憧れの同棲生活スタート者必見!揃える物と生活費や食費の負担は?

両親の納得と理解、許可を得られて、念願の彼氏との同棲生活のスタート。

朝、目覚めれば大好きな彼氏がいる。

そして一日の終わりには彼氏に「おやすみ」といえる生活はとてもかけがえのない素晴らしいものになることでしょう

でも、現実はそう甘くはありません。

同棲生活を始める前にきちんと準備や決め事をしておかないと後でトラブルになる可能性が多々あるのです

そこで本記事では、憧れの同棲生活を始めるにあたり、揃える物や注意したい点、生活費や食費についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

1.同棲生活に揃える物

まず、同棲生活を始めるからといって事前にそろえておかなければならないものというのは、一般的な新生活スタート時に必要となるものと変わりはありません。

それまで一人暮らしをしていた人なら使えるものはそのまま使えば良いですし、なにかと物入りな新生活スタート時に敢えて古いものを捨てて新しいものに一新する必要はありません。

その都度、必要だな・これでは不便だなと思ったときに二人で時間を見つけて一緒に探せばよいだけです

ただ、双方が実家暮らしだったのなら、話は別。

家具や家電、インテリアや調理器具などそろえなければならないものをリストアップしておき、二人で好みに合ったものを購入するようにしましょう

その後の結婚を見据えて、大き目のサイズのものを選ぶのがポイント。

双方の親が承諾しているのなら、実家で余っているものを分けてもらったりすると良いでしょう。

引っ越しなどの手伝いをしてもらうこともできます。

親の許可や理解を得ているということは、こういう時にも非常に大きなメリットがあるのです

2.同棲生活をする前に大事なこと

同棲生活をするための必要なものを探す前に、まずクリアにしておかなければいけない点が3つあります。

それは、

・費用負担
・役割分担
・お互いの希望

についてです。

特に問題が深刻化しやすいのがお金の問題

新居を探し、入居するといってもその月からの家賃を払えばよいというわけではありません。

敷金・礼金、そして不動産仲介業者を利用したのなら仲介料、そして前家賃や共益費、駐車場代、保険料など、入居するためには初期費用として家賃の5~6か月分を用意しておかなければなりません。

それをどのように負担するかをお互いにハッキリとさせておきましょう。

また、後述しますが、入居後には家賃のほかに光熱費や食費なども当然発生します。

それらをどのように負担するのかも大事な取り決め。

これをしておかないと、あとで絶対にケンカの種となります。

また家事の役割分担も最初に決めておきましょう。

食事作り・洗濯・掃除・日用品の買い出し・ゴミ捨てなど、共に生活するうえでどちらがどのように担当するか?をうやむやにしておくと不満のもとになります。

そして、お互いの希望も最初に伝えておくことも大事

例えば、寝る部屋は一緒でいいけれどベッドは別が良い、趣味のものを置けるスペースが欲しい、月に何度かは友達の飲み会を優先したい、ペットも一緒に連れてきたい、などお互いが「絶対に譲れない」と思うことだけをしっかりと伝えておくことがトラブル予防の大事なポイントです。

スポンサードリンク

3.生活費や食費は?

4
同棲というのは生活をともにしていくということです。

生活・日常には当然のことながら費用が掛かります

事前に費用分担について取り決めておいても、実際にシャンプーや洗濯洗剤、トイレットペーパーなどの生活用品代や水道・光熱費などの生活費をはじめ、毎日の食事にかかる食費などは、まずは二人でしばらく一緒に暮らしてみないとどれくらいかかるかはわかりませんね。

そのため、こまごまと取り決めするよりも、二人で「共通のお財布」を作るようにしておくのがオススメ

月々お互い3万円ずつ出し合い、そこから生活費や食費を出す。

余ったら次の月に回したり、貯金に。

足りなければお互いに同額ずつ補てんするなどの柔軟な対応が取れる方法にしておいたほうが、お金のことでぎすぎすせずに済みます

4.毎日一緒にいられる幸せを大切に

1a
今まで別々に暮らしていたもの同士が一緒に暮らし始めるわけですから、いくら好きあっていてもドラマやコミックのようにあま~い生活ばかりが続くはずがありません。

最初は、うきうき・ドキドキの夢のような生活でも、次第に寝起きが悪い、服を片づけない、食事が不味いなどの相手の欠点に気付き不満や失望が生まれるのは仕方がないことです。

しかし、生活をするというのはそういうこと。

相手の良いところも悪いところも受け入れていかねばなりません

ただ、朝起きれば大好きな彼氏がすぐそばに居る、そんな最高の幸せを毎日味わえる同棲の魅力はかけがえのないもの

そんな同棲生活を「こんなはずじゃなかった」という後悔でいっぱいにしないようにするためにも、まずは1か月や2か月の間は「試験期間」とし、「同棲とはこうあるもの!」というイメージや理想を追い求めすぎず、最初からテンション&期待MAXで同棲生活を始めないようにするのが最大のコツです

まとめ

同棲生活に必要なものや費用についてはご理解いただけましたか?

楽しい同棲生活をするには、事前の準備とスタートしてからの柔軟性が大事

同棲生活はリアルな生活の連続です

当たり前の日常を二人で重ねていけることに感謝しながら、素敵な毎日を過ごしてくださいね

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-24

    ひょっとして片思い?Lineの返信内容から読み取る脈なしケース

    スマホを利用している殆どの方が使っている「Line」。 もし、大好きな人とLineでつながって…
  2. 2017-7-7

    和(なごみ)の酒粕の口コミまとめ|甘酒が苦手な人でも大丈夫?

    女性の多くがヒッソリお悩みになっている朝のお通じ。 「ヨーグルトを一生懸命食べてるけど全然ダメ…
  3. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  4. 2015-9-21

    男性が重いと感じる彼女の特徴と対処法!結婚を迫ると敬遠される?

    「こんなはずじゃなかった・・・」 男性がお付き合いして後悔する女性ってどんなタイプだと思います…
  5. 2015-8-14

    見惚れても大丈夫?視線を使った好きな人への効果的なアプローチ方法

    好きな人が近くにいると 無意識のうちについつい目が行ってしまいがちになります。 「やばい・・…
  6. 2016-6-2

    彼氏の浮気証拠をスマホ以外から見つける4つの方法

    「彼氏の態度や雰囲気がおかしい」 「行動に違和感がある・・・」 などと、女の勘が働く時ってあ…
  7. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
ページ上部へ戻る