婚活で「彼氏いない歴」を尋ねられた時のベストな答え方

婚活では、相手に与える印象が大きく、その後の運命を左右することが多々あります

恋人選びとは異なり、結婚すれば毎日をともに過ごす相手となる女性の考え方や生き方を外見や経歴以上に重視している男性ばかりです。

だからこそ、婚活での相手選びのなかで気にする男性が多いのが「相手女性の恋人いない歴」。

相手の男性にそれを聞かれたときには、どのように答えると婚活を有利に運ぶことができるでしょうか

そこで今回は、婚活で彼氏いない歴を聞かれたときに好印象を与える答え方をみていきましょう。

スポンサードリンク

1.彼氏いない歴を知りたい心理

まず、婚活をする男性がなぜ女性に「彼氏いない歴」を尋ねるのか?その心理について考えてみましょう。

その質問をする男性が本当に知りたいのは「彼氏いない歴」ではなく、「経験人数」「結婚後の不安」です

まず「経験人数」に関してみていきましょう。

交際経験が全くない(「彼氏いない歴=年齢」)という場合は、女性の年齢によって印象が大きく変わります。

例えば、まだ若い年齢なら「奥手なのかな」「タイミングが合わなかったのかな」と比較的好意的に見てもらえます。

が、アラサーの女性など年齢がかなり上なのに彼氏がいたことがないという場合は、人格に難アリ?家族や親族に問題アリ?など「地雷物件かも…」と批判的に見られてしまうことが多いので注意が必要です。

逆に、経験豊富だった場合、「何か人間として女性として問題があるのでは?」と勘繰られてしまうおそれもあります。

ほかにも、自分よりも恋愛スキルの高い女性に対するコンプレックス、「遊んでいる」とパートナーとしてふさわしくないと思われてしまう危険性もあるので要注意。

次に「結婚後の不安」というのは、「元彼」の影があるかどうかという不安です

前の彼を引きずっていないか?結婚したあとに問題がおこるおそれがあるかどうか?が気になるのです。

つまり、「彼氏いない歴」を聞いてくるということは、相手の男性はあなたとの将来的な関係を考える準備があるということ

だからこそ「彼氏いない歴」という質問はとても重大な質問。

適当もしくはいい加減に答えたら大変!

返答には極力、慎重になりましょう。

2.ベストな答え方は?


結論としてベストな答え方は「1年くらい」。

「数年前」「忘れるくらい昔から」となると「じゃあ、今まで恋愛を全くしていなかったのはどうしてなんだろう?」と不審に思われて勘繰られるおそれや、「その間、ほかの男性から見向きもされなかったのかな?」とあなたの女性としての魅力や価値を下げてしまうおそれもあります。

逆に「一か月」「三か月」など短めに答えると、「別れたばっかりじゃないか」「男と長続きしない女性なのかな」「元彼の影があるかも」など不安になり、男性が引いてしまうおそれがあります。

つまり、「彼氏いない歴」は長すぎても短すぎてもダメ

だから、前の彼氏への気持ちをふっきり、関係もすっきりしているであろうと想像することが出来る「彼氏いない歴=1年」くらいがベストなのです

スポンサードリンク

3.相手が納得する理由があればO.K

ただし、結婚する(かもしれない)相手にウソをつくような不誠実な真似はしたくないという女性は、事実に反した彼氏いない歴の模範解答をするのではなく、真正直に答えるのももちろんアリです

ただその場合は、相手が納得するような理由があるなら、という条件が付きます

例えば、彼氏いない歴は数年と長くても、「その前に結婚を意識して付き合っていた男性がいて、その男性と別れてから気持ちを引きずっていた、それをようやく吹っ切り、前を向くことができた」「親の介護をしていて、ようやくその問題が解決した」など。

逆に短い場合でも、「海外に転勤するというのでお互いに納得の上で別れた」など、相手が「なるほどね」と理解できるような理由があれば、1年以上でも以下でも問題はありません

まとめ


婚活をする男性が、女性に求めるのは「誠実さ」「安心感」「信頼感」です

結婚するかもしれない女性に、少しでも人としての不安やほかの男の影や浮気しやすい傾向がみられたら、男性は即座にまわれ右をして逃げて行ってしまうことでしょう。

婚活相手に「彼氏いない歴」を聞かれたら、それはチャンスであり正念場!

そこで相手に安心感を与える回答や、模範解答でなくても相手が納得できる回答をして婚活を有利に進めていきましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-20

    今すぐ告白して!じれったい彼の背中を後押しさせて告白させるテク

    告白は男性からして欲しいと願う女性は多い事と思います。 やはり、男性の方から交際の申し込みをし…
  2. 2015-8-12

    離したくない!彼氏に別れたくないと思わせる彼女になる5つのポイント

    人生には出会いがあり、別れがあります。 いろんな人と出会い、失敗したり、間違えたり・・・ …
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2015-10-12

    男性のパーソナルスペースから判断する脈あり度チェック方法

    嫌な男性が自分のパーソナルスペースに入ってきたら、嫌悪感がぞわぞわと湧き上がって嫌な感じしかしません…
  5. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  6. 2015-9-24

    出会い系初心者必見!注意すべき男性の特徴と安全に遊ぶ為にやるべき事

    ネットやSNSの普及により、最近はとても簡単にネットで出会える様になりました。 その反面、 …
  7. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
ページ上部へ戻る