もしかしてタブー!?いとこを好きになった時考えるべきポイント

小さい頃から身近な異性といえば、親の兄弟姉妹の子供である「いとこ」ですね。

年齢が近ければ一緒に遊びに行くことも多いでしょうし、祖父母の家でお泊りしたり、一緒にお風呂に入ったりなどきょうだい同然に親しくしていた方も多いことでしょう。

しかし、お互いに成長し、学校や部活で忙しくなるとしばらく会わなくなるケースも少なくありません。

久しぶりに再会した時に、急に成長したいとこに異性を感じ、気恥ずかしさや照れを感じてしまった経験をした方も少なくないはず

通常は、そこで終わりですが、なかにはそのまま恋愛感情を抱く方もいらっしゃいます

それでは今回はいとこを好きになった時に考えておきたいポイントを見ていきましょう。

スポンサードリンク

1.法的には問題はない

いとこという自分と血縁関係がある男性を好きになってしまった場合、結論をいうと、一方的に恋心を募らせている状態なら恋愛はそもそも自由

当然、何の問題もありません。

もし、想いが伝わって実り、そして結婚を・・・と考えた場合でも、いとこは自分から三親等内の相手でないので法的にも全く問題ありません

昔は「家を守る」という観点からいとこ同士の結婚はそれほど珍しいものではありませんでしたし、現在もそれを実践している家も全くなくなったわけではありませんので、好きになった相手がいとこだからといって罪悪感を持つ必要は全くないのです

2.他の親族との関係

ただ、法的には問題がないから大丈夫といえばそれだけではおわらないのがいとことの恋愛です

自分の親、そしていとこの親、そして祖父母など親せき一同も関係してくるため、自分が好きだからといって周りの目を気にせず強引にアプローチすることはとても危険な行為です

なかには「親族どうしで・・・」と嫌悪感を抱く方もいらっしゃいますし、親族だからといってみながもろ手を挙げて賛成してくれるわけではないということを忘れないようにしましょう

スポンサードリンク

3.本当に好きなのか?

2
恋心を募らせるスパイスとして罪悪感や背徳感があります。

「いとこなのに好きになってしまった」「好きになってはいけない人にひかれてしまった」などの気持ちが、好きな気持ちを高めるスパイスとなってはいませんか?

いとこを好きになることは、上記でご紹介した通り法的にはなんら問題もありませんし、家族や親族の理解が得られれば何も問題はないことです。

しかし、親族であるいとこを好きになったことに、自分の無知から妙な罪悪感や背徳感を感じて恋心を募らせてしまう場合もあります

以前は仲が良かったいとこが、空白の時間のあとに再会して魅力的になっていたことに衝撃を受けているだけかもしれません

「いとこが好き!」という想いに振り回される前に、一歩離れていとこを客観視するようにしましょう

もし、相手がいとこではなく、クラスの友達、職場の同僚、あるいは友達の彼氏だった場合にも同じように好きになったかを考える心の余裕や時間を持つようにしてください。

4.やっぱり好き!なら

2
冷静に考えて、やっぱりいとこが好きとなったのなら、いとことしてではなく一人の女性として一人の男性にアプローチしましょう。

ただ、その際は、どんな結果になったとしても、相手はその後も冠婚葬祭や盆暮れ正月に顔を合わせることになる親せきということを忘れずに

相手も最初はいとこというフィルターを掛けてあなたを見ているでしょうから、いきなり告白しても戸惑いや拒否反応をおこしてしまうおそれがあることは否めません。

くれぐれもアプローチは慎重に行いましょう。

そして努力の甲斐あって想いが伝わって交際となったとしても、浮かれてはいけません。

親族(特に自分の親や相手の親)の理解が得られるかは、その後の親せき付き合いを大きく左右する分岐点

そこで反対されてしまえば、親やその周囲を傷つけることになってしまうので、さらに慎重に周囲の理解を得られるように行動するようにしてください。

あと忘れてはいけないのが、結婚した後の問題です

もともといとこ同士なので嫁姑問題などはあまり考えられないのですが、いとこ同士の結婚では、子どもの問題を避けて通ることはできません。

とある調査によると、近親者同士の結婚で生まれてくる子どもには、遺伝病が出現しやすくなるという結果があります。

お互いにその点だけは考えておくようにしましょう。

まとめ

以上、いとこを好きになったと感じた時、考えるべきポイントをまとめました。

「いとこを好きになってしまった・・・」

それは何も悪いことではありませんし、法的にも倫理的にもタブーでもありません

身近に素晴らしい異性がいたのなら、心を惹かれてしまうのは当然のことです。

ただ、その感情は「相手がいとこ」という条件を外した時にも確かなものか、そして周囲を不幸にしないか、さらには結婚後に起こるかもしれない問題への心構えが持てるかどうか、を考えてからアプローチをするようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-22

    略奪希望女子必見!復縁したい元彼に新しい彼女が出来た時の対処法

    「冷却期間を過ごしている間に、元彼に新しい彼女ができたらどうしよう・・・」 お互いに冷静になる…
  2. 2015-7-17

    これでイチコロ♪男性の心を鷲掴みにする女性からの告白例文10選

    女子は男性から告白してもらい、 お付き合いを始める事が理想だと思っています。 だけど、 …
  3. 2016-6-6

    告白の返事待ち期間を有効活用!付き合う成功率を上げる3つの方法と心構え

    大好きな人に満を持して告白をしたけれど、その返事は 「ちょっと待って。考えさせて」 と無…
  4. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  5. 2015-9-19

    彼女持ちの人を好きになった時の対策と振り向かせる告白のタイミング

    好きになった人に彼女が居たら、どうすればいいのかわからなくなってしまうものです。 「大好きだか…
  6. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  7. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
ページ上部へ戻る