見られたくないストレッチマークの消し方5つ

ストレッチマークをご存知ですか?

簡単に言うと「肉割れ線」「脂肪線」「妊娠線」と呼ばれるお肌に出来る線です。

ストレッチマークは、表皮ではなくその下の真皮・皮下組織に起こる症状です。

表皮は伸縮性がありますが、その下の真皮等はそれほど伸縮性がありません。

それなのに、肥満や妊娠などによって急激に肌が引っ張られてしまうと、急な拡張に耐え切れずに内部で断裂、それが皮膚の上からわかる線となってあらわれるのです。

つまり、はっきり言って「肉割れ線」「脂肪線」のストレッチマークは不摂生の証であり、見た目だけでなく女性としての評価を下げてしまう恐ろしいサイン。

そんなストレッチマークは人には見られたくありませんよね。

そこで今回は、ストレッチマークの消し方についてご紹介していきます。

「早くストレッチマークを消したい!」と思っている女性は是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

1.ストレッチマークは消えない

ストレッチマークができやすいのは、お腹や太ももやおしり、ふくらはぎやバストなど脂肪がつきやすい部分です。

白く浮き出るので、水着や下着、裸になったときなど、意外と目立って非常に気になります。

最初にご説明した通り、ストレッチマークは真皮等の肌の奥で起こった症状が表面に透けて見えているものです。

表面の傷ならば新陳代謝による細胞の入れ替わりでどんどん目立たなくなっていきますが、ストレッチマークはいわゆる肉の裂けなので、時間が経っても白くなっていくだけ

出来た当初よりも薄くはなりますが全く元通りになることはありません。

2.ストレッチマークの消し方

そんなストレッチマークを少しでも見えづらくしたいなら、

・レーザー施術(美容整形)
・手術(瘢痕修正術)
・保湿
・生活習慣や食事の改善

などの方法があります。

美容整形や手術は費用が高額になる上に人によってはそれほど効果が実感できないこともあるのであまりお勧めできません。

それよりも手軽にできるのが保湿や生活等の改善による対策です。

3.スキンケアで対策

細胞が裂けて傷ついているのは真皮部分です。

表皮部分と異なり、スキンケアによって栄養分を真皮にまで行き届かせることは難しいのですが、肌の表皮部分に栄養を与えつつマッサージをすることで血行を良くし、新陳代謝を活性化させることでちぎれた真皮部分のコラーゲンなどの修復を促すことが出来ます。

ストレッチマークが出来ている部分に丁寧に高保湿・高栄養のクリームを塗り込み、マッサージを欠かさないようにしましょう。

体の隅々までスキンケアを怠らないことで、新たなストレッチマークができることを防ぐことも出来ます

スキンケアは残念ながら即効性がある方法ではありませんが、地道に続けることで表皮に見えているストレッチマークをかなり薄くすることができます。

スポンサードリンク

4.食生活・生活習慣を変える


一度切断してしまった部分を修復するためには、食生活の改善が欠かせません。

皮膚の再生をサポートするビタミンEやビタミンA、細胞をつくるたんぱく質(アミノ酸)、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCなどを積極的に摂りましょう。

足りない分はサプリメントなども活用しつつ、栄養バランスの取れた食事を摂るように心がけてください

また成長ホルモンの分泌量に大きく関係する睡眠も重要。

睡眠の量だけでなく質にも注意して、心も体もぐっすり休めるように睡眠環境を整えるようにしましょう。

さらに、ストレスも大敵。

ストレスは女性ホルモンの分泌や自律神経のバランスを崩す大きな原因です

ストレスがあると睡眠も十分にとれなくなるなど、ストレスは様々な形で女性を苦しめるものです。

仕事や家庭、人間関係など女性を取り巻く環境は年々過酷になっていますが、没頭できる趣味を見つける、気の置けない友達とお茶をするなど良い気分転換やストレス解消法を見つけて適度に発散していきましょう。

5.ストレッチマークの予防も合わせて行おう

また覚えておきたいのが、ストレッチマークができる前にはサインがあるということです。

なんだか皮膚がかゆい、乾燥するという場合がそれ。

ストレッチマークは一つできると次々とできやすいので、こんなサインがあらわれたらその部分は特に念入りにしっかりと保湿ケアをするようにしましょう。

まとめ


以上、ストレッチマークの消し方についてご紹介しました。

急な皮膚の伸びがストレッチマークを作ってしまうので、お肌の保湿ケアと同時にスタイルを崩さないように常に気をつけるようにしてくださいね。

すでに出来てしまったストレッチマークはしっかり保湿と食事・生活習慣の改善をすることで体の外側・内側からケアしていくようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。



ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  2. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2015-9-14

    別れてくれない彼氏を諦めさせる方法としつこくされた時の対処法

    彼はまだあなたに愛情たっぷりだけれど、あなたの彼への想いが枯渇してしまった場合、お付き合いを続けるこ…
  5. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  6. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  7. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
ページ上部へ戻る