彼氏との同棲を親に反対された時の対処法3つ

好きな人とは、すこしでもながく一緒にいたいと思うのは当然のこと。

だから、「彼氏と同棲したい!」と思うのも自然の流れだと言えます。

しかし、結婚前に異性と一緒に暮らすことを親はよく思いません

なので、きちんと同棲する承諾を得てから暮らすのが筋ですが、最近では親の理解を得ないまま強引に同棲するカップルが殆どかもしれません

しかし、これは最もやってはいけないパターン。

「成人した二人のことだから親なんて関係ないでしょ!」

と思われるかもしれませんが、そこをおろそかにすると二人にとって絶対にプラスにはなりません。

では、同棲することを親に反対された場合はどうすればいいのか

本記事では対処方法のアレコレを考察していきます。

スポンサードリンク

1.親の反対は二人の責任

彼氏と同棲したいといったら親が大反対!

喧嘩別れして許可を得られないまま同棲をする・・・それは果たして本当に幸せでしょうか?

親にとってあなたは大事な大事な娘。

産まれる前から、そして産まれた後は自分達のことよりも優先して大切に育ててきた大切な存在です

そんな娘にもいつかは好きな人が出来て、結婚するだろうとは親も思っているでしょうが、やはり気になるのはその相手です。

宝物の娘を誰よりも大切にしてくれる男か?誠実で頼りになる男か?家族が増えたら守ってくれる男か?などいろいろ不安や心配を抱くのは当然のこと

彼氏との同棲を反対されるとしたら、それは「この二人なら大丈夫」と親を納得・安心させることができない二人の責任なのです

2.再度の説得の前に確認すべきこと

2a
再度、反対する親の説得に入る前に、まず自分たちについて改めて考えてみましょう。

そのチェック項目として、

・付き合っている期間は短くないか?
・役割分担は?
・目的と期間ははっきりしているか?

についてです。

出会ったその日のうちに同棲したというカップルもいますが、やはりある程度の交際期間があった上でないと同棲をしてもその後の生活を幸せに過ごしていくことが難しいことは事実です。

付き合い始めて日が浅いうちはお互いに本音や自分の意見を出し辛い部分がありますし、価値観の違いや考え方の違い、生活習慣の違いでもめる経験も少ないことでしょう。

また、「相手はこういう人」という思い込みがあるのも付き合いたてのカップルには多いもの。

生活を始めて、初めて「こんな人だとは思わなかった」とショックや失望を覚えるカップルも多いのです。

その点を親は非常に危惧しています。

交際期間の短さは反対される大きな要因となるので、もっと二人が交際の実績を重ねてからにしましょう

また、同棲を持ち掛ける彼氏の中には、同棲して面倒くさい家事を彼女にやってもらえばラッキーと思っている怠け者もいます。

自分の娘が、つまらない男の家政婦や夜の相手として扱われているのではないか?それを親は不安に思っているのです。

その不安を払拭するためにも、同棲を許可された場合の役割分担や費用負担について彼氏と話し合い、改めて明確にしておくようにしましょう。

そして最もはっきりさせておかなければならいのが、同棲の目的と期間です

「好きだから一緒にいたい」だけでは同棲を親が許すわけはありません。

女性側の親ならなおさら「娘に手を出しておきながら、ずるずると同棲して、結婚しないなんてありえない!」と考えている方がほとんどであることでしょう。

「結婚を前提に」「仕事が落ち着く〇月まで」など、二人の間でその同棲の目的と期間をはっきりさせておくようにしましょう

スポンサードリンク

3.親との交流を深める

娘が同棲したいと言い出しただけでも親はびっくりするでしょうが、さらにその相手となる男性についてよく知らないとなると不安もMAX!

反対するのは当然。

人となりもわからないような男性との同棲を許可するような親は非常にレアケースです。

そのため、同棲を反対されたのなら、改めて彼氏と親との間を取り持ち、普段から交流を持つように準備をすることがとても大事です

彼氏が彼女の親への挨拶や交流を嫌がるようなら、そんな男との同棲はもちろんのこと交際自体考え直した方が良いです

彼女のことが大事なら、彼女を産み育ててくれたご家族への感謝も当然生まれてくるもの。

その親に好かれようとしたり、認めてもらおうと努力するはずです。

それを怠り、嫌がるような男性と、仮に同棲が認められて結婚したとしても、その後の家族や親戚との関係が良好なものになるはずはありません

そうなると苦しく大変な思いをするのは自分ですよ。

まとめ

a1
以上、彼氏と同棲することを親に反対された場合の対処法をまとめました。

親が反対する最も大きな原因は「不安」です。

その「不安」が同棲を親が認められない大きなハードルとなっています。

全ては娘への愛情ゆえのこと。

そのハードルをいかに低くするか、そして取っ払うことができるか?が同棲を望む二人でクリアしなければならない最重要項目といっても過言ではありません

彼氏の人となりが不安なら認められるよう彼氏にもっと親と交流を持ってもらう、二人の生活自体が不安なら役割分担等の自分たちの計画を話す、経済的に不安なら貯金額や収入を言ってライフプランを提示するなど、親の不安を取り除くために「具体的な情報」を自分たちから出して理解を得られるように努力すれば、いつかは必ず親も承諾してくれることでしょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  2. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  3. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  4. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  5. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  6. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  7. 2015-11-22

    振袖はNG?初詣デートで彼氏が喜ぶ服装選びのポイントと注意点

    新年早々、彼氏と初詣デートをする予定のあなたへ。 「今年は去年よりも良い一年になりそう!」とワ…
ページ上部へ戻る