「デート中ずっと無言で気まずい…」場を盛り上げる上手な話題の作り方

好きな人とのデートは胸躍るイベントです

しかし、

・緊張して話が続かない
・盛り上がらなくて気まずい

という苦いデートの経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか

あまりに無言が続くと、

「彼につまらない女の子って思われたらどうしよう」

「面白くないって嫌われたらどうしよう」

と焦ってしまい、さらに言葉が出なくなってしまうことも・・・。

そこで本記事では、「好きな人との会話は楽しく盛り上げたい!」という方のために、デートに役立つ話題の作り方をご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.話題選びの3つの基本

デート中の無言が気になるのは基本的に相手のことを良く知らない恋愛初期のころですね

お互いが相手をわかっていないから、どの話題がO.Kでどの話題がタブーなのかわからず、ネタ選びに迷って無言になってしまうのです

自然と付き合いが長くなれば無理をしなくてもいくらでも話はできるでしょうし、無言になったとしてもそれほど気にもならなくなるはず

といっても、そこまで待てない!

やっぱり無言でいるのは気まずくて辛いという場合は、

・相手が反応しやすいもの
・あたりさわりのないもの
・次につながるもの

の3つを基準に話題を選ぶとよいでしょう。

2.質問してみる


無言になった時の鉄板ネタといえば、やはり相手への質問です

「子供のころから私は水泳をやってたんだけど、〇〇君は何か習い事してた?」

「私はキウイ食べるとかゆくなっちゃうんだけど、〇〇君は苦手な食べ物ある?」

「ホラー映画見ると3日間はお風呂が怖いんだよね。〇〇君は平気?」

など、「自分は~だけど、〇〇君は?」という聞き方をして話を持ち出すのがポイントです。

いきなり「習い事何してた?」「嫌いな食べ物は?」と聞くのもちょっとわざとらしさ全開できまずいもの。

そこで質問の前に自分の話を織り込むのです

そうすれば、相手にも自分のことを知ってもらう良いきっかけになりますし、相手がその話題に食いついた時に自分の経験や感想も合わせて話せるので話題の幅や厚みが広がることでしょう。

話題作りの質問は応用もきくので便利なのですが、相手を質問責めにしないように気をつけましょう。

好きな人のことをいろいろ知りたいでしょうが、ぐいぐいこられるのはちょっと苦手というタイプの男性だった場合、「詮索好き」「束縛強い系かな?」と引かれてしまうおそれがあります。

また、逆に自分のことばかり話すのもNG

質問を振っておきながら自分を知ってもらいたくて自分のことばかり話す女性は「自分勝手なのかな」「俺に興味がないのかな」などネガティブに受け取られてしまうおそれがあります。

適度な質問、そして質問したらなるべく聞き役に徹することが大きなポイント。

それならば、口数が少ない男性も「話しやすい女性」とあなたを認識して口も軽くなり、デート中に話題がない・話が続かないという状況も徐々に改善されていくはずです。

スポンサードリンク

3.新商品の話題

あたりさわりのない害のない話題で、かつ彼にとっても身近、そして食いつきやすいネタといえば新商品の話題です

「〇〇から味噌味のアイスが出たんだけど、食べてみたら意外にすごくおいしかった」「コンビニ限定のラムネマシュマロ、あれはナシだったよ」など。

食べ物だけでなく、家電や日用品などでも最近は意外なコラボや異色の組み合わせの新商品がどんどん発売されているので、話のネタとしては利用しやすいジャンルの一つと言えるでしょう。

そこから、好きな食べ物や興味のある家電などの話に広げていけば、無言になることもなくなるはず

次のデートも、彼の好物などの情報から「この前、ミント好きの〇〇君が好きそうなチョコ出てたよ」など話題を作ることにも役立つのでぜひ試してみて

4.デート場所を工夫する

共通の話題がないことで無言になってしまうのなら、デートする場所を工夫するのも一つの方法です

会話が必要となる食事やウィンドウショッピングはまだお互いに慣れていない時期にはなるべく避け、無言でも気にならない映画やコンサートなどのイベント、遊園地などの観光地などを選ぶようにするのです

そうすれば、後は話題どうしよう?なんて考えなくても共通の体験から自然と会話も盛り上がることでしょう

まとめ


基本的に恋愛初期のデート中の無言は、つまらないからではなく、相手が好きすぎていろいろ考えてしまう傾向があります

勿論、緊張しているのは男性も同様

会話がない状況をネガティブに考え、プレッシャーに感じるのではなく、お互いをまだ知らないから知るきっかけを作れる貴重な時間ととらえると、ストレスもきっと少なくなるはず

無言は悪いものではないとわかったけれど、

・一緒にいる時間をもっと楽しいものにしたい
・おしゃべりをもっと楽しめる間柄になりたい!

というなら、今回ご紹介した話題の作り方を実践してみてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-16

    好きな人がO.Kしてくれる、さりげない6つのデートの誘い方

    好きな人をデートに誘うのは勇気が入りますよね? ましてやお付き合いしていないどころか、 彼の…
  2. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  3. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  4. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  5. 2016-5-7

    もしかして恋のアプローチ?女性の頭を撫でる男性心理5つ

    女性が男性にやってもらいたい仕草の一つが「頭ぽんぽん」「頭よしよし」。 つまり頭を撫でる仕草で…
  6. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  7. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
ページ上部へ戻る