貸したお金を返してくれない彼氏への対処法とトラブルを避ける注意点

いくら彼氏といえども、お金に関してはきっちりしておくことが、後々のトラブルになるリスクを極力抑えるためには必要です。

好きな人に「お金、ちょっとでいいから貸して」などと言われて、嫌な思いをされた方も多いのではないでしょうか。

イヤだなと思いつつ貸してしまったが最後。

その後は何度もおねだりされる可能性があります。

なので、最初に言われた時に「我が家の家訓でダメって言われているの」「おじいちゃんの遺言なの」となんでも良いので理由をつけて、断固とした姿勢で断るのが良策。

しかし、彼氏への愛情でつい貸してしまうこともありますよね。

スムーズに返してくれればいいのですが、いつになっても返済してくれない場合は非常に厄介です。

本記事では貸したお金を彼氏がなかなか返してくれない場合、自主的に返させるよう仕向ける方法をご紹介致します。

スポンサードリンク

1.デート中に返済を迫る

581c137e6a98e3ba7216a7c0b13009d9_s (1)
一度お金を貸してしまうと何度も頼まれる場合があります。

以前のお金を返済してくれていない場合は、きちんと返済する気持ちがあるかどうか不安になるはずです。

もしも貸したお金を返してくれない場合は、彼氏とのデート中にクギを指すのが効果的。

例えば、「映画見ようよ」となった場合、「誘ってくれるのはうれしいけど、お金を返し終わるまでは贅沢しないで。その分を返してくれた方が良い」と言うのです。

「貸してたお金を返し終わるまでオゴリやプレゼントも要らない」
「ウィンドウショッピングとかお金のかからないデートでいいから」

などの切り返しもおすすめ。

彼氏も、彼女にお金を借りている疚しさから、ちゃんと借りた分を返そうという気持ちを強くするはずです。

2.念書のコピーを送る

「お金を貸して」と言われたとき、お金をあなたからいついくらか借りたのかという念書を彼氏に自筆で書かせるなど、目に見える形にしておかなければなりません。

しかし、お金を貸すときに彼氏に書かせられなかった場合は、メール等で「○月○日に〇円貸した時、×日に返すって言ったけど大丈夫?」と、具体的に貸した日付と金額、返済予定を記したものを期日前に彼氏に送って確認させておきましょう。

期日までにきちんと返すことができればいいけれど、最初の期限を守れなかった時点で今度こそ自筆で念書や借用書を書かせてください。

前の彼女からもそうして平気でお金を借りてきたような彼氏なら、返す期限を守らなくてもなんとも思っておらず、平気で返済期日を破ります。

二度目の期限も破るようなら、念書のコピーを彼氏の自宅に送ると良いでしょう。

それでも返済しないようなら、彼氏の実家や彼氏の友達に見せるなどの強硬手段もやむを得ません。

プライドの高い彼氏なら、「関係ないまわりに借金のことを言うなんて!」と怒るでしょうが、ちゃんと返さない彼氏が悪いのです。

そこまでいけば、さすがにあなたの愛情も冷めていることでしょう。

別れ上等!ちゃんとお金を返済させてから別れるようにしてください。

スポンサードリンク

3.しつこく言うのはNG

a93351bbe9b27b6406515a7054f5e2d2_s (1)
彼氏がお金を貸してと言ってきた時点でドン引きしているかもしれません。

さらに貸した後をなかなか返してくれないとなったら、彼氏に対する不信感や不安・不満もかなり高まっていることでしょう。

かといって、しつこく「返せ!返せ!」と迫るのは危険です。

逆ギレしたり、暴力を振るったり、最悪の場合は踏み倒され逃げられる危険性が高くなるのです。

不安でいっぱいでしょうが、彼氏に感情的になって返済をしつこく言うのは逆効果。

冷静に、落ち着いて対処することが大事です。

お金の話をするときは、部屋の中など二人っきりの場所で言わないように。

街中など他人の目があるところで話しましょう。

何度言ってものらりくらりと躱され、返す気が見えないようなら、第三者に協力をお願いしてください。

事前に事情を友達に話し、その友達がいるところで「今回こそはお金返してくれるよね」と言うのです。

お金の件でトラブルになる時点で、恋愛中の二人でも心は冷めてきているでしょうし、その後うまくやっていくことも困難です。

第三者を交えることで、彼氏の感情の高ぶりを抑えることができる上に、何かあった時にすぐに対応することができるので安心でもあります。

まとめ

「借りるときのえびす顔、返すときのえんま顔 」ということわざがあるように、どんな相手でもお金が絡むとトラブルのもとになります。

いくら大好きな彼氏と言っても、結婚しているわけではないのです。

だからお金の貸し借りは絶対にしないのが前提。

そもそも、彼女に平気でお金を借りるような男性は、金銭感覚が通常ではありません。

しかし、愛情に負けて貸してしまった場合は

・客観的なやりとりの事実を突きつけて冷静に返済を促す
・それでもだめなら第三者を交える

などの方法が有効です。

泣き寝入りしないで、きっちり返してもらってくださいね。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  2. 2015-8-2

    元彼の夢を毎日見るのは未練があるから?何度も夢に出てくる4つの意味

    あなたは元彼の夢を見た事がありますか? 彼に未練がある人も、とっくの昔に忘れてしまった人も、 …
  3. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  4. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
  5. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
  6. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  7. 2016-5-16

    好きな人と花火大会デートに行く際の注意点6つ

    好きな人、あるいは彼氏との花火大会デートは、夏の素敵な思い出になる記念すべきイベントですよね。 …
ページ上部へ戻る