい」と後悔している可能性も考えられます。

その結果、今までのように普通に接することが出来ず、つい避けてしまうような態度をとってしまうのかもしれません。

こういった心理の変化が彼側に起こっている場合、

・目がよく合うようになる
・目が合ったとたんに逸らされる
・今まで合わなかった場所で彼との遭遇率が高くなる
・会う頻度は増えたけれど避けるような態度をとられる

ようになっていることでしょう。

もし避ける態度と合わせて上記のような態度を彼がとるようになったら、がっかりする必要はまったくありません。

むしろ一発逆転の大チャンス到来です。

あなたの告白がきっかけとなって彼のほうもあなたを異性として意識し始めているサイン。

その恋、諦める必要はないかも!?

ただ、彼側の態度が変化したからといって、あなたまで態度を変える必要はありません。

「告白したことなど忘れました」という態度で、以前と同じように明るく接するようにすれば、彼の方がどんどんあなたに魅かれて、自然にアプローチしてきてくれることでしょう。

くれぐれも彼の中に生まれた好意からの避ける態度を勘違いして、あなたも同じように避けてしまわないように。

せっかく芽生え始めた恋の芽もそこから育たなくなってしまいますよ。

そんなことにならないよう、彼に避けられたという事実だけでなく、それ以外の彼の変化もしっかりチェックしてくださいね。

まとめ

以上、好きな人に勇気を持って告白したけど振られてしまった・・・

その後の関係を改善する方法についてご紹介しました。

告白後に相手に避けられることを解消するための解決法は自分の中にあります。

まずは自分が彼に対して、構えたり意識しすぎた態度を取らないこと。

そして、勇気を出して告白した自分に自信をもち、以前のように接すること。

この二つさえできていれば大丈夫。

次第に、彼の方の気まずさも解消され、またもとのように接してくれるようになるはずです。

それでもなかなか変わらないなという場合は、彼の方が意識し始めているサインかもしれません。

避ける以外の態度の変化にも目を光らせて、チャンスを逃さないようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  2. 「傍にいたい」 「ゆっくりお話がしたい」 「触れ合いたい」 好きな人に対しては当たり前…
  3. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  4. せっかく楽しみにしていたデートをドタキャンされたら、凹みますよね? 悲しいやらムカつくやらがっ…
  5. 夏の夜空に広がる色とりどりの花火。 そして寄り添う二人♡ 夏の定番、「花火大会デート」に…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
  2. 2016-3-15

    身近にいたら要注意!ビッチ女の意味と特徴

    テレビで言おうものなら、必ずピー音に変えられるのが「ビッチ(Bitch)」という単語。 最近で…
  3. 2016-4-29

    メールやLINEアプローチ!男性をキュンとさせる言葉と例文

    言葉は異性の気持ちを自分に向けさせるための重要なツールです。 例えば、何気ない一言に男性がキュ…
  4. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  5. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  6. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」…
  7. 2016-6-6

    告白の返事待ち期間を有効活用!付き合う成功率を上げる3つの方法と心構え

    大好きな人に満を持して告白をしたけれど、その返事は 「ちょっと待って。考えさせて」 と無…
ページ上部へ戻る