彼氏が中卒で将来が不安・・・結婚しても大丈夫?

彼氏のことが大好きで、ゆくゆくは結婚も視野に入れていたけれど、最近彼氏が中卒ということを知ってしまったという場合、女性が不安になるのは当然のことです

高学歴の相手なら必ず幸せになれるとも言い切れないのですが、この学歴社会で経歴が中卒というのも将来大きなデメリットになりかねません

そして、周囲の方たちや親からも反対される可能性があります。

では、中卒の彼氏と結婚するべきではないのでしょうか?

そこで本記事では、「彼氏が中卒で将来が不安と感じたときどうすればよいか?」について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

1.中卒=ダメ ではない

勘違いしてはいけないのですが、中卒だからダメということは決してありません

例えば、職人を目指している方なら若いうちから専門の分野に入って早くから技術や知識を高めていることも多いことでしょう。

言い換えれば、学歴という形では表せない財産をたくさん持っているということです。

また、学歴があり、それなりの企業に勤めている相手と結婚したからといって、ずっと安定した幸せな暮らしができる保証もありません。

夫となった人の浮気や転職などに悩まされることになるかも。

このように、相手の男性の条件が良ければだれもが幸せになれるわけではないですし、条件が悪いからといってだれもが不幸せになるわけでもないのです。

大事なことは、相手の人間性やビジョンです

中卒といってそれだけで不安や疑問や不信感を抱き、人生のパートナーとなるべき相手を切ってしまうのは非常にもったいないことでしょう

2.将来を一緒に考える


中卒で資格も一切なし。

アルバイトで満足し、お店の人やお客ともめたら別の場所でアルバイト。

現状をどうにかしようという気はなく、今が良ければそれで良いという考えの彼氏だったら、やはり不安になるのは当然ですし、将来のことを考えたら早めに別れる一択です。

しかし、自分が興味のある分野・仕事があり、そのために必要な資格取得を目指して勉強中。

そして関係する仕事を選んで給料は安くても必死に仕事を覚えている彼氏なら、中卒ということをそれほどデメリットに考える必要はありません。

大事なことは、将来に対する彼氏の考え方です

恋愛はその場限りのことなので、彼氏が中卒だろうか大学院卒だろうが、ある意味、どうでもいいことといえばいいことです。

しかし、将来のこと(結婚)を考えているなら、家族を作り一緒に生きていくうえで経済的な基盤を確立することは絶対に必要不可欠。

そのためにどんな仕事に就くか、何を目指すかは非常に重要なポイントなのです

そのことについて、彼氏自身がどう考えているか?考えたことをどうやって実現しようと取り組んでいるか?を中卒のレッテルを外して見てみましょう。

もしちゃんと考えて努力しているなら、中卒であることでのデメリットの一つである情報量の少なさをあなたが補ってあげつつ、一緒になってその可能性や実現力を高めるためにサポートしてあげれば何も問題はありません

スポンサードリンク

3.高卒の資格を取る

もし余裕があるのなら、高卒の資格を彼氏が取れるよう応援・手配をしましょう

どんな求人情報を見ても、資格として「高卒」を挙げているものばかりです。

つまり、「高卒」であることを必要とする仕事が日本では大多数。

学歴なんて関係ないといっても、いざ働こうとしたら「高卒」資格がないためにそのスタートラインにも立てなかったとすれば、その後の二人の将来的なプランを考えること自体が危うくなることでしょう

彼氏が中卒で不安なら、「高卒」の資格を今からでもとるようサポートしてあげるのも不安を解消するための有効な方法のひとつです

4.自分が頑張る


別に彼氏が中卒でもアルバイトでも、自分がしっかり働いて養ってあげればいいだけ、と割り切って付き合う方法もアリです

彼氏には主夫をしてもらい、自分が会社員として安定した経済基盤を築いて家族を守るのです

すでにそういった選択をしている女性も増えていますし、そういった形で楽しく幸せに暮らしている家族も少なくありません。

「男がメインで働き女が家を守る」の逆版ですね。

今は、産休・育休を取りやすく、取ったあとの復帰にも力をいれている企業も増えているので、彼氏の経歴や仕事が不安なら、彼氏に頼るのではなく自分ががっつり頑張るという方法も一つの方法として考えてみましょう

まとめ

以上、彼氏が中卒だった時の考え方についてまとめてみました。

彼氏が中卒だったからといってすぐに不安に感じる必要はなく、中卒でもその彼氏の考え方や性格・ビジョン次第ということ、そして彼氏とともに将来を二人で考えることが大事ということはお分かりいただけたでしょうか?

相手が中卒でも、それはカバーできる問題の一つでしかありません。

「この人なら」「一緒に生きていきたい」と思える人と出会えたことは人生の最大の幸運の一つであり宝物の一つということを忘れないように

ぜひ二人でしっかり話し合い、納得の上で付き合い方や将来を考えて後悔のない選択をしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-16

    意外と簡単!lineを使った彼の浮気を確かめる方法

    lineで浮気をするけしからん男子! ひょっとしたらあなたの浮気、 彼女はもうすでに把握して…
  2. 2015-8-31

    恋愛スパイス?好きな人にやきもちを焼かせて気を惹くテクと注意点

    あなたは好きな人にアプローチしても なかなか振向いてくれない時、次にどのような行動を取りますか? …
  3. 2015-7-14

    好きな人にメールをシカトされた時やってはいけない5つのNG行動

    好きな人にドキドキしながらメールを送ったのにシカトされたらショックですよね。 脈なしならまだし…
  4. 2015-8-15

    お付き合いする前の男性を女性からデートに誘う3つのテクニック

    草食系男子のように、恋愛において 積極的に主導権を握ろうとしない男性も増えてきた昨今、 デートの…
  5. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  6. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  7. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
ページ上部へ戻る