失恋したときに女性が髪を切る理由と驚くべき効果

友達が長かった髪をいきなりバッサリ。

びっくりして原因を聞いたら失恋だったという経験がある方も多いことでしょう

失恋が原因でなくても、髪をいきなり切ると「失恋したの?」と聞かれるほどイメージが定番化した「失恋=髪を切る」ですが、実は髪を切ることで得られる効果は想像以上に高いのです

そこで本記事では、失恋をした女性が髪を切る理由とその驚きの効果についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.失恋=髪を切る?

2
大好きだった人に振られた、付き合っていた彼氏と別れた・・・そんなときに、髪を切ろう!と思いたち実行したことのある女性は、あるアンケートによると約2割

テンプレ化していると思われた「失恋=髪を切る」女性は意外と少な目ですね

しかし、5人に1人は経験があるこの行為の理由として、

・元カレや好きな人の好みに合わせていただけだから
・思い出や未練と一緒にバッサリ切り捨てたかったから
・心機一転、新しい自分でリスタートしたかったから

などがあげられるようです。

意外と多いのが、長い髪が好みという男性に合わせていたという理由

センチメンタルな理由からではなく、ロングヘアー好きの男と別れたからもうその必要がなくなっただけという合理的な考えで髪を切る女性も少なくありません。

ちなみに「失恋=髪を切る」反対派の意見としては、

・あからさますぎて恥ずかしい
・いろいろ勘ぐられて嫌
・髪を切っても失恋の事実は変わらないから

などクールな考えを持つ女性も増えています。

2.髪を切る効果

では、失恋を原因として髪を切った場合に得られる効果についてみていきましょう。

・新しい自分の魅力を探すことができる

長い間、髪が長かった人は特にこのメリットがあります。

ヘアスタイルをガラっと変えることで、それに合うようなメイクをしようとあれこれ今までしてこなかったチャレンジを積極的に行うようになります。

また、ヘアスタイルが変われば、それに似合うファッションも変わってきます。

いままでお嬢様系のテイストばかりだった女性が、シック系・アクティブ系など新しいヘアスタイルに似合うファッションを取り入れるようになることでしょう。

このように、髪を切ることで、前のヘアスタイルでは引き出せなかった新しい自分の魅力を生み出すことができるようになるのです

・フルモデルチェンジ?

ヘアスタイルはそのままで、メイクを変えたり、ファッションを変えることはいわばマイナーチェンジ。

しかし、ヘアスタイルをガラッと変えると、それだけでフルモデルチェンジしたような効果が得られます。

今まで没個性的だった女性が、髪形が大きく変わることで周囲からの注目を集め、今まで興味を持ってくれていなかった男性が意識し始めるきっかけになることも少なくありません

・精神的な変化

髪の毛を切ることで得られるのは外見上の変化だけではありません。

非常に大きいのが自分の精神に与える効果です。

鏡を見たときに今までの自分とは違う自分を見つけるたびに、新しい自分になったことを無意識に自覚し、失恋というショックも次第に自然と受け入れて消化することができるようになることでしょう。

・風水上の効果

風水では髪の毛にはいろんなものがこもりやすいと言われています。

恋愛や片思いでいろいろため込んだものがこもっているかもしれません。

そんな髪を切ることでリセット・厄払いし、運気上昇のきっかけになるかも?

・新しい恋のきっかけ

「髪を切る=失恋」のイメージが定着化していることを逆手に取り、周りにわざわざ言わなくても「失恋したのかも?」と思わせることができます。

つまり、言わなくても「フリーです」「恋人募集中です」宣言することができるのです。

また髪の毛を切ったことで、髪の毛をネタに男性から声もかけられる機会も増えることでしょう。

それが新しい出会いや恋のきっかけになることも少なくありません。

スポンサードリンク

3.同時に行いたいこと

2
失った恋や元恋人への未練を断ち切りたいと髪の毛を切ったら同時に行いたいのが、首元や顔のケアです

もともとロングヘアだった女性がショートになると、今まで見えなかった首もとや襟足などのケアがおろそかになりがち

また顔もはっきり見えるようになるので、フェイスラインなどのお手入れもしっかりしておきましょう。

そして、表情にも注意が必要です

髪を切って気分一新したはずなのに、まだ気持ちを引きずって暗い顔をしていてはせっかくのチェンジが台無し。

失恋などなかったかのように明るく振舞うようにしましょう。

まとめ

「失恋=髪を切る」女性はイメージに反して意外と少数派

しかし、髪を切ることで得られる効果は非常に多いことを知れば、もし自分が失恋したときに髪を切るのもアリかな?と思われたことでしょう。

失恋などのつらい経験はしないに越したことがないのですが、したとしても考え方次第で何かを自分に与えてくれる大事なきっかけにすることができます

その際に、髪の毛を切るという行為もプラスしてみてはいかがでしょうか?

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  2. 2015-9-26

    アナログな方法だからこそ効果抜群!好きな人へのラブレターの渡し方5選

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい。」 だけど、好きな人を目の前にすると、なかなか告白する勇気が…
  3. 2016-3-9

    すぐ拗ねる彼氏の原因とトラブルなく過ごすための上手な対応の仕方

    ちょっとのことで拗ねて機嫌を悪くする彼氏は、最初のころはかわいいと思っても、何度も続けば「コドモかっ…
  4. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  5. 2015-8-24

    ひょっとして片思い?Lineの返信内容から読み取る脈なしケース

    スマホを利用している殆どの方が使っている「Line」。 もし、大好きな人とLineでつながって…
  6. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  7. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
ページ上部へ戻る